里帰りツアー 

14日、両実家が1食でも楽が出来るように、カミさんは前日作っておいた
大量のピーマンの肉詰めを、朝6時から揚げ、さらに白玉ぜんざいを作り、
私は野菜に水をあげて、9時に実家廻りツアーに出発。

訳のわからない無料化実験と、これまた訳のわからない渋滞してるバイパスを
脇に見て、峠道はスイスイ。。。f(^^;)
ガラガラの農楽園でコンニャクを買って、カミさんの実家へ。
ナス、玉ねぎ、キュウリ、じゃがいもを貰って、私の実家北九州へ出発。

インター降りてすぐの病院に祖母ちゃんが入院してるので、
先にお見舞い&ヒップバッグ試作品2号機のお披露目。f(^^;)
「祖母ちゃんに貰ったミシンで作れたよ」と見せました。(^o^)

食事の世話に母の代わりに来ていたO叔父さんが、
「すごいやんか・・・でももうちょっと小さい方が良いのぉ」と言うと、
「いや、大きい方が良い」と祖母ちゃんが・・・。
祖母ちゃんも一時は危なかっただけに、良かった。ちゃんと見せられて。。。(ノ_・。)
「次はもうちょっと上手くなって持ってくるね」
そういうと、笑って頷いてくれました。(^o^)

実家に着くと、母は寝込んでおりました。(゚o゚)
検査しても悪いところはなく、精神的な物らしいですが、
なんせ完全な老老介護ですからねえ・・・。

でも、一番大変なのは、O叔父さんです。
母を病院に乗せて行き、店子のお婆さんも病院に連れて行き、
他の店子に飯を食ったかと注意しに行き・・・。f(^^;)
祖母ちゃんの食事の世話のために昼と夕方、病院に行き・・・。
一日中家と病院の往復・・・ありがたい事です。m(__)m

で、叔父さんに要らなくなったウエストバッグを持って行ったんですけど、
大きすぎるという事で、「改造してくれ、そんなんできるんやけ、できるやろ」と。(笑)
もちろん、作らさせていただきますとも。m(__)mへへ~。

夕方、ウナギの蒲焼きを持って、またカミさんの実家経由で帰りました。
里帰りツアーなのか、物々交換ツアーなのかわからんですが、
いずれにしても、一番潤ったのは、我が家で間違いないですけど・・・。(汗)
しばらくは、買い物しなくてもおかずには困らない。(笑)

さて、やっと本題。。。(激汗)
まずはキュウリ婦人(種蒔き05/29,発芽06/03、定植06/12)の状況ですが・・・。
kyuri_100813_01.jpgkyuri_100813_02.jpgkyuri_100813_03.jpg
最近は、愛人も増え、これくらいのがたくさんなり始めました。
で、このあたりまではいくんですけど、次の日見たら、実が枯れてる。。。
可愛い愛人が、一夜明けると老婆に・・・。(゚o゚)キャ~

水不足でも、水過剰でもそうなるそうな・・・。f(^^;)
どれか一本・・・せめて1本、大きくなってくれ~。m(__)m

さて、忘れ去られてるメロン(種蒔き05/16、発芽05/22、定植06/20)です。f(^^;)
melon_100813_04.jpgmelon_100813_03.jpg
相変わらず、花が咲きまくっております。
が、み~んな雄花です。f(^^;)
ま、私はメロン食べないので、花だけでも良いんですけどね。(汗)
ピーマンの肉詰めで頑張った、カミさんに食べさせてあげたい。f(^^;)
(↑これはポイント高いんじゃないですか?神様・・・。(笑))

ま、そのうち実を付けさせてくれるでしょ。f(^^;)

惑わしまくってくれたナス(種蒔き03/28、発芽05/27)です。
防虫ネットも外しました。
nas_100815_01.jpg
立派になってくれました。(ノ_・。)ウルウル
が、出来かけていた花芽が無い・・・。
nas_100813_01.jpg
葉の上に落ちてる・・・。(ノ_・。)
さらに、若い葉が・・・メッシュになってる。f(^^;)
nas_100815_02.jpg
葉の裏を見てみるとテントウムシダマシが・・・。(゚o゚)
すぐに駆除いたしました。

ま、悪い事ばかりでは無く、すでに虫に食われて見えないくらいになってた
一株が、ここにきて成長してきました。
nas_100813_04.jpg
新たに葉を増やしております・・・間に合うのか?(笑)

間に合うのかと言えば、ピーマン(種蒔き05/29,発芽06/11)・・・。
piman_100813_01.jpg
やっと、これくらいになってきました。f(^^;)

