続・ヒップバッグ試作 

ホークス6連敗の後、3連勝!\(^o^)/で良いんだろうか?(汗)
ま、明日からまた不安なんですけどね。(ノ_・。)

タンブリングも終わっちゃった。
男子新体操絡みのドラマって事で見始めたんですけど、
結局、最後まで見てしまった。f(^^;)

男子新体操って、面白いと思うんだけどなあ・・・。
なんでマイナーなんだろう・・・?

今日はすごい雨でした。(南九州ほどじゃないでしょうけど)
朝は、カミさんのアッシー君で、博多駅近くまで送って行った後、
100均かHCでも廻ろうかと思ってたんですけど、
凄い雨が降り出すわ、車は渋滞してるわで、諦めて家に帰りました。_| ̄|O

で、ヒップバッグの試作品の続きに取りかかる事に・・・。

本日のBGMは、中島みゆきさんのアルバム「ありがとう」で・・・。
「ホームにて」の入ってるアルバムです。f(^^;)

前回、すなっぷえんどうさんのコメントのおかげで、切り込みを入れて
ずれないように、目印にする事にしました。m(__)m
hipbag_01_100626.jpg
カーブの所が難しい・・・同じ寸法のはずなんだけど、
どうしても、内側がシワになってしまいます。f(^^;)

ま、シツケが汚いのは、オイトイテ・・・f(^^;)
なんとか、ずれずに済みました。m(__)m感謝です。

さて、これから、ミシンで本縫いです。
hipbag_02_100626.jpg
かなり苦労はしましたが、なんとか、片面縫えました。(^o^)
ひっくり返すと、こんな感じです。
hipbag_03_100626.jpghipbag_04_100626.jpg
わっ・・・なんかバッグに見えないっすか?(笑)私には見える。
なんか、燃えてきました。(笑)
よっしゃ~、このまま表面もいったろうじゃないの。f(^^;) ルンルン

気分が乗ったまま、表面のシツケに突入いたしました。
hipbag_05_100626.jpg
賢明な皆様は、すぐに、この画像を見て、苦笑されてる事だと思います。
誰?やると思った・・・って言ってるのは・・・。(ノ_・。)
私がトンピン張る(調子にのる)と、こんなもんです。_| ̄|O

んが、んなもんに気付くような私ではない。(笑)
一気に半分ほど縫った時点で、高揚した気分は一気に奈落の底へ。
hipbag_06_100626.jpg
あれ・・・?(・_・?)
ポケットが無い・・・あんなに苦労したポケットが・・・異次元に消えた・・・。
hipbag_07_100626.jpg
いつの間にか、ポケットは内ポケットへとテレポーテーションしてました。_| ̄|O
あ~あ、こんなもんだよな~。(ノ_・。)
自虐しながら、縫ったばかりの糸を解く、可哀想な、akkyan・・・。

しゃ~ない、も一度シツケからやり直しじゃ~。
hipbag_08_100626.jpg
と、今度はちゃんと、ポケットを内側に・・・。(笑)
さあ、縫ったら、試作品の完成じゃ・・・と思ったのに、今度はミシンが・・・。(激涙)
糸がプチプチ切れちゃって、全然縫えなくなっちゃいました。(゚o゚)
下糸を見てみると、コマギレに切れてます。(ノ_・。)
misin_01_100626.jpg
ネットで調べて、ここの掃除と、可動部にCRCを刺してみましたが、
状態は変わらぬまま・・・。_| ̄|O

テレビ局のSP番組みたいに、中身薄めて、長く引っ張ったのに、
今回も完成には至らず、次回に続く・・・。(汗)

落ち込んでいると、カミさんが帰ってきました。
そうです、帰ってきたら、カーテン屋さんに行く事になってたのです。
先日チラシが入ってて、端切れとかも売ってるらしい。

男が手芸店に入るのは、ちょっと勇気要りますもんね。(笑)
その点、カーテン屋さんなら・・・。f(^^;)

カミさんは、カーテンを、私は端切れを探しました。
で、有りました・・・そして買いました。(^o^)
kiji_01_100626.jpg
これだけあったら、かなり練習できそうです。(^o^)

あ、その前に、ミシン直さなくちゃならなかった・・・。_| ̄|O

コメント

ミシンの故障はショックですね。

わたしも、最近ちょうしが悪くて
縫うこと後回しにして
下糸のおかまをあけて
ハブラシでほこりをとり
油をさし、ミシン本体にもあぶらをあげました。

気分を変えるためにミシン周りもちょこっとかたずけて

再度縫い始めたら
ミシンの音もいい音になりすっきりしました。

え・・と
縫う順番が、でございます

ポケットはたぶん先に付くべき一面にくっつけて、仕上げてから、全体を塗った方がよいかと(ポケットの付き方にもよりますが)

