トマトが甘くなった 

早いもので、今日から8月・・・。
今日のホークス、先発投手が打ち込まれて、3回で9被安打、9失点。(ノ_・。)
んでも、その後4回から9回まで0被安打、無失点で、なんと勝っちゃったあ。\(^o^)/
SBM48すごいんだけど、それにしても甲藤投手すごい化けちゃいましたね。(^o^)
故藤井投手を彷彿とさせる活躍。こりゃいけるかも。。。\(^o^)/

今日のNHK教育で矢沢永吉氏の話してる内容は、とても面白かったです。
「人生に無駄な事は無い。35億円持ち逃げされたのも、今となっては必要な事だったとわかる」
「金は借りたら返せ。自分でケツを拭け」
「政治家は偉そうに金をバラまいてるけど、そりゃ自分の金か?税金でしょ?」
「子供にはいつも言ってる、部屋を出る時は電気を消せ。」
で、エアコンを消さずに学校に行った子供に「電気代はタダか?誰が払ってる?」
「お前らには敵が居る。だって苦労を知らないから。隙を見せたら襲いかかってくるぞ。」

その他、まったくもって正論のオンパレードで、とても面白い話でした。

土曜日にトマトの収穫をしました。
ピコ1号(苗購入&定植3/27)です。
piko1go_100731_01.jpgpiko1go_100731_02.jpgpiko1go_100731_03.jpg
相変わらず小さいですが、けっこう赤くなってきましたので、収穫です。
piko1go_100731_minori.jpg
7回目の収穫で、これまで40個で、今回5個、累計45個となりました。

続いて、ピコ2号(苗購入&定植3/29)でございます。
piko2go_100731_01.jpg
購入時、私の不注意で、花芽を潰した為、脇芽2本残して、
3本仕立てでやっております。
piko2go_100731_02.jpgpiko2go_100731_03.jpgpiko2go_100731_04.jpg
それが功を奏したのか、ここにきて1号を逆転しました。(^o^)

ピコ2号の収穫です。
piko2go_100731_minori.jpg
7回目の収穫で、これまで36個で、今回19個、累計55個となりました。\(^o^)/
大きさは小さいですが、やっぱり1号も小さいので、3本仕立てで良かったのかな?f(^^;)

そして中玉のレッドオーレです。
redole_100731_01.jpg
向かって右が1号、左が2号です。

レッドオーレ1号の状況です。
redole1go_100731_03.jpgredole1go_100731_04.jpg
う~ん、こんなもんなんでしょうか?(・_・?)

そして収穫・・・。
redole1go_100731_minori.jpg
4回目の収穫で、これまで9個で、今回1個、累計10個となりました。

レッドオーレ2号の状況は、こんな感じ。
redole1go_100731_02.jpgredole2go_100731_01.jpg
う~ん・・・寂しい・・・寂し過ぎる。。。_| ̄|O

そして収穫です。
redole2go_100731_minori.jpg
3回目の収穫で、これまで3個で、今回1個、累計4個となりました。

こんなものって事は無いですよね。f(^^;)
やっぱり標準プランターで2株はきつかったんですかねえ。。。(ノ_・。)

ま、それでも全部合わせると、ちょっとした数になりました。
toamto_all100731_minori.jpg
土曜日は、義姉さん一家が勢揃いで、7人で話をしながら、つまみました。
甘~い・・・甘くなってるぅ・・・。(^o^)
ピコは昨年並みの甘さだし、レッドオーレは、さらに甘さが増してます。\(^o^)/
もっと大きな鉢に植えとけば良かったなあ・・・。(笑)あとのひな祭りですが・・・f(^^;)

ピコ2号の脇芽を挿したのを、ずっとポットにいれたまま放置してたんですけど、(汗)
tatさんの忠告に従い、地植する事にしました。
病気っぽかったんですけど、まあダメ元だし・・・。(汗)
piko2gojr_100731_01.jpgpiko2gojr_100731_02.jpg
右のヤツ、倒れてる・・・。(汗)
風そんなに強かったかなあと、さらに見てみると・・・。(゚o゚)
piko2gojr_100731_03.jpg
茎が空っぽに・・・。(ノ_・。)
虫が入り込んだんでしょうか・・・。_| ̄|O
ま、ダメ元なんで良いんですけどね。f(^^;)

みんなで夕食はトマト飯店へ行きました。
みんな旨いと喜んでくれて、7人で6050円。安っ。(^o^)

でも私の財布の中には5千円しかなくてf(^^;) 、試作バッグ2号の中の
ヘソクリ通帳に挟んでた1万円札を出すと、50円おまけしてくれました。(汗)
いや~月末で助かったけど、元々安いのに、なんか悪かったなあ・・・。m(__)m
また四川チャーハン食べに行こっと。。。f(^^;)

コメント

しっかり中玉の大きさだ!