色的に寂しいので、カミさんが買ってきたスタンドです。(笑)
stand_100813_02.jpgstand_100813_01.jpg
下の台が無いので、かなり安かったらしい。f(^^;)
私に台を作らせれば、なんとかなる・・・との彼女の判断です。(笑)
そのうち、出来あがったらまた載せますね。f(^^;)

コメント

実家巡り

モータリゼーションの発達なくしては、一日で成し得ない行程ですねぇ。
おかずになりそうな野菜が満載、目に浮かぶ様です。
お祖母さん達者であられますように
  • [2010/08/16]
  • URL |
  • はっぽうさい
  • [ 編集 ]

はっぽうさいさま

おお、お久しぶりですね。(^o^)
祖母ちゃんが、私の作った物を見て、ニッコリ笑ってくれたのが、
嬉しかったです。(小学生の作文か。f(^^;))
里帰りはしましたか?

こんにちわ♪

お祖母さまに頂いたミシンで作られてたんですね~!
作品を見せられて、
いい孝行が出来ましたね♪
うちは祖父母共に他界しているので、羨ましい限りです(^v^) 
これからも元気で居て欲しいですね。
そして次の作品も見てもらわなくては~!!!!がんばって作ってね♪

あれれ?? お盆、道は混んでませんでしたか?
うちは某インターの近くなんですが、
だだ混みでしたよ~v-357
高速無料化なんかしなくてもいいのにね・・・
無料化してまた車が増えちゃったら、インターの近所の者は
はっきり言って困ります・・・・・・・ 

収穫されたピーマンでの肉詰め、
ぜひぜひUPして欲しいです♪

すももママさま

まあ孝行と呼べるほどのものではないですけど、
なるべく顔は見せたいなと思ってます。

極力、高速は避ける主義と言いますか、原点を大事にしたいと言うか・・・。
(お金がないだけじゃ・・・(゚.☆)ばきっ!)

あ、でもインターの近くだと大変ですね。m(__)m
一般道はガラガラでしたけど。。。f(^^;)

残念ながら、ピーマンは買ってきたものでした。(ノ_・。)
うちのピーマンはまだ赤ちゃんもみえないもので。。。_| ̄|O
それにUPは、なかなかカミさんの許可が下りません。(笑)

点と点をつなぐ旅でみんなが笑顔になるの?
いいですねぇ・・・・そして最後に自分もニッコリ(●^o^●)
お祖母ちゃん孝行、しっかりできて、おばあちゃんもうれしくて、最高!

自分へのご褒美が、しばらく困らないおかずたち・・・いいないいな

ヒップバッグ、作りがいがありますね
自分のためだけじゃないと、モチベーションも一気にUPだし
素敵なお盆休みでしたね・・・

でも、野菜たちの成長が少し遅いような気が・・・・追肥あげてます?
ナスの成長点が見えないような・・・うちのオクラみたいで・・・写真のせい?(ちょっと気になります)

あ、今日の高校野球、素晴らしかったですねぇ
九州どおしの戦い・・・久々に見てしまった(最後の方だけ)

葉っぱさま

どちらの実家も、お年寄りが多いですからね~。f(^^;)
いつまでも元気と思ってても、急に老け込んでまいりました。(ノ_・。)
そういえば、みんな笑顔でしたね~。(気付かなかったんかい。(汗))

追肥は1週間に一度あげてるんですけどね~。
う~ん・・・成長点が見えない・・・?
たぶん写真のせいじゃ無いだろうかと・・・(希望的観測)
ネット外した途端に虫は来てましたけど・・・。(悲観的未来)
どうも夏場は、相性悪いのかな。。。(運命的結末)
ま、しばらく様子を見てみます。(日常的営業・・・なんのこっちゃ)

高校野球・・・仕事中で見てないです。(汗)
というか、高校時代は野球部は敵でしたからね~(笑)
予算を殆ど持って行かれて・・・。_| ̄|O
扱いが違いすぎるぞぉ・・・(悲しき柔道部 f(^^;) )

おばあちゃまの嬉しそうな顔が目に浮かびますねぇ(=^_^=)
きっと、akkyanさんは自慢の孫なんですよ~。

私も週末、実家に帰省してきました。
久々に会う親戚の元気そうな顔を見ると、ホッとするような年齢になりました。
若い頃はこういうの、とても苦手でしたけど(苦笑)

