発芽不調。(ノ_・。) 

火曜日、珍しく仕事で外出。
お隣の糸島市へ行ってきましたが、エアコンを入れずに、窓全開で。
福岡市内も荒江あたり迄は、隣の車のエアコンが放出する熱で、
かなり暑かったんですけど、福岡市西区に入ると、ちょっと涼しめ。
糸島市に入ったら、おや?って思うほど、冷たい風が入りはじめたんです。

で、役所の用事を済ませ、車に戻ろうとしたら、凄い雨が・・・。(゚o゚)
一気に水溜まりが出来るほどで、愛車ジージョがきれいに・・・。(汗)

玄関付近は車に戻れない人達。f(^^;)
やっぱりさっきの冷たい風は、ちょっとした寒気だったのかなあ。
仕方ないので、しばらく雨宿りして、小やみになったところで車に戻りました。

帰り道、ナフコで水を買って、車に戻ろうとしたら、また雨。
すると、店員さんが大きなパラソルを持って「お車まで」m(__)m
いや~助かりました。とお礼を言って、相合い傘で。。。(笑)

こんな事するのは、世界中でも日本だけだろうな~。(^o^)
ちょっとした事だけど、なんかハッピー。f(^^;) 日本人で良かった。(笑)
姪浜近くになると、道路は濡れても居なかった。f(^^;)

帰り道、博多湾の能古の島周辺にヨットがたくさん遊んでて
写真を撮ろうと思ったんですけど、車が停められない。
(井上陽水さんの「能古の島の片思い」って歌も良いですね~♪)

信号でようやく停まったので、その間に撮影。
ikinomatubara_100729.jpg
ヨットはどこ・・・?(笑)
生の松原と言うところまで停まらなかったんだもん。(汗)
松の向こうにはたくさん居たんですけどねえ。。。f(^^;)

さて、我が家のエースで4番、スティックセニョールです。
発芽率100%なんて、豪語しておりましたけど・・・。_|~|○
stick_100727.jpg
4粒播いて、1粒しか発芽せず・・・2割5分じゃん。(ノ_・。)
1年経った種はこんなに発芽率落ちちゃうのかなあ。。。
苗購入決定です。_|~|○

しかも右側のカモミールも発芽しません。(ノ_・。)

悪い事はさらに続きます。
たった一つ結実した、キュウリ婦人が急変。
kyuri_100729.jpg
あは・・・ピントが合ってない。(激汗)
玉手箱を空けちゃったんでしょうか?
一気に老人になってしまいました。_|~|○

メロンは思い切って、やっと摘芯しましたけど、雌花は見えず。
melon_100729.jpg

かろうじて、収穫が見込めるのはトマトだけという有り様です。(ノ_・。)トホホ
tomato_100729.jpg
せっかくこんな辺境サイトまでお越しの皆様に、このままでは申し訳ない。
せめて、セミヌードでも・・・。
semi_100729.jpg
セミヌードの抜け殻でございました。(゚.☆)ばきっ!

平に、ひらに、ご容赦を~~。m(__)mははー

コメント

こんばんみ~^^*

キュウリ婦人 ご愁傷様でした^^;
でも 我が家のキュウリも どの子も1本目はこうなりましたよ・・ 黄色くしおれていましたが、2本目から 普通に大きく育ちました。
勝手に こういう品種なのかしら?なんて思ってましたが、次は期待でそうですねぇ~^^*

トマトとっても綺麗だねぇ~。
我が家のトマトは大玉撤収しました。あとは 葉っぱが枯れ枯れ・・・終盤です^^;・・早すぎねぇ~・・淋しいよ・・

Aliceさま

ありゃ、そうなん?f(^^;)
んじゃ、2号さん以後に期待して良いんですかねえ。(汗)

トマトはどうもいつ収穫するかで悩んでしまいます。f(^^;)
というか、何でも悩んでるか・・・。(汗)

一つには、このトマトのところ蚊がすごいんですよ。
しかも止まったら、0.2秒くらいで血を吸ってるんです。
お前はシェーンか・・・。(笑)カムバッーク・・・しないでね。f(^^;)
人が反応するのに0.25秒くらいかかるから、落とした時には既に・・・。(ノ_・。)
だから、なんとかまとめて収穫したい・・・。(笑)

もう大玉撤収ですか・・・。
うちのトマトもあと僅かかな・・・そしたら何も無くなっちゃうよぉ。f(^^;)

