自転車カゴカバー 

昼間の暑さは変わらず・・・と思ってたけど、
夕方7時頃なんてまだまだ明るかったのに、
さすがに最近は、じわじわと夕暮れが早くなってきました。
東の方はもっと早いでしょうねえ。

今日も朝のうちは、暑いのは暑かったんですけど、
真夏の暑さからはワンランク落ちてると感じてたんです。
で、朝一番に、禁煙外来に行って、説明を受けてきました。f(^^;)

その後、昼間は順調に気温が上がり、37度近くに・・・。_| ̄|O

お昼に四川チャーハン食べて、リサイクルショップ巡りのお供して、
帰ってきたら、タバコを買い忘れてた。

で、歩いて買いに行ったんですけど、
タバコやめたらこんな事もしなくて良いのになと。(笑)
つうか、暑い中買いに行ってる時点で、やめられるんだろうか、私。(爆)

ママチャリの前カゴのカバーを作りなさいと、カミさんから指令を受けました。f(^^;)
カミさんは、電車の駅まで自転車で行くのですが、バッグを前カゴに載せると、
大事なバッグに、傷が付いたり、汚れたりするから・・・との事。

まあこんなんだったら、楽勝~♪って思ってたのは、事実です。(汗)
cyari_cover_100805_02.jpg

ところがいつものように図面描こうと思っても、
まず、カゴの大きさを測らなくちゃならないし。(当たり前ですね)
カゴは割とでかいし、真四角じゃないし。。。f(^^;)

いちおう図面はひいたんですけど、途中で訂正したり、
足したりしたもんだから、今回は画像無しです。(汗)
cyari_cover_100802_01.jpgcyari_cover_100805_01.jpg
とりあえず、新聞紙で大雑把に型をとり、それを測って図面をおこし、再度紙を並べて確認しました。
これで中の分は出来るんですけど、外側がおかしいですよね。f(^^;)

んじゃ外側も包み込んじゃえば、良いんじゃないかと・・・。
とりあえず、前と側面を裁断して、被せてみました。
cyari_cover_100815_03.jpgcyari_cover_100815_02.jpgcyari_cover_100815_01.jpg
わりとカゴ上部の変形をどうしたらいいのかで、
悩んで時間が掛かりました。
自分的には、この段階までは、割と満足です。f(^^;)

次は背側だけど、カゴの取り付け金具の分を切り欠かなくちゃなりません。
cyari_cover_100825_01.jpg
こんな風にやっちゃいましたけど、なんかカッコワルイですね。(汗)
でもほとんど、見えなくなるところなんで、妥協しちゃいました。f(^^;)

んで、さっそく取り付けてみましたけど・・・なんか変。(笑)
cyari_cover_100825_04.jpgcyari_cover_100825_03.jpgcyari_cover_100826_01.jpg
蓋の位置がずれてるし・・・。f(^^;)
前と後ろの蓋を縫う位置が違ったのが原因でした。_| ̄|O
さらに変なのが、側面です。
cyari_cover_100826_02.jpg
あっちゃ~全然見当違いのとこ縫っちゃってるし・・・。(笑)
さらに蓋が絞りにくい。。。(汗)

なんせ生地がカーテンの生地ですからね~。f(^^;)
私の部屋の窓を、自作二重窓にしちゃったから、要らなくなったカーテンなんです。(汗)
まあ本体は良いとしても、蓋に使うには固くて・・・。

で、紐をもうちょっと滑りが良さそうな「江戸打ち紐」っていうのに替えてみました。
そして、縫い直して、再取り付けしました。
cyari_cover_100828_04.jpgcyari_cover_100828_02.jpg
そして内側は、
cyari_cover_100828_01.jpgcyari_cover_100828_03.jpg
こんな感じで、とりあえず、完成です。\(^o^)/

う~ん・・・もっと上手くできると思ってたんですけどね~。(汗)

何度も縫い直したから、生地に針穴が残っちゃったりとか、
蓋の材質も、もっと柔らかいものにすべきだったし、
もっと下に取り付けるべきだったんですかねえ?(汗)
あと、蓋の長さももっと余裕を持たせるべきだったのかな?

