キュウリ婦人の危機 

ちょこっとばかり・・・ホンの少しだけど、朝は涼しくなってない?
暑いのにはかわりは無いんですけど・・・。f(^^;)

ホークスの自力優勝も消えたし。(涙)
江川くんが最初の打席で犠牲フライでも打ってたらなあ・・・。f(^^;)
上での経験不足が響きました。。。_|~|○

んで、出勤前に、庭に出て、地雷を踏まないように注意しながら、(涙)
野菜に水をやってるんですけど、
ちょっと涼しくなったもんだから、少し観察したりして・・・。

そしたら、私になついてるラテン系の蚊が、まとわりついて、(涙)
気がついたら、汗ビショビショで出勤。(笑)
たくさんのキスマークと共に・・・。_|~|○

でも、窓開けてたら、そのうちにちゃんと汗がひいていったし。
着実に秋へ向かってる・・・はず・・・だと思う。f(^^;)

ほんで、その観察してる時に、ふと見上げて
キュウリ婦人(種蒔き05/29,発芽06/03、定植06/12)を見ました。
1本だけもう少しで収穫出来そうなヤツがあったんです。

ところが様子が変。。。
kyuri_100820_01.jpg
葉が・・・途中からみんな萎れてる・・・。_|~|○
何が起こったんでしょ?(・_・?)
ウリハムシは、数匹居ましたけど、こんなになるのかなあ。f(^^;)
kyuri_100820_02.jpg
昨日の夕方は気付かなかったんです・・・う~む・・・。
一応、手の届く限り、変な葉は取ったんですけど、こりゃダメかな。_|~|○

で、ウリハムシで検索したら、面白いのがyoutubeでヒット。f(^^;)
ペットボトルでウリハムシ退治
この方、毛虫やらコガネ虫も退治してます。
ちょっと試してみようかな。f(^^;)

さらに調べてみたら、つる枯病に似てる気がします。
どうもキュウリ婦人は、うちと相性悪いみたいです。f(^^;)

長い間、正体不明だったナス(種蒔き03/28、発芽05/27)。
やっと大きくなったと思ったら花芽の落ちたナス
ここに来て復活の兆しです。(^o^)
nas_100820_01.jpg
新たな花芽が2つ・・・。
今度は花を咲かせてくれるかなあ・・・。f(^^;)

コメント

こんばんわ~
ホークス、自力優勝消えちゃいましたねv-406
今年はどうなるのか、不安です・・・・

確実に秋に向かってる気は私もします。
でも昼間の暑さは・・・ちょっと何でしょうか!?
本当に焦げる~って思っちゃいましたv-356
ホント涼しくなって欲しいなぁ~
そうそう、今年は暑すぎて
蚊の発生も少ないみたいですよ♪
でもakkyanさんは相変わらず、モテモテみたいですね^m^

きゅうりもなすびも、豊作ですように。
これからどうなるのかしら!?
うちのきゅうりは先日枯れちゃいました(滝汗)

すももママさま

ま、今日は江川くんも3塁打打ってるから良しとしよっかな。
すこ~しずつですけど若手も伸びてるんで、それがちょっと楽しみです。f(^^;)
それとライオンズも負けてくれれば、まだチャンスはかろうじてあるし・・・。(汗)

昼間はそうとう暑いみたいですね。(激汗)
私は内勤なんで、わからないんです。f(^^;)
逆に外が涼しくなると、外に出て行けるみんなが
羨ましくなるんですけど・・・。(笑)

モテモテ・・・いや~実はそうなんですよぉ。゜-y(^。^)。o0○
って全然嬉しくないしぃ・・・。(ノ_・。)
朝と夕方は、腕がボコボコになってまふ。。。f(^^;)

帰ってキュウリ婦人を見てみたら、茎も老婆になってました。_| ̄|O
う~ん、悲願の一本・・・採れるんでしょうか?f(^^;)

ありゃりゃ・・・すももママさんのきゅうりも枯れちゃったの・・・?m(__)m
きっと福岡は、きゅうり不作の年なんじゃ・・・。
そう言う事にしときましょか。f(^^;)

キュウリ、沢山、成りかけているのに、勿体ないですね、、、、
何とか持ち直すと良いのですが、時期がちょっと悪いですね(・_・;)

いくら夏野菜だからと言って、栽培適期があるでしょうし、
更に今年はそれに加えて尋常ではない暑さ。。。。
涼しい所に避難すれば何とかならないでしょうか?

