野菜不調、刺繍無知 

今日も暑い一日でしたけど、なんとなく、真夏の暑さに比べたら、
それほどでもないかな~って感じ。。。
いやもちろん暑いんですけどね。f(^^;)

汗の出方も、すこ~し、ホンのチョビっとだけだけど、
遅れて出てくるような、量も減ってるような・・・。

もう一息、涼しくなってくれないですかね~。
そしたら、いろいろとやりたい事も出来るんですけど。。。f(^^;)
あ、あと台風も北の方に逸れてね。m(__)m


朝起きて、tatさんのご忠告を生かすべく、メロンの元へ。。。
melon_100905_04.jpg
昨日の夕方と状態は変わってないみたいです。_| ̄|O

そこで、もう一度根元近くの茎を見てみました。
melon_100905_03.jpgmelon_100905_01.jpg
右の株は、普通じゃないかと思ってるんですけど、
左の株は・・・。去年とよく似た感じで、ナメクジ除けの銅線のあたりから、
囓られたような、割れてるような・・・。(涙)

もう実も、シワシワになってきました。。。_| ̄|O
melon_100905_02.jpg
キュウリ婦人といい、メロンちゃんといい・・・、
玉手箱でも開けちゃったのかと言うくらい、急速に老けてます。f(^^;)

種播いて、実は、プランターに入らなかった、一株があるんです。
melon_jr_100904_01.jpg
どうも処分できなくて、小さな鉢に植えたまま・・・。
雑草と共に、雄花が・・・でもとても小さいんで、これも無理だろうなあ。。。f(^^;)

同じように、実は、キュウリ婦人もあるんですけど・・・。(笑)
kyuri_jr_100904_01.jpg
これまた雑草と共に・・・。(汗)
これも、すでに葉の色が悪いし、たぶん無理でしょう。_| ̄|O

ナスはワサワサになってきました。
nas_100904_01.jpg
なってきましたが、虫も多くなってきました。(涙)
まだ実はありません。

そして、ナスの鉢に一緒に植えてて、葉を虫にすべて食べられた茎。
ずっと、ナスだと思いこんでたんですけど・・・。f(^^;)
piman_jr_100905_01.jpg
これってピーマン?(激汗)
もうなんか、こんなのばっかり・・・。(笑)

そしてピーマンは正規品(笑)が2株あるんですけど、
piman_100905_01.jpgpiman_100905_02.jpg
片一方は、アブラムシがすごいんです。
違いは何かと思ったら・・・素焼きの鉢と樹脂製の鉢。
樹脂製の鉢にはアブラムシとアリがすごいんですけど、素焼きの鉢にはほとんど。。。
上のピーマン?も素焼きですが、アブラムシもアリも目立ちません

で、樹脂製の鉢をよく見ると、
aburamusi_100905_01.jpg ※ 注意!ピンぼけです。。。ちゃう、虫です。(汗)

鉢の縁を、たくさん右往左往してるんです。
もしかして、素焼きの鉢の方が、虫が付きにくいとかあるんですかねえ?f(^^;)

まあ、野菜は、こんな体たらくで、昼間は暑いので、刺繍に逃げてみましたけど、
どうやったらいいのか、さっぱりわからず。。。(汗)

とりあえず、消しゴムはんこのジージョ君の輪郭を刺してみました。f(^^;)
sisyu_100904_01.jpg
よ~と考えたら、輪郭って要らなかったんじゃ・・・。(汗)
タイヤ部分も、前輪は特に変ですね・・・ここから始めたもんで・・・。(笑)

ま、いいや、はんこで何度でもやり直せるから、とりあえず刺しちゃえ~。(激汗)
sisyu_100905_01.jpg
青い部分だけ刺してみました。

面やドアの違いを出す為に、縫う方向を変えてみたんですけど、
思いっきり、失敗みたいですね。(笑)
全部同じ方向に刺した方が良かったんですかねえ?
でもそうすると、のっぺらぼうになりそうな気がして・・・。(涙)

いや、それ以前に話にならないのは、重々承知しておりますが、
ちょこっと一言アドバイスでも・・・。m(__)m 「止めなさい」以外で・・・。(笑)

コメント

メロンは来年にしましょう(笑)
で、これ食べたメロンからですよね・・・・難しいと思います、やっぱり
来年は正規のブランド苗でも買って、リベンジしてみては¿¿
やはりF1の果実から取れた種は難しいかと・・・楽しみもあるけれど、我が家は丈夫な苗を買って、狭い場所を生かすことにしています
一度成功体験をして、それから種をとってみるとか(来年はうまくいくと信じてます)

で、刺しゅう・・・久しくやっていないのですが、同じ方向のほうがたぶん良いかと・・・
縁取り部分は後で、ラインをステッチしてメリハリをつければよいと思います

って・・・・大変だなと思います・・・やっぱりエライ!