私もちょっとは、大人になれたんだなぁ~ヽ(´ー`)ノ
なんちゃって。

おばあ様に見てもらえたんですね、良かった。
眠ってたミシンが元気に動き出して、おばあ様の様態も安定して。
安らかな喜びの時間が流れていますね。

メロンは、ウチも今は雄花ばっかり・・・
先に咲いた雌花は着果しなかったので、ちょっと焦る気持ちが出てきました。
あまり着果が遅い様なら撤収して、秋冬野菜を植えちゃうかも。
すごく美味しいらしい絹さやの種を買ったので、早く蒔きたいんですよね。
  • [2010/08/17]
  • URL |
  • かなんりょう
  • [ 編集 ]

Naomiさま

お~ほっほっほ・・・いや~それほどでも・・・゜-y(^。^)。o0○
と外交辞令を理解出来ないお年頃。(笑)

ホントにそうですよね~。
従兄弟達の年を聞いてビックリしたり。(笑)
(既に自分の年は見失ってる・・・。f(^^;))

母の元気が無いのが心配です。
ホント何にも言ってこないもんだから。。。f(^^;)
電話は苦手なんだけど、チョコチョコ電話しなくては・・・。

かなんりょうさま

ありがとうございます。m(__)m
祖母ちゃんはもう入院してるんですけど、
毎食事ごと付き添ったり、食べたいおかずを作る母や
叔父さん達はすごい大変なんですけどね。(汗)

祖母ちゃんには長生きして貰いたいし、
母が疲れてるのは心配だし。。。

今朝も確認しましたけど、やっぱり雄花が咲き乱れておりました。(笑)
私はゆっくり待つ事にします。
何せ去年は11月だったし。。。(゚.☆)ばきっ!

今年はうちもスナップエンドウを増やさねば・・・。
でもまだ早すぎですよね。f(^^;)

実家巡りツアー

実家巡りツアー、、、、いいなぁ♪
うちは亭主も私もとうに両親を亡くしておりますので、
帰る実家と迎えてくれる人たちがあるというのがとても羨ましいです。。。。
普段は離れて暮らしているので、なかなか難しいでしょうけれど、
どうぞ大切にしてあげてくださいね。
(言われんでも、やっとるわい、と言われそうですけど)
おばあ様も以前よりはお元気になられた様子で本当に良かったです♪

さて。(話が急に変わりますが)
ナスの葉の症状が全く同じです。
テントウムシダマシと言うのは、ニジュウヤボシテントウのことかしら?
畑にはそれがウジャウジャ居るんです(>_<)もういや!
薬は使いたくないし、少々の虫食いは平気なので放置していましたが、
そうも言っていられなくなりました(-_-)

キュウリは、次々に雌花が咲いて出来ているのに、切ないことですね(ToT)
水不足でも水過剰でもダメだとのことですが、
プランターの場合はそれが交互に繰り返されるので、
なおさらキュウリには堪えるのかも知れませんね。。。。

これから1週間、気温35度のカラカラ天気が続くとの予報、
(福岡は少し違うのかもしれませんが?)
プランター植えの植物には酷な1週間になりそうですが、
全員(擬人化している!)無事に乗り切れるといいですね。
私自身も無事に乗り切りたいです!ドリンク飲んでがんばろっと♪

tatさま

ありがとうございます。m(__)m
祖母ちゃんは元気と言っても、ほとんど寝たきりなんですけどね。(涙)
耳も頭もハッキリしてるから、かえってきついだろうなと思う事もあります。

ナスはまったく同じ症状みたいですね。
たぶんニジュウヤボシテントウだったと思います。
くすんだ黄色というか黄土色のヤツでした。
退治したら、葉の食害も留まったようなので、ヤツのしわざだと。f(^^;)
一匹が一日で食ったんだとしたらすごい食欲ですよね。
それがウジャウジャ・・・(゚o゚)きゃ~

キュウリはかろうじて1本だけ大きくなりつつあります。f(^^;)
他はみんな急速に老婆に・・・。_|~|○

天気はこちらも同じでございます。(涙)
だいたい盆が過ぎると、朝晩は少しは楽になるんですけどね~。
この1週間が夏のあがきだと思いたい・・・。f(^^;)

祖父祖母

祖母様に会えるだけでも羨ましいです。 僕の祖父母は、僕が働き始めるまで待ってくれなかったので、何の恩返しも出来ず(;_;)。
  • [2010/08/18]
  • URL |
  • はっぽうさい
  • [ 編集 ]

はっぽうさいさま

ホントにそうですね。m(__)m
私のとこも、この祖母ちゃんだけなんです。
でもなかなか恩返しや孝行はできてませんけど・・・。(汗)
まあ、親にさえ・・・。(激汗)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/283-693ed842