ヒップバッグ試作 

タイムや野菜達が、雑草にすり替えられたショックにより、
立ち直れない私は、ミシンの話題で誤魔化す事にしました。(笑)

まず、週末の私ですが、
土曜日は有休を取って、祖母ちゃんのお見舞いに行きました。
どちらの実家も3週間行ってないので・・・。

いつものように、福岡~八木山~北九州コース。
土日は滅多に車に乗らない人が乗るせいか、
ホントにおかしな運転の車が多く、ヒヤヒヤ。
どこで免許拾って来たんだ?って感じで、
土日だからと心を落ち着けながら行ってきました。

祖母ちゃんは相変わらず、入院してますけど、
最悪の時期を乗り越えたようで、ちょっと安心。f(^^;)

祖母ちゃんにもらったミシン、頑張っとうよ。と言うと、
小さく笑ってくれた。(^o^)
次は作った物を見せたいものですが・・・頑張ります。p(^^)q

で、はじめから上手くいくはずのない、ヒップバッグ
とりあえず、型紙を作り、組み立てて見ましたが、ポケットが上手くいかない。(涙)
そこで、ポケットの形状を考え直したところが、前回まで・・・。

いよいよ、生地の裁断ですが、プロトタイプなんで、まともな生地だと
もったいない。。。(笑)
そこで、洗濯ネットを改造した時に切り取った物を使う事にしました。(せこ~)
6月13日に裁断完了。
hipbag_01_100613.jpg
ところが、大枚はたいて100均で買った(笑)、チャコペンが見つからない。(涙)
3日探しても見つからず・・・。
金曜日の夜になって、まさかと思ったバッグの中で発見。f(^^;)
なんでバッグに入れたんだろう・・・。(笑)

まずは問題のポケットから取りかかる事にしました。
が、固定する方法が見つかりません。(汗)
待ち針を打つとミシンで当たってしまいそうだし・・・。
仮に手で縫ったら良いんじゃないかと、シツケをしてみました。
hipbag_01_100620.jpg
おお、長さピッタリ~。(^o^)
中で支えてるのが、問題のチャコペンです。f(^^;)

hipbag_02_100620.jpg
どうも真っ直ぐに縫う自信がないので、磁石でガイドを付けてみました。(笑)
が、さすがにアテにならない某新聞社製・・・。(もう新聞やめましたけど。汗)
磁力が弱く、後ろに補助磁石を・・・。f(^^;)
hipbag_03_100620.jpg
このまま縫うと、見栄えが悪くなるのは承知で縫ってみました。
hipbag_04_100620.jpg
大きさはピッタリ・・・。\(^o^)/
でも、予想通り、ポケットの切り端が、汚~い。(涙)
ここが課題その壱です。f(^^;)

課題その弐。
ポケットの中が、やっぱり汚~い。(涙)
hipbag_06_100620.jpg
ここを縫いつけると表にまた縫い目が出ちゃうし。。。
バイアステープとかで飾っちゃえば良いのかなあ・・・。

ま、課題は課題として、難関のファスナー取付。
hipbag_07_100620.jpg
やっぱり固定する方法が見つからず、シツケ。(笑)
とりあえずは、なんとか縫えました。f(^^;)
hipbag_08_100620.jpg
で、ここまで来て、ハタと・・・。(・_・?)あれ?
こっからどうすれば良いんだろう・・・?f(^^;)

この上下のまちを縫って輪っかにするのが正解なんだろうけど、
長さがチャンとなってるか、自信がない。。。(汗)
仮にシツケて、長さを確認してからのが良いのかなあ・・・。

時間的に厳しくなってきたので、ここは後回しにして、
先ほどのポケットの汚いとこを何とかしてみようと・・・。
端をジグザグに縫ってみました。(笑)
hipbag_09_100620.jpg
やっぱり、きちゃな~い。(涙)
上から布を被せて、隠すしかないんですかねえ。。。

あと、生地は、割としっかりした物じゃないと、
携帯の重さに耐えられそうにない事が判明しました。(笑)今頃?

