実家廻り 

土曜日の19日、実家廻りしてきました。
途中の山村というか、集落を抜けながら、思ったんだけど、
こういう所って、お年寄りばかりになってるんですよね~。

なのにバスの本数も減っちゃったり、無くなったり・・・。
お年寄りはどうやって病院や買い物に行けば良いんだろう?
高齢者は運転を自粛して下さいなんて、誰が言えるんだろう?

政治家はもっとやる事あるんじゃないの?
殆どの山村に人が居なくなっても良いと思ってるんでしょうかねえ。

中国に1兆7千億円以上も無償でやったり、
要らない施設を作ったりするくらいなら
例えば、若い人を便利屋さんで、2人づつくらい雇った方が、
安く、国益になると思うんだけど・・・。

そしたら若い人も仕事が出来るし、収入には成るし。
お年寄りも安心して仕事続けられるし。

「藤はもう終わっとうよね~」「そら~とっくに」
と言う事で、満開の藤は撮影出来ず。。。m(__)m
なんせ3週間行ってなかったしなあ・・・。(汗)

で、畑に着くと、いきなり因縁のナスが・・・。
nas_01_100620.jpg
う~む・・・これがナスか・・・。(笑)
うちのナスも突然変異さえしなければ・・・・。(爆)
花が咲いてましたが、涙で撮影出来ませんでした。(笑)

ナスに背を向けていると、きれいに咲いた花が・・・。
hatake_01_100620.jpg
なんの花だろ?(汗)聞き忘れた。。。(笑)

畑の奥になにやらワサワサの棚が・・・。
kyui_01_100620.jpg
「あれ何?」「キウイたい。ものすご~く成るぞ」「へえ・・・キウイもしとったと?」
「いんや、あれは他所んと・・・」お隣のヤツでした。。。_|~|○

ふと上を見上げると、梅の実が・・・。
ume_01_100620.jpg
あっりゃ~こりゃまたたくさん。。。
しまった・・・取ってあげないといけなかったんじゃないかなあ。
これまた聞き忘れてしまった。。。(汗)

庭に戻ると、白い花が・・・蕾か?
niwa_01_100620.jpgsironanten_01_100620.jpg
白南天だそうです。
緑の中で、白い蕾がきれいでした。
「もう足が痛うて、手入れができん」
う~む・・・こればかりは私にゃ無理ですもんねぇ・・・。

そしていつものように、北九州の私の実家へ。。。
祖母ちゃんの見舞いも終わり、実家に着くと、
叔父さんが花壇の手入れをしてました。
ajisai_01_100620.jpgajisai_02_100620.jpg
玄関前の紫陽花です。
色がすごくて、通る人から、どうやったらこんな色に?と聞かれるそうですが、
「知らん・・・牛ふんやら・・・いろいろ適当に・・・」(笑)
裏には違う種類の紫陽花が・・・。
ajisai_03_100620.jpg
これで満開なの?f(^^;)

あとちょっときれいだったのがこれ。
murahana_01_100620.jpg
「何の花?「知らん」だって・・・。(汗)

叔父さんは、母の病院通いのついでに、近所のばあちゃん達2人のアッシー君をしてて、
祖母ちゃんの見舞いにも行かねばならず、大好きな魚釣りにも行けないので、
仕方なく庭仕事しかする事がないとぼやいておりますが、f(^^;)
母の両隣に叔父さんが居てくれて、安心だし、ホントに助かります。m(__)m
叔父さん、甥っ子は感謝しとりますよ。f(^^;)

で、サニーレタスの種を播きすぎて、近所に要らんかと配りまくりでくたびれたと。(笑)
って、どんだけ作ったん?f(^^;)
「お前も持って帰ってくれ」仕方ないので、一鉢貰ってあげました。(汗)

花壇見てたら、自然薯のツルが・・・。
なんでも昔からここに自然薯があるらしい。f(^^;)
一度掘り描けたんだけど、でかくて断念したとの事。(笑)
で、叔父さんがツルを引っ張ったら、ムカゴがついてきた。
jinenjo_02_100620.jpgjinenjo_03_100620.jpg
「要らんか?」おもしろそうなので、貰ってきました。f(^^;)

庭もないのに、家のすぐ横に自然薯・・・。
どうやってきたんでしょうね~。(笑)
うちのタイムと同じで突然変異したんだろうか・・・。(ちゃうって(笑))
自然薯・・・どうしようかなあ・・・。f(^^;)

コメント

花の名前。。。。

山のアルストロメリアだけ分かります~\(*⌒0⌒)b
いきなり花の話で恐縮、好きな所から食いつきました(^^;)ガブリ!
満開の藤も、楽しみにしてたのですが、チョト残念でしたね。

茄子畑、ずら~り並んで18本?斜めに刺さった竹を数えました f(^皿^;)
これだけの茄子が順調に成り出すと一体・・・・恐ろしや(・_・;)
すなっぷえんどうさまの安納芋と言い、こちらと言い、豪快ですね~♪
いつもチマチマ畝をやりくりして野菜を作っているので、
こういう植え方、憧れます( ̄∇ ̄+)

