ピコの収穫 

大雨が上がってからというもの、今度は酷暑。
政治と同じで、なかなかちょうど良いようにはならないもんですねえ。

猫除けの網も、表側だけしかしてないんだけど、
今んとこ、功を奏してるようで・・・。
ただ暑いから、来てないだけ・・・なんて~事じゃありませんように。(笑)

ただ、毎日車を停めて、門を閉めながら、網を張るんですけど、
これが毎回必ず、もつれてるんです・・・。(涙)
家に入る頃には、滝のような汗と、毎度じゃれついてくる蚊のキスマーク。_|~|○
体中の液体が抜かれてる感じ?(笑)

イライラするし、暑いし、かゆいし・・・。_|~|○
休みの間に、猫除けは改良しないと・・・できるかなあ。。。f(^^;)

ピコの収穫ですが、ちょこっとずつなので、ちょっとまとめて。f(^^;)
まず、7/21のトマト全体の様子です。
tomato_100721.jpg
中央のレッドオーレ(苗購入&定植5/08)はまったく大きくならないし、実も少ない。。。(涙)
味は良いのが、さらに悔しい。。。f(^^;)

左のピコ1号(苗購入&定植3/27)はちょっと寂し目。f(^^;)
当初のカビ騒ぎが影響してるんですかね~。_|~|○
7/19の実はこんな感じです。
piko1go_01_100719.jpgpiko1go_02_100719.jpg

piko1go_03_100719.jpgpiko1go_04_100719.jpg
もっとたくさん成って欲しかったんですけどね~。
そして収穫です。

piko1go_minori_100718.jpgpiko1go_minori_100719.jpgpiko1go_minori_100722.jpg
すっごい小さいのもあるでしょ。f(^^;)
量ってみたら、1gだった・・・。_|~|○
左から7/18、4個・・・7/19、4個、7/22、9個。。。
そしておまけ・・・。
piko1go_haretu_100719.jpg
7/19に採ろうとした最初の1個です。
触ったら、破裂しちゃいました。(゚o゚)
もちろん食べましたけど・・・甘かった。(笑)
ピコ1号はここまで22個、今回18個で、累計40個です。

ピコ2号(苗購入&定植3/29)はこんな感じ。
piko2go_01_100719.jpgpiko2go_02_100719.jpgpiko2go_03_100719.jpg

piko2go_04_100719.jpgpiko2go_05_100719.jpgpiko2go_06_100719.jpg

piko2go_07_100719.jpgpiko2go_08_100719.jpgpiko2go_09_100719.jpg
ピコ1号に比べるとたくさん実が付いてます。(^o^)
苗を買ってきた時に、不注意から花芽を潰しちゃったせいで、
脇芽を2本残して、3本仕立てにしたのが良かったのかな?
実は小さいですが、それは1号も同じだし。。。正解だったとしよう。(笑)

そして、ピコ2号の収穫です。
piko2go_minori_100718.jpgpiko2go_minori_100719.jpgpiko2go_monori_100722.jpg
意外に数は伸びず・・・。f(^^;)
7/18、9個・・・7/19、2個・・・7/22、9個。
ピコ2号はここまで16個、今回20個で、累計36個です。

なんせトマトしか収穫出来るものが無いんで・・・。(涙)
最初の収穫時、皮が厚くて、甘くも酸っぱくも無かったんですけど、
去年ほどではないけど、ここにきてかなり甘くなってきました。(^o^)
皮はやっぱり厚め。
やっぱり日照不足がきいたんでしょうかねえ・・・。

梅雨明けと共に、紫陽花も終了です。(ノ_・。)
ajisai_01_100719.jpg
このあと、根元からバッサリ剪定しました。

これが最後じゃ、あまりに寂しいので、万両です。f(^^;)
manryo_01_100719.jpg
花が咲いてるのをはじめて見た・・・気がする。(笑)
どれだけ興味がなかったんだ・・・って事ですねえ。。。f(^^;)

コメント

ピコ、以外と数が収穫できてるじゃないですかぁ(=^_^=)
一回に9個獲れると、お料理でも使い勝手が良いですよねぇ。

我が家のトマト達は、どれもこれもお上品なもんだから、
飾りぐらいにしかならないの(笑)
もっとこう、ドカーーーッと獲れる品種を来年は狙おうっと。

Naomiさま

そうですかねえ・・・。
去年に比べれば、もう大豊作と言えるんですけど・・・。f(^^;)
他所様のはもっと採れてるみたいだし・・・。
カミさんからはいつも、「ちょぼっとしか植えんけん」とクレームが・・・。(笑)

ドカーっと採れる品種とかあるんですか?(゚o゚)
あ、でもそれでも採れなかった時が怖いなあ。。。f(^^;)

おぉ♪
豊作なんじゃないですか~?!
ちなみにわが家のミニトマトは、梅雨の長雨で
根腐れしちゃいました・・・・
なすびも・・・・・・(←どんだけ育て方が下手なん!?)
きゅうりも2本苗を植えて、同じく1本は枯れちゃった・・・
私って… もしかして庭菜園向きじゃないのかしら(>_<;)
いいなぁ、収穫~♪
自家製っておいしいんですよね(^v^)

万両の花、私も初見ですv-391

すももママさま

豊作なんですかねえ・・・(・_・?)う~ん。
だいたいミニトマトって一株でどれくらい採れるのかが、
わかってないのも問題だなあ。(汗)

ナス・・・思い出したくない事が・・・。f(^^;)
私なんて、ナスだと思ってたのが、いつの間にか雑草に変わってたんですよぉ。(ノ_・。)
残ってるのは一株だけ・・・たぶんナスというシロモノ。_| ̄|O
実が付くまで辿り着けるんだろうか・・・。f(^^;)

大丈夫です。私でもなんとかかんとか、収穫出来てるくらいだから。f(^^;)
トマトは、お店で買ったのよりも格段に甘いです。(^o^)
普段うちがお店で買ってるのが、どれくらいのを買ってるのかは知りませんが。。。(笑)

なんだかんだと言いながら、結構採れているじゃないですか~
やはりここにきて糖度も上がってますよね
かっているものよりは甘いと思います

ピコちゃん、株自体がコンパクトですよね、きっと・・葉が小さくて
アイコなんかと比べると茂り具合が全然違うから

それから、数だけ数えても、昨年はたくさん着いた房は、実が小さかったです
で、今年のアイコは実はそこそこ大きくなっているので、同じように育てても、違いが出ちゃいますね

シングル花房でも一つ一つが大きければ、よし、なんです
あとは、青い実が最後まで赤くなるか、が今後ののテーマですよん

そうそう、中玉、我が家も実の付きがさっぱりです
ミニのほうが良いのかな?

葉っぱさま

最初の1個の味のままだったらどうしようと思ってました。f(^^;)
ピコはどうなんでしょうねえ。。。うちでは去年も今年も小さいですが・・・。(汗)
これが普通なのかなあ?f(^^;)
ま、うちでは、去年のアイコも小さかったですが・・・。(笑)

中玉はメチャクチャ旨いのに~。
実が少なすぎ・・・。_| ̄|O
標準プランターに二株ってのが間違いだったのか、
肥料が足らなかったのか・・・。(ノ_・。)
ら、来年こそ・・・。(こればっかだな)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/274-73e41e20