ま、でも、ここまでやれたから、なんとかなりそうな気もしています。
え?甘い・・・?f(^^;)
でも、ほら、その・・・問題点も浮かび上がってきたし・・・ねえ。(笑)
し、し、試作品なんですから・・・。(汗)

コメント

がんばったんですね~。
生地も難しそうな生地で試作したんですね・・・。
でも、ちゃんと立体のポケットできてる~。
すごいです。

綿などのハリのある生地でやったら
縫いやすくなるからこれ以上に楽しくできちゃいそうですね。

charryhouse様

いやぁ~お恥ずかしい・・・。f(^^;)アセアセ
でも自分なりには、頑張りました。p(^^)q
頭から湯気出そうでしたけど・・・。(笑)

生地はカミさんからもそんなのを使うから~と
言われましたが、失敗するのは目に見えてるし。(笑)
やっぱり勿体ないなと・・・悲しき貧乏性。f(^^;)

でも、これでヘナヘナの生地はダメだと体感しました。(笑)
思った以上に強度が要るんですね。

課題に問題点と、山積みなんですけど、
はるか遠くの山の向こうに、ちょっこっとだけ、
民家が見えたような気がします。
蜃気楼でなきゃ良いんですが・・・。(笑)

この手のものは葉っぱにも未知のジャンルです
何にもお手伝いができまへん・・・

それにしてもすごいチャレンジャーです
で、葉っぱも見習って今年はサッシのクレセント交換と、水道のパッキン交換、近所のよそのご主人たちにレクチャーを受けながらやり遂げました(うちの旦那は冷たく見ていましたよー)
皆さん(ひとりじゃないんです)親切で、出来なかったらやって上げるよーって・・・優しいですね

違う世界に一歩足を踏み出す勇気、これもakkyanさんの影響ありですよん

次は何する?

> 何にもお手伝いができまへん・・・
(゚o゚)ゲッ!!
甘い期待が・・・。_|~|○

どっちかというと、葉っぱさんのやった方が
得意分野になるんですけど・・・。f(^^;)

次はって・・・まだどれも、何も出来てないし・・・。(涙)
とりあえず、この試作品を完成させたいっす。f(^^;)
そして、本製作に掛かりたい・・・。
ここでも大問題があるのれす。
センスというヤツが・・・。f(^^;)

でも、楽しいですよね。
tatさんじゃないけど、あっという間に時間が過ぎていく~。f(^^;)

作りたいポケットのイメージは、よ~く分かるのですが、
難し過ぎませんか?
私にはアイデアが無いので、
マチが横だけで良ければ(底は無い)
他所様のサイトですが、

http://yousai.net/nui/anime/box.htm

とか

http://ameblo.jp/cross1231/theme-10023972474.html

とかで見れますよ。
箱ポケットの作り方とかで検索すると色々あるかもしれません。

出来上がりをお婆さまに見せたら、きっと喜んでもらえますね。
  • [2010/06/21]
  • URL |
  • かなんりょう
  • [ 編集 ]

かなんりょう様

うわっとぉ、ありがとうございます。m(__)m
いろいろ探して見たんですけど、見つかりませんでした。f(^^;)

こうやれば、切り端の汚~いのが出ないんですね~。
これはかなり参考になりますです。m(__)m
なんせ、どちらも写真付きだし・・・。(^o^)

カミさんの持ってるバッグでこう言うのも見てたんですけどねえ。
それは深くて大きかったから、携帯用として見てなかった・・・。(汗)
つうか、大きさが違うだけで、気付かないとは・・・。(涙)
大丈夫か・・・私の頭の柔軟性・・・。(笑)

こんばんみ~^^*

にょにょ? なんか偉いもんできてますなぅ♪
メッシュタイプの物ですねぇ。
ボタン付け一つ出来ない ウチにとっては すごい・・と思いますよぉ~^^*

試作品なんでこれからドンドンすっごいものに なっていくんでしょおう?・・・と ハードルアゲテミリュ・・・・プププ

ハードル高いなぁ~~~^^。

こないだ言ってたアイロンで貼っつけるヤツって・・。
「接着芯」でしたぁーー!!
  ↑聞いてない??(笑)
生地を接着芯で硬くすることにより・・より立体的に見えるかもっ('・c_・` ;)かもよ・・。