知ってる地名が沢山♪
生の松原まで行かれたのなら
唐津バーガーは食べませんでしたか!?
って・・・お仕事だったんですよね(笑)
私は通ると必ず食べます(^^ゞ

キュウリ夫人がご老人に!?
そっか~v-356
次のキュウリ夫人に期待ですね。
ちなみにうちの唯一のきゅうりも、
同じ様に実が付いてからよく枯れます・・・なぜ!?
今年の収穫はまだ5本だけです(@_@;)

すももママさま

唐津バーガー・・・食べてないです。f(^^;)
必ずという事は、旨いのでしょうねえ。。。
なんせ食後すぐだったもので・・・。_|~|○

おお、5本も・・・。(笑)
う~ん、今の私にとっては、夢のような数字に見えてきた。f(^^;)
何でも良いから、実が付いてくれ~。(笑)

ブロコの芽、また何かに食べられているのでは???
出ては食われの繰り返しで、ずーっと1株と思いこんでいらっしゃるとか?
あ、そこまで間抜けちゃうわいと怒られそうです~(///∇//)アイムソーリ~

カモミールの種まきは早すぎませんか?
うちでは5月頃、庭や畑の隅っこにカモミール群が出現しますが、
春の発芽で十分に間に合っているようですよ(#^ー’)v

キュウリは残念でしたが、水が足りてないのでは?
朝、潅水しても夕方にはカラカラでしょうd(・_・;)  
葉や土から水分が逃げすぎないよう紗をかけてみたら良くなるのではと思うのですが?
・・・このところ、すっかり紗が気に入っております f(^皿^;)    

あのね・・・f(^^;)
そこまで間抜けと・・・ちゃうんじゃないかなあ。(笑)

えっ?(・_・?)
カモミール・・・そうなの?(激汗)
何も調べもせずに・・・販促品なんで、すぐに播いて良いだろうと・・・_|~|○
あはは・・・底抜けに間抜けでございました。(笑)

いちおう朝夕と蚊に負けながら、水はあげますけど、
紗を掛けた方が良いですかねえ。。。
んでも持ってないから、防虫ネットでもかけとこうかな。f(^^;)

雨、すごいですねぇ・・・もうスコールの世界?
でも、おかげでハッピーな気持ちになれて、うれしいですね
もっとも、気がつかなければどうってことないけれど
(気がついた数だけハッピー、でも時々、アンハッピーもあり)

キュウリとかゴーヤって、いかにも実がなってますって顔しているだけに期待しちゃう
で、ある日、違うよ~って、言われたり・・・・(笑)

でも、結実する確率って、そんなに高くないです
へこまないで待っててあげてください
自分で着果するタイミングを見ているみたいです

んで、セミヌード・・・・色っぽい?

葉っぱさま

いや~嬉しかったですよぉ。
まったく自然な感じで・・・仕事とか義務感とか無く・・・。(^o^)

そういえば、役所は知らんぷりだったな。(笑)
逆にそういう人員を雇われても困るけど、明らかに
ブラブラしてるだけの人も居たけどなあ。f(^^;)

そうですね、ちょっと野菜は気長に待つ事にします。f(^^;)
なんせ暑いですしね。(汗)
他にもしたい事はたくさんあるし・・・。f(^^;)

こんばんは。

悲しいことに
スティックセニョールは全滅><
蒸れそうになったので
覆いを取ったところ虫さんに。。(涙)
発芽率が悪くならないうちに
リベンジしようかな~

キュウリは難しいですよね。
何故か1本だけにアブラムシがついて
そのアブラムシにアリが群がって
エライことになりました^^;

☆刺繍はけっこうはまりますよね^^v

ビークンさま

あらら・・・夏のセニョールさんは難しいみたいですねえ。
うちもそれで断念したんです。

とりあえず残してた収穫後のセニョールさんは、
アブラムシの総攻撃を受けてましたし。

1本だけなりかけてたキュウリ婦人は、
完全に老婆となってしまいました。f(^^;)
なんとか後妻さんに頑張ってもらいたいです。(笑)

刺繍ハマリます。(笑)
遠い昔、幼少のみぎりに、母が刺繍してるのを
面白そうに思えて、ちょこっとだけやらせてもらった事を思い出しました。f(^^;)
さらに姉がやってた紐みたいなのを編むのも、
やらせてもらった事もあったなあ。。。なんか面白そうで。。。
姉にはブーブー言われましたけど・・・。(笑)

早く次の刺繍やりたいんですけど、まだ手順で迷ってます。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/277-1b97468c