トマトの状況 

選挙終わりましたね。
私はもっと凄い負け方すると思ってたんで、意外でした。

やっぱりマスコミの力はまだまだ大きいんですね~。f(^^;)
負けちゃった宮崎には、すでに嫌がらせが始まってるし。
いや、そうとしか見えないですし。f(^^;)

宮崎県側の主張は、マスコミでは、まったく取り上げてないですけど、
知事や酪農家のブログを見てると、驚きますし、もっともだと思う。

あの国会のひどいヤジもそうだったけど、人材難というか、まともな人は居るの?
コイツら、命をなんだと思ってるんだ。
かたや凶悪犯の命は守る人は、落とされても居座るらしいですが。

一日も早く、新しい人や、ちゃんとした政党が登場して欲しい。

土曜日に駐車場の前にだけですけど、猫避けの網を張りましたが、
まあこれが面倒くさい。
なんせ車を出し入れする度に張ったり、片づけたりしなくちゃならない。(涙)
タラバガニ漁用の網だから、ちょっとした出っ張りにも引っ掛かるんです。_| ̄|O
まあそうじゃないと、カニも掛かってくれないでしょうからねえ。(笑)
張ってからは、雨続きなんで今のところ、地雷は設置されてないですけど、
なんとかこれで治まってくれないと、もう打つ手は・・・。

まあそんなこんなで、ちょっと庭のやる気を失ってますけど、
先日のちょっとの晴れ間のおかげか、トマトがちょこっと色付いてきました。
tomato_01_100711.jpg
んでも収穫時期って見分けが難しいですねえ。
もっと赤くなりそうな気がして・・・。f(^^;)

ピコ1号です。
piko1go_01_100711.jpg
これは間違いなく、まだ早いですよね。
このまま待機する事にしました。

ピコ2号です。
piko2go_01_100711.jpg
これもやっぱりまだ早そう。
やっぱりこのまま待機する事に。。。f(^^;)

レッドオーレです。
redole_01_100711.jpg
左が2号で、右が1号なんですけど、これは難しい・・・。
左側の2個が重なって、皆既日食みたいになってますが・・・。(笑)

もう十分赤いんだけど、もっと赤くなるんじゃないかなあ・・・。
お察しの通り、もうしばらく、待機する事になりました。(笑)

しかしどうも、うちのトマト、大きく成りきらないような気がして・・・。
去年の水耕栽培もそうだったけど・・・。
レッドオーレは、プランターが小さすぎたんでしょうかねえ。
それとも肥料が足りなかったのか・・・う~ん。(・_・?)

コメント

我が家の収穫時期の判定は(って、アロイトマトで完全に無視したけれど)実を少し強めに触ってぽろっと落ちるところです
皆さん、ヘタから取っていらっしゃるけれど、私はへたは残してます

ちょっと触って柔らかめ、そしてぽろっと取れるくらいがおいしいです
写真にはへたごととった方が美しいですけど
そして後で一段ごとにヘタの数を数えて収穫数を確認してます(横着ですね~)

みんなキラキラしていてとってもきれい♪
お味はもちろん、それぞれの体重測定もお願いしま~す(平均値で良いですから)
ゆったりと植えてあるので、お日様が良く当たっていそう・・・甘そうですよ~

↓横着なのでこちらから(笑)
紙を挟む時は、たぶん布が軟らかいので、下に芯としてはってあるのがありますよね
で、刺しゅうしたところ(特にミシンは)生地がつれやすいと思います
結果、違う意味で紙を張っていたのは正解かと思います

ただ、印はチャコペンで、印刷した紙を切り抜いて、写せばよいかと・・・(チャコペン太い時は、鉛筆でも)
で、裏に接着芯を貼った方が後でつれないと思います
(よく生地の後ろに貼ってありますよね)

ただ、こんなめんどくさいことやらないな~
Tシャツに直接へたくそな絵を描いちゃったりはしていますが・・・

akkyanさん、またまたソンケイのマナザシ❤

わ~長くなっちゃった・・ごめんなさい

葉っぱ様

なるほど・・・向こうから食べてねって来るのを待つと・・・。(笑)
ここのところの強風で実がボツボツ落ちてます。(ノ_・。)
雨もすごいですよ~
福岡県は各地で川が満杯状態。
県民の皆様、決して川には近づかないように。。。m(__)m

おお、刺繍のアドバイスがいただけるのですね。m(__)m
なるほど・・・印はチャコペンで付けて、
布が柔らかい時は、紙を挟んだ方が良いと・・・。
確かに紙無しだと、つれちゃいそうですねえ。

今回の場合は、裏に接着芯を貼るつもりなので、
貼ってからやれば良かったのか・・・。f(^^;)
ふむふむ・・・わっかりましたあ。/(^o^)

ひえ~なんという忍耐強さ。。。。
まだ置いておくのですか?もう100%真っ赤っか~のカゴメに見えますが?

