レッドオーレの収穫 

昨日片付けたはずの地雷が、今朝はもう新たに埋まってる・・・。_|~|○
木酢液を高濃度で振りまいたと言うのに・・・。(激涙)
どうも、家の廻りでブラブラしてる猫が増えてるし・・・。_|~|○
私が空気銃を持ってないのを幸いに思っとけよ~。(汗)

お日様はまだ、夏に備えてのバカンス中でお留守。f(^^;)
そろそろ帰ってきてくれないと、野菜たちが待ってるんだけどな~。

暑がりの寒がりで汗っかきの私(笑)としては、
あまり暑くなるのも困るんですけど、
こう晴れ間が無いと、お天道様が恋しくなります。f(^^;)

ホークスは、相変わらず、また同じ投手に負けてるし。(涙)
彼の年俸はホークスが出してるようなもんですね~。f(^^;)
君たちは、学習能力は無いのか~。_|~|○

えっ? お前が言うな?・・・了解っ!/(^^;)

んで、トマト達の報告です。
tomato_01_100702.jpg
左から、ピコ1号、レッドオーレ2号、レッドオーレ1号、ピコ2号です。
なんでチャンと並んでないんだろ・・・?(笑)

まず、ピコ1号(苗購入&定植3/27)です。
piko1go_01_100704.jpgpiko1go_02_100704.jpg
濃霧注意報発令中です。(嘘嘘)
レンズが曇ってたんですね。。。(汗)
なんで気付かなかったんだ?(・_・?)

前回、収穫2個有ったんですけど、今回赤くなってるのは、写真左の、この2つだけ。
その2個も、甘くも酸いくもなく・・・ただ皮が分厚くいだけだった・・・。_|~|○

奥の一つは、もの凄く遠い所に成ってるわけではなく、ただ小さいだけです。(涙)
見上げるとけっこう実は付いてるんですけどね~。f(^^;)
piko1go_03_100704.jpgpiko1go_04_100704.jpgpiko1go_05_100704.jpg
ねえ・・・割と着いてるでしょ?f(^^;)
でも、ずっとこのままな感じ・・・。お日様ぁ~カムバック~バック~ック~。(シェーンのつもり)

ピコ2号(苗購入&定植3/29)だって、こんな感じ。
piko2go_01_100704.jpgpiko2go_02_100704.jpg
さらに
piko2go_03_100704.jpgpiko2go_04_100704.jpg
こちらは色付く気配すら無し。(涙)
う~ん、大丈夫だろうか・・・。

で、前回収穫時にメチャ美味かった、レッドオーレです。
まずはレッドオーレ1号(苗購入&定植5/08)です。
redole1go_01_100704.jpgredole1go_02_100704.jpgredole1go_03_100704.jpg
写真左の赤いヤツらの裏にもう1個赤いのが隠れてたけど、
その他の実はまったく緑だし、増えてないような・・・。
前回、収穫1個で、今回4個の累計5個。

そしてレッドオーレ2号(苗購入&定植5/08)です。
redole2go_01_100704.jpgredole2go_02_100704.jpg
こちらはもっと寂しい・・・。_|~|○
株も小さいままだけど、実が少ない・・・。(涙)
今回、初収穫で2個。(^o^)

あ、写真忘れてた・・・(汗)、収穫の写真ですじゃ・・・。(^o^)
redole_minori_100704.jpg
1号の写真に隠れてたヤツが、一番小さいヤツなんですけど、
ひっくり返すと、まだオレンジ色だった・・・。_|~|○

で、気になるお味ですが・・・。
やっぱり前回同様、メチャ美味しい。\(^o^)/

オレンジ野郎は、夕食前に、カミさんがパクッと食ってた。f(^^;)
んでも、「甘かったよぉ~」の一言で許す事にした。(笑)
ま、何も言わなくても、結局許すんだけどね。_|~|○

ただ、やっぱり、皮は厚めです。
やはりお日様がバカンス中だからだと思われます。(涙)
お日様ぁ~カムバック~バック~ック~(もうええっちゅうに~)

んでも、この雨の中、ただ手をこまねいていた私ではないのだ。
ピコ2号の脇芽挿したヤツを、昨年のリベンジに・・・。
ピコ2号jrの水耕栽培です。
piko2gojr_sui01_100704.jpg
リサイクルショップで20円で仕入れた発泡クーラー。
竹割り包丁で竹を削った水位計と、昨年より、ワンランク上げてます。(笑)
まだブクブクは付けてませんけど、
やっぱりエアレーション無いとダメかなあ・・・電源が・・・。_|~|○
さて、リベンジなるんでしょうか?f(^^;)

