ヒップバッグ試作品完成 

ホントに良く降りますね~雨。
ホントに水の在庫が無くなっちゃいますよ。f(^^;)
ま、福岡は水の少ないところで、降らないと大変なんですけど、
現在ダムの貯水率はほぼ満水。心配は当分無しですね。

皆様にご心配をお掛けした、ミシンの不調ですが、復活致しました。\(^o^)/
糸くずなどを掃除して、油を差しても直らなくて、
分解清掃で検索して調べてたんですけど、その中の一つに、
「糸を全部外して、もう一度やりなおしてみる」って書いてくれてたんですね。
もう一度、蓋を開けて、中の清掃をやり直して、書かれた通りにやってみたところ、
縫える・・・!\(^o^)/
たくさん見て回ったんで、どなたかわからないんですが・・・。m(__)m感謝です。

思い返すと、一度生地を挟み込んで、それからしばらくして不調になった気がする。
もしかしたら、天秤から糸が外れてたのに気づかなかったのかなあ。。。
清掃した時に、糸が取れたのが気づかなかった可能性もありますけど・・・。(汗)

なんにしても、コンパルエース復活でございます。\(^o^)/

今日のBGMは、高橋真梨子さんの「The Best 高橋真梨子」
う~ん・・・良い雰囲気だなあ・・・。f(^^;)

んで、とりあえず、シツケはまだ残したままですが、
ヒップバッグの試作品が完成致しました。(^o^)
hipbag_03_100629.jpg
私の携帯電話は下で充電中だったので、以前に貰ったモックを入れてます。f(^^;)
なんせ洗濯ネットを改造した時の生地なんで、ヨレヨレですけど、(笑)
サイズは思ったように出来たと思います。(^o^)

嬉しいので、横と上からの写真も・・・。(笑)
hipbag_05_100629.jpghipbag_01_100629.jpg
ファスナーはもう少し上から始めた方が、バランスは良かったかも。。。
わかってた事ですが、ポケットがヨレヨレなのも残念。f(^^;)

ホントに嬉しいんで、撮ったのは全部載っけちゃおう。(汗)
hipbag_02_100629.jpghipbag_04_100629.jpg
思ったよりは、真っ直ぐ縫えたような気がする。f(^^;)
もちろん、私レベルにしてはですけど・・・。(汗)

あ、大事な底からの写真が忘れてた・・・。f(^^;)
hipbag_06_100629.jpg
いちおう立体的なポケットにはなってますよね。f(^^;)
まあでも、ポケット接続部の汚さは、そのまま・・・。(ノ_・。)
かなんりょうさんに教えて貰った、ポケットの形式で行った方が良さそうです。

教えて貰ったと言えば、8さんが言ってた接着芯を買ってきました。
settyaku_01_100629.jpg
セリアに寄ったら、日本製が売ってたので・・・つい。。。
ファスナーも日本製だったし・・・。。f(^^;)
でも使い方がわからないぞぉ・・・。(笑)
ま、これから調べてみますね。f(^^;)

今後の課題の覚え書き。(汗)
内ポケットを付けたい。
財布・免許証・シャーペン・ボールペン・USBメモリ・カードリーダー用
できれば、ザクティと替え電池に替えSDカードも・・・。欲張り過ぎかな。
大きさ的には入りそうだけど・・・。
あ、内側の縫い合わせた端の処理。
バイアステープで良いのかな? それかジグザグに縫う?

ま、とりあえず試作品1号はこれで完成とします。
いろいろ、アドバイスを下さった皆様、ありがとうございました。m(__)m
数ヶ月前にはミシンってなぁ~に?数の子のお母さん?(笑)
程度の知識しかなかった私が・・・感動でございます。(ノ_・。)ウルウル

ついでにキュウリ婦人の状況をば。。。
kyuri_01_100629.jpg
日曜日には影も形もなかったツルが、こんなに伸びてます。(^o^)
雨に弄ばれながらも、ネット吊して良かったあ。。。(笑)
今日は良き日となりました。(^o^)