メロンちゃん
銅線のあたりからとは
やっぱり夏の熱が伝わってしまったんですかね~e-350

昼間の暑さが危険なので
うちでは朝の水やりは控えてます
煮えちゃうからね

種から育てるのすごいと思いますよ
私は既製品ばかりですから


刺繍
ブログ友のkotoricchiさんがお上手です
“bienvenue!”ってタイトルです
私のとこからリンクしてみてね
過去ログの刺繍は圧巻です
参考になりますよ

コメントありがとうございます
また、遊びにきますね~e-454

葉っぱさま

あはは・・・やっぱり?(笑)
う~む・・・でも発芽率は良いんですよね。f(^^;)
ダメ元で、また来年もチャレンジしちゃうかも。(汗)
苗買ってここらでまたダメだったら、落ち込みそうだし。(笑)

刺繍・・・あ、ありがとうございます。m(__)m
差し始めるまでは、そう思ってたんですけど、
他の人のブログ見たら、すっごいきれいに葉を刺してて、(゚o゚)
そしたら、急に影響受けちゃって。。。(笑)
でもとても汚いんですけど・・・拡大してみると、隙間だらけだし。_|~|○

最後に、輪郭ですね。/(^o^)
ただ、その時はもう下絵が見えない状態になるんじゃないかと、
それが、ちと心配になりまして。。。f(^^;)

ま、これは、このまま続けてみます。
下絵は、はんこなんで何度でもチャレンジ出来ますしね。(^o^)
ありがとうございました。m(__)m

あやケンさま

おはようございます。(^o^)/
実は・・・そちらを見ちゃったんですよ。(笑)
すっごいきれいですよね。f(^^;)

私、字も同じなんですけど、きれいな字を見ちゃうと、
「あ、この字良いな」ってすぐに影響受けちゃうんですよね。(汗)
で、すべてをその書体で統一出来れば良いんですけど、
次に他の人の字を見て、「あ、良いな」・・・。(゚.☆)ばきっ!
結局バランスがバラバラで、おかしな字になってしまうんです。(笑)
うわべだけ真似ちゃうから・・・。(汗)

ま、でも下手の横好きで、楽しいから良いか。f(^^;)
全てが初心者なんで、進歩が早い。(自分なりにです)
昨日できなかったことが、今日は出来た。。。
で、\(^o^)/状態になるからですかね。(笑)低レベルで
ちょっと、覚えたてのスキーに似てますね。f(^^;)

ま、この程度のブログですけど、
良かったら、見て笑ってやって下さいませ。f(^^;)

やはり気になる。。。。

メロンはお気の毒で、何と言えば良いのやら言葉が見つかりません。。。。
なので、代わりに刺繍の方に口出ししちゃいますf(^皿^;)

糸を刺す方向、やはり葉っぱさまも仰ってるように
同じ方向に刺す方が綺麗に仕上がると思いますよ~ (#^ー’)v  
刺すブロックを分ければ、それで自然にパーツの区切りも表現出来るでしょうし♪

ところで、この刺繍糸は5番手ですか?普通の6本撚りの刺繍糸なら、
3本どりにして刺すと隙間(針目)が目立たなくなって断然綺麗に仕上がりますよ。
刺す手間が倍になりますが、厚みも減ってゴロゴロ感が無くなります♪
ただ、5番手糸だとそれは出来ませんけど。。。。

ついでに、タイヤの部分はチェーンステッチを、2重か3重、
ぐるりと輪に刺すといいんじゃないかなぁ (・・*)。。oO 
なぁんて、随分と勝手なことを申しました、、、、
さら~っと読み流してくださいませ~(*^_^*)ノ

tatさま

かしこまりました。/(^o^)
同じ方向に挿して、ブロック分けですね。ふむふむ。

5番手・・・はて?(・_・?)
帰ったら、調べてみます。(汗)
6本撚りの刺繍糸ですけど、今は2本ずつでやってました。

チェーンステッチ・・・なるほど。
これなら曲線がやりやすそうですね。
ボタンホール・ステッチ(?)みたいなのでやってました。
外側は丸く出来たんですけど、内側がスカスカですもんね。f(^^;)

うちのブログって本文よりもコメント欄の方が価値があるなあ。(笑)
またよろしくお願いしますね~。m(__)m

tatさま

再度登場・・・。(汗)
えっと糸は25番糸と書いておりました。f(^^;)

書き方が悪かったですけど、6本撚りから2本ずつほぐしてます。
助言、非常に助かります。ありがとうございました。m(__)m

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/294-50f6e5c9