レッドオーレ、なかなかのサイズですね(=^_^=)
しかも、お味がのってきてるなんて、羨ましいかぎりでございます。

我が家の中玉は、すっかりミニトマトサイズになってきてますよー。しかも1株あたり30個収穫できるかぁ?という実付きの少なさ (T_T)
甘さも大して変わらないし。何だかなー、です。
やっぱり、中玉だってもっと採れるんですよね、きっと(笑)
ウチのベランダも、何かに取り憑かれてるのかしら(爆)



Naomiさま

いや~うちのも小さいです。(ノ_・。)
廻りのミニトマトがマイクロサイズだから、
大きく見えるんじゃないですかね~。(笑)

一株当たり30個・・・(゚o゚)ゲッ!!
なんという天文学的な数字。。。f(^^;)
うちのは多い方で12,3個、2号なんて6個。_|~|○
甘さが文句ないだけになおさら悔しいっす。(笑)
う~む・・・祓いたまへ~清めたまへ~。~~\(--)/~~

だって、2m近くあるんっすよ

>>一株当たり30個・・・(゚o゚)ゲッ!!

背丈で割ると、akkyanさんのほうが高収です( ̄ω ̄)
トマト飯店の近くに、トマト神社とか無いですかねぇ?
あったら、お参りに行きたいわぁ(笑)

Naomiさま

あはは・・・背丈割りっすか?(笑)
んなら、うちは3mでも良かったんですけどぉ。。。(゚.☆)ばきっ!
伸びて欲しかっ・・・た。_|~|○

トマト神社・・・さすがに無いですねえ。(笑)
かまど神社なら太宰府あたりに・・・。f(^^;)似てるだけ

安産の神様、神功皇后をお祀りされてるそうなので、きっと
トマトにも御利益があるに違いない・・・ような気もしますが。(・_・?)

お久しぶりです^^

バケーションなら 楽しかったのですが。。。
また ボチボチ復活します^^

トマトたくさん収穫できてますね~
しかも 甘いトマト♪
うちはトマトは さっぱりです。。。
  • [2010/08/03]
  • URL |
  • すなっぷえんどう
  • [ 編集 ]

すなっぷえんどうさま

サマーバケーションでは無かったんですね。(汗)
私も腰痛持ちだったんですけど、リハビリのおかげで、
今はすっかり良くなりました。
ゆっくりじっくりと復活して下さいませ。m(__)m

トマトはいつも今回くらい採れると良いんですけど。f(^^;)
なんせ当分うちには、これしか収穫できるモノが・・・。_| ̄|O

暑いですね。
このあつさに、そんなにかわいいトマトを
つまめたら、夏バテも逃れそうです。

charryhouseさま

暑いですね~ホントに。f(^^;)
まあでもこれもお盆までで、お盆過ぎると朝晩は、
少し過ごしやすくなるもんなんですよね。
昼間の暑さはそんなには変わらないんだけど。f(^^;)

夏バテに負けずに、食って食って・・・。(笑)
って言うほど無かった・・・。_|~|○

でも今朝見たら、小さなキュウリが・・・。(゚o゚)
こ、今度こそ・・・。f(^^;)

こんにちわ♪
ホークス調子いいですよね(^^ゞ
今年こそは!! …大丈夫かな?!

トマト、豊作じゃないですか~
しかも甘いだなんて ・・・食べてみたい♪
うちなんかもう枯れちゃって、苗そのものがないですから・・
キュウリ夫人も実が付いたんですね、
今回は大きくなってくれる事を祈ります(^^ゞ

すももママさま

良いんじゃないかな~って言ってたら、メチャ負けてるし。(ノ_・。)
んでも、感じとしてはいけそうな気も・・・。f(^^;)

トマトは甘いですよぉ。
買ってきたトマトってあまり好きじゃないんですけど、
うちのは旨い。(笑)
でも残りわずか・・・。_|~|○
もうちょっと頑張ってくれぃ。m(__)m

キュウリ・・・今度こそ。。。(笑)

驚嘆すべき忍耐力です、そこまで待てるなんて!!!
裏側まで真っ赤っか、、、、これはもう激甘に決まってますが、
決して気長とは言えない私にはあり得ない話です(>_<)食べたいですけど。

ところで、、、、私、また何か要らぬ事を言ったようで。。。。
そのせいで枯れたみたいでチョト責任感じてます。ごめんなさい(>_<)
これからは言葉を慎み・・・・ませんので(あれ?)
tatにはもう騙されぬぞ、とご用心下さいますようお願いいたします f(^皿^;)

tatさま

あはは・・・そ、そう・・・? _(^^;)ゞイヤー
激甘でしたけど。。。f(^^;)
なんか、家で作ってる以上、完熟くらいじゃなくて、
完熟の佃煮かってくらいのを食べたいんですよね。(笑)
ま、優柔不断ってのも大きいですが・・・いや、巨大ですが。f(^^;)

え?tatさんのせいなの?(゚o゚)責任転嫁の虫がムズムズと。。。
なぁ~んちゃって。(笑)

どっかの対馬の北の国のように(笑)、ありもしない嘘を並び立てて、
謝罪と賠償を要求する・・・なんて事は言いませんしぃ。f(^^;)

だいたい2本植えて、もともと1本は病気だったみたいなんですけど、
自分で悪い枝を落として、今はちゃんとなってますし。(^o^)

そもそも倒れたヤツは、すぐに気付いて、挿し直したら
また根が出そうだったんですけどね~。_|~|○
残念ながら、自分のせいみたいです。f(^^;)ちっ

それに女性には騙されたいような・・・。(゚.☆)ばきっ!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/278-6e7618b2