コメント

おめでとうございます。
仕上がった時の感動はなんともいえないですよね・・・。
・・・、ところでヒップバックってウエストあたりに
つけるものですよね。
ベルトなどはどうやってつけるんですか?

charryhouse様

ありがとうございます。m(__)m
なんせ、持って回れる初めての作品なもんで、浮かれてます。(笑)

ファスナーの横のタブに丸環(名前はこれで良いんだろうか?)を
通していこうかと思ってます。
それで、今回のファスナーの始まり位置がちょっと下過ぎたかなと。(汗)
裏側の背にタブを付けた方が安定は良さそうな気も・・・。f(^^;)
(と探りを入れて、反応を確かめたりして・・・(汗))

どうも本制作までは、まだまだ時間が掛かりそうですね。f(^^;)
次は、もちょっとマシな生地で、試作品2号だあ。(笑)

まずは試作完成、おめでとうございます!すごいです
それに試作から作るとは・・・私なんか同じものを二つ作るのじたいが嫌ですもん

ひとつだけ・・・ポケットに蓋、あるいはちょっと留め具などで中身が出ないようにした方がよいような気がします
こんにちはしたとき出ちゃいます

裏の処理はバイヤステープが使えればその方が丈夫できれいかと

ヒップバッグだと、ベルトのようなものをつけるか、ベルトに付けるか?
裏にベルト通しを最初からつけたほうが、安定は良さそうなな気がします(akkyanさんのイメージがつかめていないので違っていたらごめんなさい
あるいは良くある、カチャッとはめるプラの留め具を使うとか(これが一番好き)
しっかし・・・エライ!です

葉っぱ様

わお、ありがとうございます。m(__)m
元はと言えば、葉っぱさんの防虫ネットをうらやみ、ねたんだ事から(笑)
始まったミシンですからねえ・・・。f(^^;)

蓋は、会社に持って行って、同僚からも指摘を受けました。f(^^;)
逆さになる事はあまりないと思うけど、確かに小走りした時とか
弾んで、落ちる可能性はありますね。
次のには、ぜひ付けたいと思います。m(__)mご指摘感謝です。

バッグはお尻に廻したり、前に廻したりするので、
ベルトを付ける事を考えてます。
車に乗る時とか、付けたり外したりは面倒だし、(汗)
前に廻さないと、ペッチャンコになりますしね。f(^^;)

一発で思い通りに出来れば、それに超した事はないんですけど、
私には絶対に無理ですからねえ。_|~|○
ばあちゃんには、せめて2号機を見せたいし。。。(^o^)

バイアステープもすでに100均で買ってるんですが、f(^^;)
2号機から使ってみようかなと。。。(^o^)

あ、忘れたっ・・・キュウリを褒めておかねば(笑)
ここまで来たらあとは早いと思いますよー、収穫っ
昨年はチビキュウ2ヶ月で種まきから40個収穫で没・・・・あっという間でしたもん

うどん粉病に気をつけてあげてくださいって、自分もだ・・・

こんにちは。

おめでとうございます!
作品の完成は、ほんとうに嬉しいですよね♪
ミシンも復活されたようですし
次の作品も楽しみにさせていただきます^^

家のきゅうりは
苗で植えたものがそろそろ収穫できそうです*^^*

こんにちわぁ~^^*

あれ?ノ´∀`)ノぉめでとぉ☆
なんかすごいもの出来てる~。
ほほ~♪

立派だねぇ。めっさいけてる^^*

キュウリ婦人の葉っぱもとっても綺麗~
めっさイケキュウリ~♪

葉っぱ様

わあ、戻ってきてまで・・・。m(__)m
ハラハラしまくったキュウリですけど、
1日ごとに姿が変わって嬉しいです。(^o^)

うどん粉・・・エンドウさんに来たヤツですね。f(^^;)
人がやってる対策は見てたから、大丈夫でしょう・・・あれ?
なんだったっけ・・・?(汗)
霧吹きで吹いてたんだけど・・・。f(^^;)

