トマトの好不調 

暑いですね~と、始めなきゃならないような気がする今日この頃、
いかがお過ごしでしょうか? 私の体は元気です。f(^^;)

思い返してみると、結婚してから夏バテしてないような気も・・・。
食欲も落ちないし・・・。(笑)
カミさんのがうつったのかなあ。。。f(^^;)

ここんとこ私のところでは、1日1回、雨が降ってくれてます。(^o^)
少し地面の温度を落としてくれて、ありがたかったりします。
ちょっと前まで、雨ばかりと文句言ってたのに、人間というのは・・・。(笑)

とまあ、体は元気なのですが、ボーナスが、金一封に姿を変え、
小遣いをくれと言い出せない、悲しい夏となりました。(涙)
ま、覚悟はしてたんですけどね。。。f(^^;)

こうなると、切実にタバコ代が惜しいと、思うようになりましたが、
こう言いながら、今もタバコくわえてるし・・・。(汗)
う~ん、どうしようかな~。f(^^;)

で、この一週間、ずっと眺めるだけだったトマトの収穫です。f(^^;)
まずピコ1号(苗購入&定植3/27)の状態から。。。
piko1go_100808_01.jpg
定植当初、病気が心配された1号ですが、何とかかんとか
オベリスクの高さを超えるまでにはなりました。
脇芽1本残しての2本仕立てです。
piko1go_100808_02.jpgpiko1go_100808_03.jpgpiko1go_100808_04.jpg
さらに
piko1go_100808_05.jpgpiko1go_100808_06.jpg
やっぱり、実は小さいですが、収穫です。
piko1go_100808_minori.jpg
8回目の収穫で、これまで45個、今回15個で、累計60個です。
我が家としては、50個を越えてくれたので、まずまずです。f(^^;)

次はピコ2号(苗購入&定植3/29)です。
元々、ピコは1号だけのつもりだったんですけど、
1号が病気の恐れがあって、慌てて買ってきたものです。

そのせいではないのですが、帰る途中に、どうも花芽を潰してしまい、
こりゃやばいんじゃないかと、脇芽を2本残して3本仕立てにしました。f(^^;)
piko2go_100808_01.jpgpiko2go_100808_02.jpg
これじゃ栄養が足らなくて、大きくならないんじゃないかと心配したのですが、
オベリスクのはるか上まで伸びてくれました。f(^^;)
piko2go_100808_03.jpgpiko2go_100808_04.jpgpiko2go_100808_05.jpg

piko2go_100808_06.jpgpiko2go_100808_07.jpgpiko2go_100808_08.jpg
さすがに3本あると、まだあります。f(^^;)
piko2go_100808_09.jpgpiko2go_100808_10.jpg
これまた実は小さめですが収穫しました。
piko2go_100808_minori.jpg
8回目の収穫で、これまで55個、今回16個で、累計71個です。(^o^)

当家といたしましては、これは大成功と言わざるを得ません。f(^^;)
まだ実は残ってるし・・・。(^o^)
甘さも昨年と変わらない味に戻ってきました。\(^o^)/

と、ここまでは、順調組とします。f(^^;)

こっから不調組の、レッドオーレ1号2号(苗購入&定植5/08)です。
redole_100808_01.jpg
背丈も伸びず、実も小さく、何よりも少ない・・・。_| ̄|O

まずレッドオーレの1号です。
redole1go_100808_01.jpg
以上です・・・。(゚o゚)たった・・・。
寂しすぎる・・・。(涙)

レッドオーレの2号だって負けてません。f(^^;)
redole2go_100808_01.jpgredole2go_100808_03.jpg
まさか・・・の、以上です。_| ̄|O

そして、レッドオーレの収穫です。
redole_100808_minori.jpg
1号のこれまでは、4回収穫して、累計10個で、当然ながら今回は、収穫無し。
2号は、4回目の収穫で、これまで4個、今回2個で、累計6個です。(涙)
しかも今回は2つとも割れてます。f(^^;)

甘くておいしかっただけに、この数は悔やまれてなりません。
次からは、標準プランターは使わないようにしよっと・・・。f(^^;)

最後に順調組と言ったピコですが、心配な事も・・・。
piko2go_100808_yamai.jpg
茎の下の方ですが、数本ですけど、枝が急に細く枯れてます。
まあ残りわずかなんで、なんとか最後まで頑張ってね。p(^^)q

コメント

比較的、初心者にも育てやすいミニトマトだけれど、最後まで結構心配なことがありますよね
うちのも、葉がちょっとしおれたり・・・心配な子たちがいます
青い実の残りも少なくなってきてさびしい気持ちもそろそろ・・・

レッドオーレはやはりプランターが小さかったからかな?
我が家の中玉もいまいちなんで、中玉自体があんまり収穫できないのかななんて思ったりもします

で、秋トマトはないんですか?
うちはまだ挿し芽をしていたりします・・未練がましく

葉っぱさま

中玉はそうなのかなとも思ったんですけど、10個以下はあんまりですよね。(笑)
レッドオーレは、脇芽さえ出てこないし。。。_|~|○

で、やっぱ、標準プランターでは土が少なすぎるのかなと。。。
どう考えても、ミニより小さい鉢では問題じゃないのかな?と・・・。(汗)

秋トマト・・・挿し芽を一つ水耕にしてるのと、
コンテナにほったらかしが一つ、そして、ダメ元で地植が一つ。f(^^;)

ダメ元の地植は、2つ挿してたんですけど、
1つは、木こり虫(笑)が、仕事をして、倒してしまいました。(涙)
なんとか実が付いてくれると嬉しいですけどねえ。f(^^;)

毎日のように通る道沿いに、プランターで中玉トマトを育てているお宅があるのですが、
私の知る限りでは、この夏まだ1個も実を付けてないご様子。(苦笑)

葉っぱさんですら不調、という事は、中玉不作の年でしょうかねぇ(笑)
あっ!違った。ウチのは液肥が濃過ぎてたんだっけ (^_^;

Naomiさま

そ、それは・・・あまりにかわいそう・・・。(ノ_・。)
なんとか一つでも実が付きますように・・・。m(__)m

うちの向かいの家は、フェンス廻りに小さなスイカがボロボロと・・・。
フェンスからはみ出て、発泡スチロールの上にちょこんと乗ってます。f(^^;)
小さなスイカって、なんか可愛いですね。
でも、カラスは大丈夫かな?(汗)

そうっ、今年は、中玉不作の年っ!(゚o゚)
ただいま、決定致しました。(爆)

こんばんみ~^^*

>食欲も落ちないし・・・。(笑)
>カミさんのがうつったのかなあ。。。f(^^;)

ちゃうちゃう><;奥様の愛情のこもった料理が美味しいのです。
そして栄養のバランスも良いのですよ~。感謝しましょう^^*

トマトなんやかんや言って 綺麗な真っ赤っかおいしそうじゃない~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Aliceさま

もちろん、感謝しておりますです。m(__)mはは~
カミさんは風邪をひくとものすごく食べるんですよ。
「風邪に負けられん」とか言って・・・。(笑)
いつの間にか、私も似たような事を・・・。f(^^;)

トマトは、旨いんですけどねえ。
問題は数なんです。f(^^;) 特に中玉の・・・。
人にお客さんに食べさせたりしてたから、
私ゃまだ3、4個くらいしか食べてないの・・・。(ノ_・。)シクシク

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/280-f410b406