ヒップバッグ試作2号着手 

今宵は七夕。。。
生憎の曇り空で、デートの覗き見はできず。。。(ノ_・。)

俗世間では、相撲界は、大変な事になりましたね~。

まあ子どもの時から、親元離れて団体生活してるんですからね~。
こういうのを完全に防ぐのは、かなり難しいとは思いますけどね。
携帯電話なんかもありますから、親方もわからずにやるなんて事は
十分に考えられますわな。f(^^;)

んでも、やっぱり有名人なんだから、暴力団が関係するような事は、
自分のクビを締める事になる位は考え・・・つかなかったんでしょうね。f(^^;)

でも、この事を偉そうに民放がギャアギャア言うのは、どうなんでしょ?
朝から晩まで賭博関係のCM流してるのにね?

ああ、あれは娯楽ですか・・・それは失礼いたしました。m(__)m

ま、訳のわかんない事は、置いといて・・・。
ヒップバッグの試作品2号機の制作に着手いたしました。
bag02_01_100707.jpg
外径寸法は前回と同じです。
すなっぷえんどうさんに教えていただいた切り込みを、
今回は、あらかじめ入れております。(^o^)

ベルトの位置は、後ろ側に別個に付ける事にしました。
bag02_02_100707.jpg
ここまでが外側で、100円で買ったトートバッグをばらした
帆布を使用するつもりです。f(^^;)
bag02_11_100708.jpg
何か変な模様が入ってますけど、どうせ裏になるから関係ないもんね。f(^^;)

次に、もっとも重大な意味を持つ、表のポケットです。(笑)
立体のポケットにこだわってましたが、かなんりょうさんのアドバイスに従って、
形状を変更致しました。m(__)m
bag02_05_100707.jpg
材料は、私のジャージをばらしました。(笑)
bag02_13_100708.jpg
ちょっとヘナヘナなので、接着芯の8さん(笑)に教えていただいた
接着芯を使ってみるつもりです。f(^^;)

あと葉っぱさんに指摘されてた、脱落防止の蓋ですけど、
どしたらいいのか・・・。f(^^;)
紐みたいなのを付けてボタンで留めるかな。。。

なんか、表が寂しいんですよね。
で、akkyanの文字は、ロゴマークです。(笑)
charryhouseさんみたいに、絵は描けないので、マークなら何とかなるかと。f(^^;)
んでも、これどうしよう・・・刺繍してみる?(爆)

これから裏地です。
bag02_03_100707.jpg
カミさんが持ってた端切れを使います。f(^^;)
bag02_12_100708.jpg

左上の長方形は、ファスナーを取り付けるつもりです。
で、右上は、ファスナーの中というかポケット部分ですね。
ここは、古くて着なくなったYシャツを・・・。(笑)
bag02_10_100708.jpg
内ポケットのファスナーも悩んでます。f(^^;)
ファスナーは私のジャージに付いてたポケットから・・・。(汗)
収まりが、どうなるのかわかんないので、紙でテストしてみました。
bag02_08_100707.jpgbag02_08_100708.jpgbag02_09_100708.jpg
両端は、ちょこっと折り返しが無くなるんだけど・・・。(汗)
まあ、これでやってみるかな?f(^^;)

で、未だに裏地をどう付けたら良いのか、わかんないんですよ。(汗)
表地と一緒に縫っちゃうと、バッグの中に縫った端が見えちゃうし、
テープで隠すのも、縫うのが難しそうだし。f(^^;)
表と裏と別個に縫って、中に裏地を入れ込むのが良いかなと思ってます。

そしたら、縫った端が見えなくなるなあ・・・とは思うんだけど・・・。
裏地をどう固定すれば良いのかで、迷ってます。(汗)
ところどころを手で縫っちゃうか・・・?f(^^;)

次は内側の一番大きなポケットです。
ここもYシャツの生地使っちゃおうかな?f(^^;)
裏地と同じ色じゃない方が良さそうだし、あんまり厚くなるのも・・・。
となると、残された選択肢は一つしか無い。(笑)
bag02_04_100707.jpg
下の2つの長方形は、裏地なんですけど、
外のファスナーの裏はむき出しでも良いような・・・。f(^^;)
ここは裏地の収め方によって要らなくなったりもするのかも・・・。(汗)

大きなポケットの上につくポケット。
このポケットには、ペン類とUSBメモリと免許証の入った名刺入れを。
ここはまた私のジャージの出番か・・・。f(^^;)
bag02_06_100707.jpg
さらにその上にカード入れを付けようかなと。。。
で、またYシャツを・・・ま、いっか。f(^^;)

なんか忘れてるような・・・。(汗)
ま、いつものように、課題だらけのスタートです。(笑)

コメント

おはようございます。
製図もいつもしっかりされていて、感心してしまいます。
ジャージのファスナーなんか、ほどくのとっても大変じゃアなかったですか?すごいです。

ひとつ気になったこと、いっていいですか・・・。
ファスナーのつけ方ですが
切り込みはYの字に入れたほうがいいんじゃないかと、思います。

akkyanさんのブログを見ていると
わたしもできることだけやっていないで、
何か挑戦していったほうがいい・・って気にさせられます。

charryhouse様

あ・・・そうか、その手があったのか・・・。m(__)m
Yの字にすれば良かったんだ・・・。d(^o^)
検索して、けっこう探してみたりもしてみたんですけど、
まったく思いつかなかったです。_|~|○

ファスナー大変だったんですけど、けっこうボチボチほどいてたら、
こんな風になってるんだあとか、面白かったですよ。
やっぱりチャンとしたメーカー品は、縫い方も頑丈なんですね。f(^^;)
安いヤツはほどくのも簡単だったり。(笑)

なんなんでしょうねえ・・・?
私も前は、こんなんじゃなかったんだけどなあ。f(^^;)
なんか人が作ってるのを見てると、
どんどんやってみたい事が増えて行ってるような。ヾ(-_-;)オイオイ
私はどこに行っちゃうんでしょ?(笑)

試作1号が成功したので欲が出てきてますね~(^艸^) 
滅茶苦茶グレードアップした試作2号ですが、
出来るんかいナ 意気込みの程がうかがえます(#^皿^)v

今回は裏地までつくんですね ( ̄▽ ̄;)!!! 
ついでに中に入れた物が散らからないよう仕切りなんかも?
・・・あ、イランこと言わんとこ( ̄艸 ̄;)

楽しみにしてます♪

tat様

出来るんかい・・・ホントに。。。(笑)
あ、また心の叫びが聞こえましたよぉ。f(^^;)

裏地はまだどうやってたら良いのか、わかってませんです。(汗)
あ、たった今、ちょっとひらめきつつあります。d(^o^)☆
中表にして、ファスナーの所をなんとかして、縫えば良いのかも。
ま、なんとか・・・が問題なんですけど。。。(笑)

間仕切り・・・ふむふむ。
カメラケースとかで、マジックテープを付けて、
仕切が取り外せたりしてる人が居ましたね~。
そのアイディアいただきっ!m(__)m
ま、確かに、出来るんかい・・・ですわなあ。(笑)

昨夜は、刺繍にチャレンジしてみましたが・・・。(爆笑)
見事に、散りました。_|~|○

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/263-2351d50a