ビークン様

ありがとうございますぅ。m(__)m
自分でも驚くくらい嬉しいもんなんですね~。f(^^;)
これまでのヤツは持って行けなかったから・・・。
あいや、持っては行けるんだけど、防虫ネットを見せてもねえ。(笑)
頑張って2号機作りたいです。p(^^)q

わっ、そちらは収穫ですか?
また美味しそうなものに変身させるんでしょうね~。
それも楽しみです。(^o^)

Alice様

おほほ・・・ありがとうございます。m(__)m
未知の世界でしたけど、やってみると、なかなか楽しゅうござるぞよ。f(^^;)

キュウリ婦人は、ホントに成長早いですね。
悩んでたのは何だったんだってくらいに。f(^^;)
キュウリ婦人は、このまま美貌を保っていただきたいです。(笑)

ミシンの復活 おめでとうございます~^^
しかし すごいですね~
使ったことの無い ミシンをここまで使いこなし
ヒップバックの試作品まで 作ってしまうとは。。。
ヤル気って すごいパワーです^^
そして みなさんの意見を 参考にされて
どんどん いいもの作って下さいね。
楽しみにしています♪
  • [2010/06/30]
  • URL |
  • すなっぷえんどう
  • [ 編集 ]

すなっぷえんどう様

ありがとうございます。m(__)m
みなさんの助言が無いとここまで来れませんでした。
つーか、最初からアテにしてるんですけど。。。(激汗)

でもネットの力って凄いですよね。
そもそも野菜作りからして、やってないはずですし、
コメントでおだててくれるから、木に登っちゃって・・・。f(^^;)
失敗は笑ってもらえるし。。。(笑)
ホントにありがたい事だと思ってます。m(__)m

こんばんわ♪

余りの素晴らしさに言葉も無く(?)
だんまりを決め込んでましたが、
井戸端が楽しそうなのでやっぱり出てきました(^^;)

これが試作品だなんて勿体ないぐらい
バッチリ出来てしまいましたね。
軽い物だけ入れるなら、そのまま使えそうですけど?(#^ー’)v

で、いよいよ次は本番かと思えば、試作2号って。。。。
石橋を叩いて渡るんですねぇ f(・・*)  

tat様

ありがとうございます。m(__)m
洗濯ネットとして使ったりして・・・?(笑)
いや~物が入ってないとペッチャンコになってカッコ悪いっすよ。

だって、課題が山積みなんですし。
女性と違って、男は何個も要らないですからねえ。f(^^;)
なんであんなに要るんだろ?(・_・?)
クローゼット開けてビックリした事があります。(笑)
バッグが山積みで・・・。_|~|○

すごいなぁーー。
あ~た!
本当にMEN??

とーーても器用なお手ですことぉぉぉΣ(゚Д゚;o)
きっと、私より器用だわ(笑)
接着芯‘8”を宜しくね~♪
このメッシュ生地だと接着芯は・・・どうだろう??
こないだ拝見したカラフル生地にはいいんじゃないかなぁ~!
接着芯も強度があるからなぁー。むぅぅぅ。
畑仕事につかえるなぁ~!
やっぱ予約入れとくわ♡
女の子なんで「赤」。

キューリ。
生長してますね!
うちは、2本成果あり(=^▽^=)

8様

あはは、頑張りました。
ありがとうございます。m(__)m
(完全にお世辞という可能性は排除・・・。f(^^;) )

接着芯は、これで良いのかなと思ったんですけど、
MENの私としては、手芸店は非常に敷居が高いのです。(涙)
一度、会社帰りに作業着のまま入っていったら、
変な目で見られたような気が・・・。(笑)
自意識過剰?いやいや・・・。f(^^;)
で、100均であったが100年目、今買わねば・・・っとなった次第で。(笑)
いちおう裏には 用途:バッグ、帽子の補強 と書いてました。
大丈夫っすよね。f(^^;)

(゚o゚)ゲッ!!
なんか大漁みたいじゃないですかあ。_| ̄|O
うちは収穫する物が無いというのに・・・。(涙)
でも、うちのキュウリ婦人も、つかまり立ち始めてますから。(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/260-a14c2557