カミさんの合格点は低くて良かった。(笑)
ま、汚れたら洗えば良いんだけど、破れたり、汚くなったりして、
次に作る時には、この失敗を生かしたい・・・と思う、akkyanでした。f(^^;)

コメント

すごいです・・・こんなのはチョチョイのチョイでできちゃうんだ!
裏、表作ったところが偉いです

かごの取り付け部分って、結構めんどくさいと思うけれど
それを思わないのもすごい
ただただ、脱帽でございます
この調子なら野菜作りもまた期待できそう♪

そうそう、昨日聞いたのですが、私の野菜のお師匠様が、例の病院での禁煙、やって成功したそうです
今2ヶ月とか・・・

すごーい!ちゃんとピッタリになってるー!!
自転車のカゴって、使ってるうちに歪みが出たりしてるから、展開図も難しいでしょう?確実に腕が上がっておりますなぁー。

禁煙したら浮いたタバコ代で、随分とステキな生地が買えそうですね(笑)成功をお祈りいたします!

葉っぱさま

ありがとうございます。m(__)m

ですが、チョイチョイじゃないんですよ。(涙)
8/2に型取り始めて、終わったのが8/28ですから、ほぼ一月・・・。f(^^;)

掛かり始めた時は、巾着みたいなのって、なめてました。(汗)
蓋の部分以外は割と上手くいったし、きれいに出来たと思ったんですけど、
意外に難しいんですね~。(激汗)

おっ・・・禁煙外来の成功例が・・・。(^o^)
大師匠と呼ばせていただこうかな。(笑)

野菜は・・・なかなか上手くいきませんね。_| ̄|O

Naomiさま

ありがとうございます。m(__)m

図面はそうでもないんですけど、
大きい物って、紙に打ち出すのが、大変ですね。f(^^;)
実物大で出そうとすると、大きな紙が要るし。(笑)
結局、分解して貼り合わせて使いました。f(^^;)

浮いたタバコ代・・・すでに妄想は広がっておりまする。(笑)
なに買おうかな~、自家用ジェットでも・・・とか。(馬鹿)
昨日も中古の電動工具を買いかけてやめました。
もうちょっと良い物が買えるんだし・・・って。f(^^;)
獲らぬ狸にならなきゃ良いんですけど。。。(笑)

え、と・・ちょいちょいじゃなくって結構一大事業だったりして・・・
その根性がまたすごい!感動した!・・・・これくらい言えば、禁煙もチョロイかと(笑)

ちなみに禁煙できるとどれ位の予算が浮くんですか?
景気が回復できるくらい?

あ、野菜のお師匠様は、禁煙の結果、5kgほど体重が増えたそうです
気をつけないと、洋裁もやるはめになるかも

葉っぱさま

私の妄想の中では、小国が賄えるくらいは・・・。(馬鹿)
大幅な、税収減になりますね。f(^^;)
政府も、お隣にお金をやれなくて困まる事が予想されます。(笑)
あ、そしたら増税するだけか・・・。(涙)

体重が増える事は、私の禁煙をしない大きな逃げ道でありました。(笑)
でも、13kg痩せたんで・・・逃げ道がぁ・・・。f(^^;)

> 気をつけないと、洋裁もやるはめになるかも
あ、このセンス、素敵。(笑)
笑っちまった・・・なぜかなんか悔しい。(馬鹿)

びっくりした~ (O ̄ ~  ̄O;)

バッチリな前かごカバーが出来ましたね♪
奥様の合格点は決して低くはないと思いますよ、上出来ですd(^▽^)v 

メロン記事更新後のわずか3日間で作られたのだと思ったので、
手の込んだヒップバッグの試作品を完成させたあとだと、
これぐらいは朝飯前になるのかっ!!!(@_@)と驚いてしまいました(^^;)

実際はもっと日数がかかっていたにしても、
十分、驚くに値しますけど(≧∀≦)

こんな綺麗に出来てしまうと、カバー自体も汚したくないですね~
ビニール製の、カバーのカバーも作らないと???f(^皿^;)

tatさま

ありがとうございます。m(__)m
でもね、蓋の前後を合わせたところの糸とか、
後ろの取り付け金具のところの切り欠いだ角・・・。
補強のつもりで、手で縫ってみたんですけど、変でしょ。(汗)
蓋もきっちりの長さにしちゃったんですけど、
もっと長くした方が良かったんじゃないかと・・・。_| ̄|O

雨対策は必要だと、出来上がってから思いました。(汗)
駅は駐輪場だから良いとして、家もあまり雨が掛かりにくい所に
置いてるんですけど、斜めに振り込むと、乾くまで、
バッグを載せられないですもんねえ。f(^^;)

100均で売ってるから・・・とカミさんに言ったんですけど、
レジ袋被せとくから良いと・・・。(笑)
それもどうかとは思ったんですが・・・。f(^^;)

>ビニール製の、カバーのカバーも作らないと???f(^皿^;)
あっはっは・・・自転車前カゴカバーカバー。。。(笑)
長いっすよぉ。。。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/289-f8a915f5