色付くトマト 

ホークスは故障者続出の上、完封負けで、5連敗。(涙)
悲しい事に、まだ連敗が止まりそうにない・・・。(激涙)
案の定、ただ今6連敗が確定しました。(ノ_・。)

エースの不調は、若手にも影を落とし、さらに打線は点を取れず。
どこまで行っちゃうのかなあ。お~い。。。f(^^;)

マスコミはワールドカップ一色みたいですけど、私はひねくれ者ですから。(笑)
サッカーはするのは楽しいんだけど、どうも見るのはつまんない。(汗)
これはバスケットも同じなんですけどね。f(^^;)
まあ野球も退屈っちゃ~退屈ではあるんですけど・・・。(汗)

特に贔屓チームが打たないとなると、すご~く退屈。(ノ_・。)
江川選手を何故出さないんだよぉ・・・。_| ̄|O

嫌な事は忘れるに限る。(笑)
我が家のトマト達が色づき始めてくれました。(^o^)
tomato_01_100620.jpg
ま、これは6月20日の写真ですけど・・・。(汗)

実は調子に乗って作った、オベリスク2号が折れちゃいました。f(^^;)
piko1go_01_100612.jpg
やっぱ、油抜きしてない竹を強引に曲げちゃったのが悪かったのかなあ。
削りすぎたわけでもないようです。

で、6月20日に修理致しました。
今度はちゃんとろうそくであぶって曲げたから、大丈夫だと思う。
piko1go_01_100620.jpg
ピコ1号(苗購入&定植3/27)です。
ろうそくのススが着いたままですけど・・・。(笑)
あぶってもなかなか曲がらず、こりゃ~炭になるんとちゃう?(汗)
って思った時、クニャっと曲がりました。f(^^;)
もう折れる事は無いと思います。(^o^)

病気が心配されたピコちゃんですが、今はなんてこともなく、
元気を取り戻してくれたようです。(^o^)
piko1go_01_100622.jpgpiko1go_02_100622.jpgpiko1go_03_100622.jpg
相変わらず、写真が汚いですけど、やっと色の着いたトマトが・・・。\(^o^)/
23日の出勤前に見たら、お隣さんも赤くなってくれてましたので、
帰宅後、再度撮影にチャレンジ。
piko1go_01_100623.jpgpiko1go_02_100623.jpgpiko1go_03_100623.jpg
この間に、3カ所、蚊に刺されてしまいました。(ノ_・。)

そしてピコ2号(苗購入&定植3/29)です。
piko2go_01_100622.jpg
当初頂部の蕾を落とした為、脇芽は2本残してます。
piko2go_02_100622.jpgpiko2go_03_100622.jpgpiko2go_04_100622.jpg
出勤前のバタバタした中で写真撮ってるから・・・と苦しい言い訳・・・。(汗)
脇芽2本は欲張りすぎかなと思ったんですけど、なんせ主幹に花が無かったし。。。
なんとか最後まで頑張ってくれぃ。p(^^)q

中玉のレッドオーレ1号(苗購入&定植5/08)です。
写真は6月20日ですが・・・。(汗)
redole1go_01_100620.jpgredole1go_02_100620.jpg
日曜日に落ち着いて写真を撮れば、これくらいは・・・。(笑)
で、22日の状態は、これです。
redole1go_01_100622.jpg
あはは・・・色が着いた確認は出来ますよね・・・。_|~|○
やはり、これも取り直してきました。(汗)
redole1go_01_100623.jpg
この撮影中も、私にまとわりついてくる蚊を発見!
右手で撮影しながら、左手で握りしめると・・・撃墜!
かと、思われたのですが、左手をゆっくり開くと、指が真っ赤に・・・。
・・・相打ちでございました。。。_| ̄|O

最後に、レッドオーレ2号(苗購入&定植5/08)です。
redole2go_01_100622.jpgredole2go_03_100622.jpg
2号はまだでした。
中玉って、株はあんまり大きくならないんですか?f(^^;)
ピコと比べるとかなり小さい。
ピコ自体もあまり大きくなってないですが・・・。f(^^;)

