ヒップバッグ試作品本体完成 

ヒップバッグ試作品2号の本体が完成しました!\(^o^)/
政治の批判でもなく、時候の挨拶でも無く、ホークスの話題でも無く、
いきなり本題からというところに、私の喜びが表れてると思います。(笑)

いや~、最終段階は、失敗の連続でした。_| ̄|O
んが、何故か、楽しいんです。f(^^;)

ミシンや裁縫、刺繍と、未知の分野だったんですけど、
これほど楽しめるとは思いませんでした。
私にとっては、プラモデル作りなどを超越した楽しさでした。(^o^)

まあ、やってみないとわからないもんですね~。f(^^;)

さっそく、完成写真です。f(^^;)
hipbag_100724_01.jpg
いや~ちょっと前までは、この綿パンは、パンパンで、
履くのはきつかったんですけどね~。あ、そこじゃなくって(笑)・・・、
カミさんに撮影を頼んだんですけど、右端に指が入ってる・・・
あ、そこでも無い。。。(汗)

いや~途中では、出来上がるんだろうかと思ったんですけど、
なんとか完成に辿り着く事が出来ました。(ノ_・。)ウルウル
hipbag_100724_12.jpghipbag_100724_09.jpghipbag_100724_05.jpg
相変わらず、写真ボケてます。_| ̄|O
左は正面から。。。ポケットの蓋は難しそうだったので、紐にしました。(汗)
ボタンはカミさんの裁縫箱から失敬してきたんですが、ちゃんと返してねと念を押されてます。(笑)

中は、上部から。。。ファスナーが、どう見ても貧弱です。(汗)
100均で買ったファスナーの残ってた分を使ったもんで・・・。f(^^;)

右は、裏面です。
このD環を取り付けるタグは、当初、超簡単だと思ってました。(汗)
位置はなかなか決まらないわ、段差があってミシンの抑え金に当たるわ・・・。
とりあえず、抑え金を水平にしないといけないだろうと、布を後ろにかませて、
なんとか・・・でも四角形と対角線の一辺ずつしか縫えませんでした。_| ̄|O
charryshouseさんに習ったんで、次は大丈夫だと思う・・・たぶん。f(^^;)

さらに見てもらいたいんで・・・。(汗)
hipbag_100724_06.jpghipbag_100724_08.jpghipbag_100724_07.jpg
側面と底はこんな感じです。
まだまだ、見てもらわなくちゃ・・・。(汗)
hipbag_100724_04.jpghipbag_100724_13.jpg
内部と、紐の取り出し部です。
内部は、白い布(Yシャツの端切れ)がペラペラすぎましたけど、
これ以上厚くすると、縫うのが大変になるんじゃないかと・・・。f(^^;)

また、中に突っ込んだだけなので、なんか固定が出来ないですかねえ。
ポケットが多すぎなのかも知れないですが・・・。(汗)

裏から紐の取り出し方法が、思いつかず、苦肉の策です。(笑)
ボタンホールみたいにすれば良いんじゃないかと、リッパーで穴を開け、
手で廻りを縫ってみましたけど、これで良かったのかなあ・・・。f(^^;)

当初から、どの順番で縫って、どうひっくり返したらいいのかって、
悩んでたんですけど、考えれば考えるほど、泥沼に・・・。(笑)
いいや、行っちゃえ~っでやったところ、案の定・・・。_| ̄|O

で、先に内部から作って、後から縫う表側がひっくり返せない事に・・・。(爆)
仕方ないので、内部のまちと裏布のところをほどき、
ひっくり返したあと、手縫いで・・・。(汗)
hipbag_100724_mis02.jpg
なんとか糸は見えないように縫えたけど、ジグザグですね~。(ノ_・。)
もっと簡単な方法があると思うんだけど、未だにわかんないです。_| ̄|O

以下はミス集・・・。(汗)
hipbag_100724_mis05.jpghipbag_100724_mis06.jpg
何度もシツケをやり直したんですけど、どうしてもシワが出来ちゃう。(ノ_・。)
寸法間違えたのかな~と思ってたら・・・。
hipbag_100724_mis03.jpghipbag_100724_mis04.jpg
原因はココでした。(゚o゚)
裏地と表地をファスナー部分で一緒に縫う事ばかりに気がいって、
底まちと口まちを端から端まで縫ってしまったんです。
それで、後で縫い代分はほどき、あとで手縫いしたんですけど、
その時、5mmくらい多く縫っちゃったのが敗因でした。_| ̄|O