コメント

レッドオーレ・・・食してみたい
ピコって、小さめですか?
株もコンパクトな感じだし・・・、我が家のリコピーナほどではないにしても、葉が小さめな感じがします

でも作ったものが、甘~いって超うれしいですよね
特に誰かさんが言ってくれると♪

こんばんみ~^^*

キュウリ~ ノ´∀`)ノぉめでとぉ☆
花さいたじゃぁ~~ん♪
トマトも鈴なり~。レッドオーレって本当に赤が深いねぇ。
見て良し食べて良し 最高だねぇ~><*

葉っぱ様

レッドオーレは、果物のような・・・
あ、食べた時、ブドウみたいな感じがしました。f(^^;)
ホント私は大好きな味です。(^o^)
カミさんは食べて旨いと、なんでもっと作らなかったのかと・・・。(ノ_・。)
知るかいっ、私だって知ってたら、もっとやってたんだから・・・。(笑)

ピコは小さめなんじゃないですかね~。
去年の水耕もまったく大きくならなかったし。(汗)
今年も大きな鉢に入れたのに人様のミニと比べても、
(リコピーナは除く)やっぱり小さいですし。
去年は甘くて美味しかったんですけどね~。今年は。。。_| ̄|O

Alice様

こんばんゆ~。f(^^;)
ありがとうございます。m(__)m
咲きました、咲きました。\(^o^)/
Aliceさんに追いつけ追い越せ。。。(笑)

レッドオーレは、もう限界の赤かなと思ってたら、
さらに一段赤くなりました。(2号の色から1号の色へ)
もっとたくさん成って欲しいんですけどね~。

ピコも少ないと思ってたら、意外に・・・f(^^;)
でも、お日様が照ってくれないと・・・。_| ̄|O

自分のトマトが折れて以来、余所さまのトマトの茎がとても気になります。
うむ、こちらは大丈夫そうですね、ナンチャッテ f(・_*)\ペチ☆

レッドオーレ、そんなに美味しいんですか (・・*)。。oO 
野菜の品種には結構こだわる私ですが、トマトだけは
HCでごくありきたりなのを買ってしまい、チョトつまらんのぅ・・・(-_-)
来年はトマトも品種にこだわろうと思ふのでありました。

水耕栽培? 何でまたそんな面倒なことを・・・・と言いたくなりましたが、
akkyanさまの野菜栽培はこれが原点??? リベンジ果たしてください♪
竹の水位計、綺麗に削れていますね~f(^皿^;)
竹箸とか作れそうじゃないですか?

tat様

いや、オベリスクから外れた脇芽が、倒れてたんです。(汗)
tatさんのおかげで、事なきを得ました。f(^^;)
その他の枝もけっこう危ないところでしたが、朝は括る時間もなく。。。
帰ってから、ちゃんと固定しようと思ってます。

レッドオーレは、別に選んだわけじゃなくて、中玉はそれしか売ってなかったんです。f(^^;)
お日様が出てくれたらもっと美味しくなるんじゃないかなあ。
トマトらしくは無いから、好みは分かれるでしょうけど、
私は大好きです。(^o^)

だって~去年の水耕は、サッパリだったし。_|~|○
事前に仕入れてた高価な容器(爆)がもったいないし。f(^^;)
竹割り包丁は、なかなか使いやすいです。
日本刀みたいで、カッコイイし。(笑)
ブクブク付けてないので、時々水位計でかき回してます。(汗)
でも、やっぱブクブク必要だろうなあ。。。f(^^;)

これを書くとせっかくのテンションを下げてしまう様で・・・なのですが、
葉の色が気になります。
葉が黄色くなるペースは、早くなっていませんか?
茎やヘタや葉の裏が、健康的な緑でなく、赤茶に変色している所はありませんか?
ウチと同じ、サビダニで無ければいいのですが。
もしサビダニだとしても、収穫も進んでいる様だし、このままでも大丈夫かな?と思いましたが、
新たに水耕が始まったので気になって書き込んじゃいました。
  • [2010/07/07]
  • URL |
  • かなんりょう
  • [ 編集 ]

かなんりょう様

いえいえ、ありがとうございます。m(__)m

黄色くなるペースは変わってないんですけど、
ピコ2号が、変色してる所はあります。(汗)
ピコ2号だけベランダと屋根の隙間で、
雨がかなり当たったせいかなと思ってましたけど、
念のため、隔離しとこかなあ。

水耕の苗は、茎が茶色くなってるとこがあって、
これはちょっと心配してますけど、
2階のベランダに持っていたので、とりあえずこのまま
様子を見ようかなと・・・。f(^^;)ダメ?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/262-5670a7a4