このように完全に一面に入ってる場合は、この一面を仕上げてからのほうが縫いやすいです

しっかし・・・尊敬いたいします

ミシンの不調はがっかりですが、新しい生地を見ると楽しいですね~

charryhouse様

う~ん・・・まだ原因がわかりません。(ノ_・。)
釜廻りの掃除をして、油を差したんですけど・・・。
音は軽快な音なんですけどねえ・・・。

下糸というより、上糸が原因なのかなあ。
下の変なところに絡まってる・・・。(ノ_・。)
もうちょっと調べてみよ。

あ、一つ違うのは、ミシン廻りの片付けか・・・。(汗)

葉っぱ様

やっぱ、順番ちゃいますよね。f(^^;)
私も数十回重ねたシミュレーション(笑)で、
たぶん、葉っぱさんの言われる通りだと・・・。m(__)mご指摘感謝

でもね、ポケットのとこから縫うのは怖かったんですぅ。(笑)
ちょっとでも楽なヤツで、自信を付けてから・・・。゜-y(^。^)。o0○
ま、その結果が、このザマです。_| ̄|O

これで練習するつもりだったんですが、カミさんが・・・
あ、これでクッションカバー作ったら丁度良いね。5色有るし。
あのね。。。ヾ(-_-;)オイオイ
これ私の小遣いで買ったんですけどぉ?

まあ・・・良いですけど・・・。( -з-)イインデスケドネ

そうね!順番ね(*^_^*)
しっかし・・・・・・・。
なかなか笑わせてくれるじゃぁーないですかっ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
この・・「ぷぷっ」。は失礼な「ぷぷっ」ではございません(笑)
じゃぁ何かと聞かれたら・・ベンベン!!
ユニーク嫁に一票♪
あれ?

まあね、オトコ色は少ないし。f(^^;)
(オトコ色って漢字で書くとちょっとイメージが・・・。(笑))
これでバッグ作っても、練習用にしかならないしなーとは
思ったんですよ。
クッションカバーだって、出来るかどうかは未知数だし。f(^^;)
しかし、私の最愛のカミさんにユニーク嫁って言い続けてますけど・・・、
なかなか言い得て妙ですね。(笑)

ミシンはやっぱりまだ直りません。(ノ_・。)
ミシンのしくみがよくわかってないからなー。(汗)
その辺から調べてみようかな。
無かったら・・・修理出すしかないかあ。_| ̄|O

切り込み 上手く出来て良かったです^^
でも どうして急に調子が
悪くなってしまったんでしょう。。。
下糸がブチブチ切れる。。。??
どうしてでしょう。。。??
上糸の通し方は あってますよね~
下糸のボビンの向きも あってますよね~

たくさん 布買いましたね^^
ミシンが復活するまで クッションカバー用に
布カットしますか。。。^^
  • [2010/06/28]
  • URL |
  • すなっぷえんどう
  • [ 編集 ]

すなっぷえんどう様

どうやら直ったみたいです。f(^^;)

針を変えてみて、掃除して、CRCを差して・・・。
変化無しだったんですけど、ミシンの仕組みを調べてたら、
一度全部糸を外してやり替えてみろって書いてる所があって。

もう一度、全部掃除して、最後の手段のつもりで、
上糸も下糸も全部やり直したら、あら不思議。(激汗)
でも、元と同じだと思うんですけどね~。f(^^;)
元々縫えてたんだし・・・。

不調になった原因は、1度、生地を挟み込んだからじゃないかと。
後から考えると、その後、少しして不調になったような・・・
無理しちゃったのかなあ。(汗)
そのショックで、上糸が天秤から外れてたとか・・・?
それか、最後の掃除で、釜の中の糸が絡んでたのが
取れたのに気づかなかったのかも?f(^^;)

でも、今日はもう遅いので、明日もう一度確認してみます。
直っててくれ~。m(__)m

切り込みのアドバイス、ありがとうございました。m(__)m
おかげで悩んでた部分があっさりクリア出来ました。(^o^)
もしミシンが直ってたら・・・
クッションカバーの作り方を検討しなくちゃ。(笑)

あ、ミシン直ったのですか!?
良かったですね~(´▽`)ノ

これで、続きが見れる~♪f(^▽^;)

ありがとうございます。m(__)m
昨夜は、寝る前にちょこっとだけ動かしてみたら、
ちゃんと縫えてたんで、たぶん大丈夫じゃないでしょうか。f(^^;)
今日帰ってから、確かめて正式発表にしたいと思います。(アホか)
これでまた、笑ってもらえると。。。(^o^)・・・(ノ_・。)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/258-17824555