あとやっぱり、この部分が一番難しかったです。
厚い布が何十にも重なってるから、針も折っちゃったし、
ミシン縫う時にも、抑え金が当たったりして、真っ直ぐ縫えなかったり。。。

試作1号機の時の課題は、わりとクリアできたんですけど、
試作2号機は、いきなり、ちょっと難しすぎたかなあ。。。f(^^;)

政府のように、問題、課題が山積しております。(汗)
しかも、これまた政府と同じで、解決しそうにない。(涙)
と言う事で、本制作は、しばらく先延ばしです。(これまた同じ)
まだベルトと中の仕切りが残ってますし。。。(写真のベルトは他の借り物)

ま、でもこの試作2号機は、使えそうなので、使ってみる事にします。
そしたらまた新たな課題が増えるんだろなあ・・・。(笑)

コメント

まずはおめでとうございます
何でお祝いいたしましょうか?ビール?お茶?ともかくカンパ~イ!

もうすっかり使うものかと思っていたら、まだ試作品!
一体、いくつ作って売りだすのか、と思っちゃいます
結果を求めるより、家庭を徹底的に楽しむ、なんですね・・・あ、過程だっ(笑)

第一号で、これだけだと、後は期待が膨らんでしまいます
ひももなんだか可愛いし・・・
これだけできても、反省点が多いとは、求めるものの質の高さがうかがわれます(だって、すごいですよ~)

そういえば、心霊写真かと思ったのは、奥様の手だったのですね
さりげななく、うつっていらっしゃる(笑)

これ、完結編までだいぶ楽しめそうですね・・・年内いっぱい?

え?もう完成?!

次は表側完成と来るかと思いきや、いきなり本体の完成とは((((( ̄▽ ̄;)!!
まだ暫く時間がかかるだろうと思っていたのでびっくりしました f(^皿^;)

それにしても上手に裏が付きましたね。凄腕だっv( ̄▽ ̄;)ノ 
どのようにひっくり返るのかが、幾ら考えても私には理解不可能です(??)
裏地が必要なモノなんか絶対に縫わないので、分からなくてもいいんですけどね。

> ま、でもこの試作2号機は、使えそうなので、使ってみることにします。

内ポケットが充実していて、とても便利に使えそうですね。
私ならこれで満足して、完成品出来た!とするに違いありません、、、、
後でこそ~り、今までの記事の「試作2号」の文字を「本制作品」に書き換え、
試作2号は無かったことにするとか・・・?(*^艸^*)

akkyanさまも使っているうちに、そんな気になるかも知れませんよー(^皿^;)

葉っぱさま

わ~い、ありがとうございます。m(__)m
とても楽しくできました。(^o^)

反省点というか、たまたま出来たって感じが無きにしも・・。(汗)
次はもっと良いのが出来るかと言えば、ちょっと疑問だったり。(笑)
やっぱり、課題を乗り越えないと・・・ですかねえ。f(^^;)

本制作と言うからには、他の人がブログに載っけてるような、
きれいなものを作りたいですし。f(^^;)
となると、年内は・・・無理っぽいですね。(笑)

tatさま

あはは・・・ホントはtatさんの読み通りだったんですけど、
やりだしたら止まらなくなったんです。(笑)

いや~ひっくり返すのは、最後まで謎でしたし、今も謎です。(笑)
永遠の謎になりませんように・・・。m(__)m
これがスッキリすると、ずっと楽になるんでしょうけどね~。f(^^;)

> 試作2号は無かったことにするとか・・・?(*^艸^*)
あはは。カミさんと同じ事を・・・。(笑)
なんか思った以上に、ポケットに使ったスェットパンツの生地が、
良い色で、ちょっと気持ちは揺らいでいますけど。。。(笑)
スェットパンツをばらした時は、ヨレヨレだったですからね~。
これなら試作に使っても、惜しくないなと思ったんですけど。f(^^;)