ナスの方は丁度、秋ナスの時期になりましたから、きっと大丈夫♪
そうでないと、私も困りますf(^_^;)

ペットボトルの虫退治、You Tubeで見てきましたが、
色々あって面白いですね♪
手で持って集めるのは、暑いし面倒なので、
仕掛けておけるスズメバチ用のが良さそう!(*⌒0⌒)b
親指ぐらいの大きさのオオスズメバチが毎日、偵察に来るので
それが退治出来ると助かります。。。。
逆にスズメバチを沢山おびきよせてしまったら恐いですが(>_<)

tatさま

キュウリはもうあきらめました。f(^^;)
つうか、老婆は白骨化へ・・・。(汗)
まああと3株は残ってるので、明日撤去しようかなと・・・。

ナスは・・・そうですよね~。tatさんも・・・。(-_-)やな顔
お互い頑張りましょうね。f(^^;)

面白いですよね~ペットボトルの虫退治。
毛虫とかもナイスアイデアだと思いましたけど・・・。f(^^;)
あ、でもスズメバチ用は見てなかった。。。_|~|○
ま、うちに今居ないし。(笑)
家に帰ったら見てみよっと・・・。f(^^;)

キュウリはうどんこ病とハダニが問題かと思ったけれど他にも伏兵が・・・
これ病気だったら、来年使う土(ウリ類)に混ぜないように気をつけた方がよいですね

ナスは、思った以上に肥料を食うみたいです
秋ナス剪定後の花は色がうすくって、さらに肥料追加しました
我が家のナスのポイントは、ハダニ退治と肥料不足みたいです

葉っぱさま

キュウリは新しい土だったんですけどねえ。(ノ_・。)
というか、他の株は大丈夫なのが謎です。

今朝、キュウリの枯れたところを撤去しましたけど、
枯れたと言うより、カビみたいなのが気持ち悪い。f(^^;)
やっぱ接ぎ木苗を買った方が無難なんでしょうね~。
親戚からも言われてたし・・・。f(^^;)

ハダニ・・・ナスの葉の裏に黒い点々がたくさんありました。
今朝、霧吹きで、ほとんど落としましたけど。。。f(^^;)
これがハダニかな?(汗)

ハダニってうちのは赤かったけど・・でも黒い点々もみたことあるような
どちらにしても落とした方がよいので、しばらく夕方霧吹きするとよいみたいです
これはキュウリも同じで、ちょっとハダニっぽい気配が(色が薄くなってません?)

こちらに続き書きますね
キュウリ、とどかなければ、がんばってつるおろしは?
実がついていない部分が長いわけで、その部分は葉もいらないんです
で、半分くらい葉をとって、ひげを切ってつるを降ろしちゃえば、栄養も先っぽまで行きやすいし、ハダニ対策もできます

で、脇芽が出たらそれを延ばすとか(節成りタイプじゃないみたいなので)

でも、すでにモチベーションが↓かな?

葉っぱさま

色は2株明らかに薄かったですね。
そのうちの1本が枯れました。
残りの二株は葉の色は良いです。
薄い方を処分しようかとも思ったんですけど、
ハダニがそっちに居るのなら、
残してそっちに集めた方が良いかなと。。。f(^^;)

ははあ・・・そう言う手もアリですか・・・。m(__)mありがとうございます
知らなかった・・・。(汗)

モチベーションもダウンしてますけど、なんせ時間が・・・。
せっかくアドバイス頂いたのですが、次の週末までは・・・。
ま、今年は、キュウリはこんなもんだとわかったので良しとします。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/285-5fb5d8bf