去年の水耕栽培のミニトマトも大きくならなかったんですよね。
酸素を送ってなかったから、根っこが地上部にぎっしり生えちゃったせいだと
思ってたんだけど、プランターでもそうなのか・・・。_| ̄|O
もしかしたら、うちの磁気が乱れてるとか・・・。(笑)

コメント

相打ち・・・そう、気付くのが遅いんですよねいつも(泣)
献血なんてしたくな~い

トマトたち、色づいてくるだけで、今までの苦労が半分は報われた気がします、半分は

で、中玉って、うちもアイコさんと植えてあるけど、比べると身長は低いですね
それから実の数も全然少ない・・・少なすぎ、です、そう思わない?


葉っぱ様

蚊も子孫を残す為にはやむを得ない事ですから、
あれくらいの血は差し上げても構わないんですけど、
あのかゆさがたまりません。
だからいつも私はすまないなと思いつつ、手を合わせてます。(笑)
パンパン成仏してくれよと・・・スカッ・・・こら成仏しないか!(汗)

中玉はうちだけじゃ無かったんだ・・・(´o`) ホッ
背は低いし、実も少ないし、脇芽も出ないし。。。
実も思ったよりも小さい。(これは私が無知なだけですが)

トマトは去年のリベンジなんで、色付いた位じゃ・・・。
20個以上なったら、勘弁してあげる。(合格点低ぅ~笑)
嘘です・・・色付いただけでやっぱ嬉しいです。f(^^;)

あらら~こちらも赤くなったトマト!(^◇^)♪
昨日、やっと小さい小さい初ももたろさんを採りました。
ミニトマトの方が伸び伸びして子沢山なのもウチと同じです。
気が合うなぁ、、、、というか、似たような感じで安心しました(*´o`)=з

先日教えて頂いたトマトの病気の写真サイトはとても参考になってます<(_ _)>
疫病対策、追肥、カルシウム分の補充なども、お陰様でバッチリ済ませました♪
とは言え、それで今更量産がなる訳でもなし、実りが少なくて寂しい限り。。。。
先端は止めてしまったので、もうこれ以上実の成る可能性は無く、
こんなことならピコ2号さんのように、脇芽を取らず
残しておいても良かったんじゃないの?と後悔してます(T_T)
適度に放任栽培した方が野菜自身が必死に頑張りそうです。

tat様

どうもどこを見ても上手くいったとこばかりみたいで・・・。f(^^;)
ちょっとでも同じような状態だったりすると、安心しますね。(汗)

お役に立てたのなら、何よりです。_(^^;)ゞいやぁ
って人様のサイトで・・・偉そうに・・・。(汗)

> 疫病対策、追肥、カルシウム分の補充なども
すご・・・私はただ、見るだけなのに・・・。(ノ_・。)

ピコ2号は、まだまだわかりませんよ~。
欲ぼけじいさんは、たいがい痛い目に遭うのが、日本の昔話ですもんね。(笑)
よぉ~し、あとは任せた!いけ!ピコ2号!f(^^;)

おはようございますぅ~^^*

元気なトマトちゃんですねぇ~♪
真っ赤になって美味しそう~。尻腐れには重々お気をつけあそばせですよぉ~^^;
心霊写真のように なっちゃいマッスル・・トホホ


蚊はやだなぁ~♪ 痒いもん><; 膨れるもん・・うるさいもん><;

Alice様

今朝起きて、雨の中、お尻をのぞいて参りました。(笑)
ムフっ・・・それはそれはきれいなお尻が・・・(危ないなコリャ)
心霊写真になる恐れはありませんでした。(汗)

数個は真っ赤になってて嬉しいんですけど、
他の方達に比べて実が少ないんじゃないかと。。。
ま、それでも去年に比べれば、マシなんですけどね。f(^^;)

たぶん私への蚊の懐き度は、世界トップレベルだと思う。(笑)
どこでも、誰が廻りに居ようとも、私が一番に刺されます。(ノ_・。)
体温が高いのか、汗っかきだからなのか、
それとも、体が臭いのか?_| ̄|O
いい加減、免疫が出来ても良いんじゃないかと思うんですが・・・。(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/257-9eccc356