しかし・・。
どこまで物作りを熱心に・・・
そのうち家まで手作りにしちゃいますか(??)
あ・・・お仕事建築関係でしたっけ?
こりゃ、失礼致しました~~~<(_ _)>

Alice様

こんばんゆ~。f(^^;)
意外とやってみると、出来たり、出来なかったり。。。(笑)
順調に行くと、楽しいですよぉ。
なんか物作りって良いなあ~。by和風総本家(汗)

アレも付けたいこれも付けたいと、試作品段階で欲張るから、
なかなか進まないんですよね。(汗)
でも、ファスナーの中に、USBメモリと鉛筆入れるとこは作りたい。f(^^;)
あと携帯の充電器とかカードリーダーとか・・・スト~ップ!(笑)
とりあえず、試作品はこのまま組み立ててみます。f(^^;)
てんこ盛りは、試作品2号で・・・。(笑)いつ本製作になるのやら・・・。

8様

接着芯・・・前回、あのあと、葉っぱさんが8さんの
コメント解説というか通訳をしてくれまして・・・。(笑)

ま、知らなかったんですけど、その存在。(汗)
間に、段ボールみたいなのを入れてるだけかと・・・。f(^^;)
ありがとうございます。m(__)m
私にはどんな事でもアドバイスが必要ですんで・・・。(^o^)

いや~細かく写真撮ってたら、誰かが笛吹いてくれるかなと。。。(汗)
ピピーッ!そこ違うっ~~~\(--)ピシッ!
あ、いやムチは要らないですけど・・・。f(^^;)
優しく、あくまでも優しく教えてちょうだいませませ。m(__)m

がんばってますね~^^
そのヤル気すばらしいです♪

ファスナーを付けたマチと四角い布に 
2箇所か4箇所 切り込みを入れ
切り込みを合わせて マチ針かシツケをしてから
ミシンで縫うと いいですよ^^

こんな 説明で分かりにくいでしょうか
すいません。。。><;


  • [2010/06/21]
  • URL |
  • すなっぷえんどう
  • [ 編集 ]

すなっぷえんどう様

ありがとうございますっ。m(__)m
いえ、わかったと思います。/(^o^)らじゃ。

ずれないように、切り込みを目印にするんですね。
思いっきし外れてたりして・・・。(笑)

山の向こうの民家の煙突から、煙が上がってるのが見えたようです。f(^^;)
やっほ~い。(^o^)/

すごすぎる。。。。

走り高跳びが、突然、棒高跳びになったみたいですね。。。。
これが出来たら凄いです、尊敬します。
出来なくてもその心意気を買います。
今のは失言、きっと出来ますデス f(*^^)

ポケットの内側の始末を綺麗にしたいなら
袋縫いするのが良いのでは?と思いましたが、
アメブロで紹介されたポケットもスッキリして良いですね。
自分ではまるでヤル気も起こらないのに、
外野席にいると色々注文つけたく応援したくなります f(^皿^;)
・・・ヤジは飛ばしませんから安心してくださいネ(^^;)

tat様

いや~今回は失敗するのが目的ですから。。。(笑)
事前に三味線をひいとこ・・・。f(^^;)
いや~、どうも自分は失敗を恐れすぎるきらいがあるもんで、
とりあえず、やってみる事が重要なんだと、この年になって
やっと気が付いたんですね。(涙)

袋縫い・・・?(・_・?)
おお!このようなワザが・・・。(゚o゚)

こういう積み重ねが引きだしになっていくんですよね。
ただ、奥に入れたままにならないようにしないと・・・。(汗)

中表とか外表・・・昨日やっと意味が推測できました。(笑)
縫ってからひっくり返したり、頭が混乱しちゃいますね。(私だけか)

外野席からの応援、非常に感謝でございます。m(__)m
> 自分ではまるでヤル気も起こらないのに
といいながら、tatさんも、いろいろやってるじゃないですかあ・・・。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/254-37ffb261