まだ、ベルトと、tatさんに忠告してもらった仕切が残ってます。f(^^;)
特に仕切は、ちょっと考えてる事があるので、
上手くいったらおなぐさみです。(笑)

とうとう本体完成なんですね(^v^)
おめでとうです♪
すごく上手な気がするんですが・・・
まだまだ手直ししたい所があるんですか?
デニムでさえ縫うのが大変なのに、
ヒップバッグが作れるなんて、
すごいなぁと本当に感心です(^^ゞ
(バッグを作るものという頭が無いです、私には・汗)

残ってるベルト&仕切りも、頑張ってくださいね!!
試作2号を使って行くうちに出る課題を、
3号or本作品につなげてください(^○^)
使い心地いいといいですよね~♪

すももママさま

ありがとうございます。m(__)m
出来上がったモノには、割と満足してるんですけど、
1歩進んで3歩下がる過程だったんです。(笑)

試作1号をやった時には、これなら次はもっと良く出来るって
思っちゃったんですけど(汗)、低い鼻がさらにへし折れました。(笑)
手順からちゃんと考えないとダメみたいです。(い、今さら?)

> 残ってるベルト&仕切りも、頑張ってくださいね!!
ありがとうございます。頑張ります。p(^^)q
ホントに使い心地良いといいなあ。。。f(^^;)

祝!完成!!すごーい!

刺繍と黄色いヒモがアクセントになってて、可愛い!(⌒ー⌒)
やっぱり、最初に入れるものを決めて作ってあるから、ピッタリなんですねー。すごいですよakkyanさん!

昨日、自転車のサドルの後ろに付けるバッグが欲しくて見に行ったら、1万円以上!!キャンパス地なのにぃ。高くてビックリして退散してまいりました(笑)

akkyanさんを見習って作ってみよう、と思ったのだけど、
どうやって型紙を作ったら良いのか、見当も付いておりません(笑)
まずは、工作用紙で紙バッグ制作から始めてみまーす (^_^;

Naomiさま

ありがとうございま~す。m(__)m
刺繍はかなり残念ですけど(笑)、紐は結果オーライかなと。f(^^;)
単純に好きな色の紐を買っただけなんです。(汗)

1万円以上・・・。(゚o゚)
それは是非チャレンジすべきかと・・・。f(^^;)声を大に
私もカミさんから、ママチャリのカゴのカバーをと、指令が出ています。(笑)

私も紙の模型はたくさん作りました。f(^^;)裏紙はタダだし。(笑)
JWCADのおかげで、型紙作りは、かなり楽でした。m(__)m作者さんに感謝。

本制作も続けたいんですけど、課題を克服出来るのか・・・。_|~|○
他にも作りたい物もあるって事で逃げちゃおうかな~?(笑)

出来上がったんですね。
おめでとうございます。
ステッチもきれいに入っていますし
試作とは思えませんね。
ポケットの、ひもなかなかかわいいですね。

次の作品も楽しみです。

charryhouseさま

ありがとうございます。m(__)m
なんとか、ここまで辿りつきましたけど、結果オーライのとこが多数。f(^^;)
特にファスナー廻りは、縫ってはほどきほどいては縫いの繰り返し。_|~|○
で、結局仕上がりにも影響してしまいました。(ノ_・。)

なかなかcharryhouseのようにはいきませんね。
(いかれても困るって・・・(笑))
もっと、ワザを盗みにいかないと・・・。f(^^;)
まあ、すごく楽しかったので、良しとします。(汗)

暫くPCから遠ざかっているうちにバッグが完成しているじゃあ~~りませんかΣ(゚Д゚;o)!!
立派な仕事ぶり・・「いや~いい仕事してますね~」♪
接着芯8(笑)は意気消沈。べらぼうにグダってます(爆)
野菜のお世話もままならない・・可哀想な8に愛の手を~~(*^▽^*)

8さま

おお、ありがとうございます。m(__)m
いや接着芯の8さんのおかげで、表のポケットの仕上がりが
考えてたのより良くなったんで、是非見て欲しかったんです。f(^^;)
あのヘロヘロのスェットパンツがパリッとなったように(笑)、
夏バテを吹き飛ばして下さいませ。m(__)m

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/275-01b51d8c