自然薯は芋ではなく、むかご目的で育ててはいかがでしょう。
うちにも勝手に山芋(?)が生えて困っていましたが、
昨年、娘が葡萄と見間違えたのをきっかけに初めて収穫、
むかご御飯にしてみたらなかなか美味でした。
あ、念のため、大人の味ですから。。。。(^^;)

むかご御飯ですか・・・。いいですね。
うちの近所に農民市場っていうのがあります。
農家の方が集まって、運営しているらしいんですが・・・。
そこに、むかごが時々出ています。
ちょっとお塩をかけてたべたいなぁ・・・。

アルストロメリア・・・。
だめだ・・・きっと憶えられない。(笑)

まあ元々農家というか、林業ですからねえ。f(^^;)
でももう足が悪くて、あまり出来ないと・・・。(涙)

おお、むかご御飯・・・むふふ、実はもう知ってるのだ。
スキーで膝をやって入院してた時に・・・。f(^^;)
その病院、食事が良くてねえ・・・なかでも毎月1日は、
フランス料理やら懐石料理が出たりするんですよ。
病気でもそこに入院したいくらい。(笑)

大人の味・・・大丈夫でございます。゜-y(^。^)。o0○

charryhouse様

農民市場・・・良いですね~。(^o^)
こういうのは、農家の方も張り合いが出ますしね。
カミさんの実家も出してますけど、小遣い稼ぎにもなるし。(^o^)

ただ、こういうのって、多品種無いと、商売的には難しいですよね。
収穫時期が終わったら商品が無いって事になるし。。。
かといって、その土地以外の産物が多くなるとスーパーと変わらなくなっちゃう。

でも、なんとかこういうのがもっと上手くいって欲しいです。

ナスの車間距離・・・我が家は追突寸前です(笑)
こんな風に植えてあげたらナスも喜んでたくさん作るだろうに・・・
それができないので、仕立て方を変えることにした悲しいお話が・・・(泣)

アジサイ、中が点々になっているのはガクアジサイです(額縁みたいだから?たぶん)
で、ややこしいのは、そもそも花弁だと思っているのはガクなんですよね、わっかるかな~?

紫のはコバノランタナに似ているけど、大きさは?

ともかく、近所に親しくって頼りがいのある人がいるってのは、田舎に限らず暮らしやすいですよね

甥っ子も頑張れ~(って、がんばってますよね)

こんにちは。

画像を拝見して
ゆったりとした気持ちになりました♪
こちらでは見かけない植物があったり
何処となく景色が違っていて面白いですね^^*

キウイは大好きです♪
立派な木ですね
たくさん生っていそうo(゚▽゚o)

↓同じミシンでも
akkyanさんの作品は手が込んでいて難しそうです
頑張ってください*^^*

☆スパゲティはさっぱりしていておすすめです~
機会があったらお試しください♪

葉っぱ様

ここの野菜はおいしいんですよ~。f(^^;)

ガクアジサイ・・・なるほどなるほど。
コバノランタナ・・・たぶん記憶は無理です。(汗)
小さな花でした。葉が8CMくらいだから。。。

器用貧乏、村宝みたいになってますね。f(^^;)
北九州でも実家のあるトコロは、田舎のような風情ですからね~。
帰ると昔からの、おじちゃんおばちゃんが話しかけてくる。(^o^)
なかなか家に入れないのです。(笑)

ビークン様

う~んやっぱり違いますかねえ・・・。
私ゃそちらには冬しか行かないもので・・・。f(^^;)
冬は真っ白・・・。(笑)

キウイはすごく採れるらしいのですが、
なんと言っても他所さまのもの。。。f(^^;)
私の口に入った事はございませぬ。。。当たり前か。(笑)

ミシン楽しいですよね~。
ワンちゃんの為のものなら、なおさらでしょうねえ。

スパゲッティ・・・
カミさんに話したんだけど・・・却下されちゃいました。(汗)
カミさんもあまりパスタは好きじゃないらしい。(涙)
おいしそうだからと言ったんですけど、
今忙しいからと見てもくれない。(汗)
まあ夕食の準備中に言ったのが悪かったんだけど・・・。f(^^;)
せめて・・・せめて一口・・・。_|~|○

こんばんみ~^^*

あらぁ~^^* 綺麗な紫陽花だねぇ~。
梅雨に紫陽花 雨に紫陽花・・似合うんだおねぇ~♪

畑のなすび~ 素敵ねぇ。
とってもパワー貰えそうな のどかな光景♪
こんな癒される畑いいね^^*

ウチ 目で見ても 癒される畑 こんな風に作りたいな^^*

紫陽花、けっこう強烈な色でした。f(^^;)
知らない人にも声かけられて、ちょっと自慢。(笑)
でも、肥料何を入れたか、憶えてないので、何も伝えられず。f(^^;)

前はもっと色々植えてたんですけどね~。
それとここ家のすぐ裏なんですけど、イノシシが出るんですよ。f(^^;)

alice農園の完成が待ち遠しいですね~。(^o^)
今は何を言われても許せるんじゃないですか?(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/255-612f5c01