いつまでも色づいた実をつけていると後の実の生長を妨げないか?とか、
いつ何時ポトリ落ちるやも?なぁんて心配になって、
私ならもう我慢の限界を超えています(>_<)
お陰で常に美味しさ80%ぐらいしか味わってないのかもf(^皿^;)

tat様

え?もう採っても良いの?(汗)
もう一段くらい赤くなったような気が・・・。f(^^;)
こういう色の記憶が一段と曖昧な私。。。(涙)

後の実の生長を妨げないか?・・・言われてみればそうですねえ。f(^^;)
よ~し、採っちゃおう。(^o^)
美味しくなかったら、tatさんに弁償して貰おっと。。。(笑)
活けバケツのトマトじゃないヤツね。(汗)
もし完熟だったら・・・褒めてあげます。(゚.☆)ばきっ!

待った!

マイパソでは真っ赤っかに見えるんですけどねぇ。。。。
パソによって発色が違ってたりするかも知れないので、
私の発言に惑わされず、ご自分の判断で採って下さい(・_・;)

折れトマト事件では、私が「こうではなかろうか?」と思ったことは
ことごとくハズレましたしネ Y(>_<、)Y
・・・だったら余計な事、言わない方がいいのにネ~f(^皿^;)

ついでながら、完熟して果肉がすっかり柔らかくなったトマトより、
まだサクサク感が少し残っているぐらいが私は好きです(≧∀≦)☆\ コラッ!!!

tat様

わう・・・わざわざ・・・。m(__)mありがとうございます。
もちろん、自己責任でやりますよん。f(^^;)
BGMは中島みゆきさんの「うらみ・ます」だったりして。(笑)
誰も知らないってば・・・。(汗)うらみま~す♪

私の目で見ても、真っ赤には見えるんです。
でも前回は、さらにもう一段、色付いたような気がして・・・。(笑)
ただ、赤くなってから、けっこう日も経ってるし、そろそろかなと・・・。f(^^;)

最後の一行・・・卑怯者ぉ~。(笑)

トマト食べた

tatさんの仰るとおり、旨かった・・・らしい・・・。f(^^;)
帰ってチェックしたら、日食トマトが割れてたの。(ノ_・。)
んで採って、写真撮る前にカミさんがガブリ。(笑)
体重は21gでした。f(^^;)

で、強風で落ちてたピコを私が・・・。(笑)
旨かったっす。m(__)m
今日スーパーでトマトを買ったと言うので、残りのレッドオーレは
明日収穫予定です。f(^^;)

やっぱ、スーパーのトマトより、うちの落ちてたトマトの方が旨かった。(笑)
あ、そうそう・・・tatさん、偉い。(゚.☆)ばきっ!
ありがとうございました。m(__)m

落ちていたトマトは完熟も完熟、なので美味しいと思います
我が家でも一日違いで甘さが違う・・・

せっかくだから、完熟にしたほうが家庭菜園の醍醐味が味わえるかと

一般的にはやはりあまり株に負担をかけないほうが良いのでそこん所の兼ね合いが難しいですね

ナスなんかはやはり、あまり大きすぎないように・・キュウリもそうかな
で、ゴーヤは苦みがいやなら、ぎりぎりが食べやすいです
(で、お店ではそこまで置いてないから、苦みが強いかも)

でも、我慢してたら鳥に全部取られたってのもあるからね~(泣)

葉っぱ様

ホントに兼ね合いというか、収穫時期は難しいですねえ。

鳥対策はバッチリです。(^o^)
網張ってるし・・・。
でも、その網が風で煽られて、実がけっこう落ちたんだった・・・_|~|○

ま、熟したのは、食べられたから良いんですけどね。
青い実が・・・。(涙)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/267-46bc2c24