サニーレタスの採種 

総理が替わって、アラが出る前に、大急ぎで国会終わらせて、
参議院選挙に突入するつもりらしいですね。

困りましたね~まったく支持出来そうな政治家が見当たらない。(涙)

今度の選挙で民主党が勝てば、小沢の思いのまま。
どうぞ、日本を好きにして下さいっていう事になっちゃう。(激涙)
そうなると他の国籍の人に投票させるようにもなるのは確実ですね。
いろんな意見を見てみたし、考えてみたけど、
日本人に対するメリットがまったく見つからない。
賛成してる者の意見見ても、「イメージが良い」アホかと。_|~|○

デメリットというか、危険は数え切れないほどあるというのに・・・。
どれだけ、お金が流れてるんでしょうねえ。。。
まあテレビのCM見てたら、想像はつきますけどね。

ま、これに賛成してる党には入れない事にしますが、
そうなると選択肢がめちゃ狭くなっちゃう悲しさ。。。

しゃ~ないですね~無関心が招いた事だから・・・。
じっくり考える事にしますわ。。。

思いっきし、日本の暗い未来を考えたあとは、明るい未来を・・・。f(^^;)
サニーレタス(種蒔き10/03、発芽10/05)の種を採りました。f(^^;)
sunny_01_100613.jpg
サニーレタスの種を採った事の無い方の為に、
ひとつ、私が注意事項をば・・・。(偉そうに・・・笑)
この状態でもまだ早かったです。(それだけかい・・・f(^^;))

なんとなく、イメージ的にタンポポの種みたいなのを想像してたんです。
綿毛と共に、種が飛んでいくみたいな。。。
だから、綿毛がたくさんになったし、枯れてるみたいだったので切ったんですが、
まだ、種が出来てないヤツもたくさん。。。(涙)
sunny_02_100613.jpg
もっと採れるつもりだったのにぃ~。(笑)

綿毛の付け根を触って、種が出来ているか確認した方が良いようです。
ま、次の株の時はそうするつもりです。f(^^;)

これまで順調に収穫出来てきた、
庭のサニーレタス(種蒔き10/27、発芽10/30、移植12/06)の色が
褪せてきました。
そろそろ終わりなのかなあ・・・。
終わりの頃って色褪せてましたっけ?(汗)

あと、スティックセニョール1号(種蒔き7/12、発芽7/16、定植8/15)の
種も採りたいと思ってるんですけど、花が咲いてる間、
アブラムシが凄かったんですが、花が終わってしばらくすると、
アブラムシを見なくなりました。
他の野菜の所でも見かけなくなったんで、そういう時期なんだろうと
思ってたんですけど、他のブログ見るとそうでもないらしい。。。

で、最近小型のハチみたいなのがよく見かけるんです。
abu_01_100613.jpg
で、調べてみると、これってヒラタアブではないでしょうか?
どうも幼虫がアブラムシの天敵らしい。。。(^o^)
きっと彼らのおかげなんじゃないかと・・・。f(^^;)

前回の花特集に撮り忘れてた紫陽花。
ajisai_01_100613.jpg
きれいに満開となりました。(^o^)
う~ん、またしても心境が変化しちゃうかも・・・。(笑)
紫陽花の花言葉は「移り気」だそうで・・・仕方ないのか。f(^^;)
んでも私はもう一つの花言葉「ひたむきな愛情」の方ですけど・・・。(笑)
花言葉だって・・・う~む・・・似合わないなあ。(汗)

コメント

ヒラタアブ?

これ、よゐこなんですか?
うちの庭にも沢山居ます。
花の写真をアップで撮ると度々写り込んでしまうのですが、
そう言えばアブラムシ少ないかも?(’◇’)ノ
つぶらな黒い目と胴体の縞々が可愛いですね♪

tat様

たぶんよゐこだとおもひます。(笑)
可愛いんで思わず写真撮っちゃいました。f(^^;)
最初小型のハチだと思ってたんですけど・・・。(汗)

tatさんがた(これって通じるのかな)の紫陽花ほど
豪快じゃないですけど、うちの紫陽花も健気というか可憐でしょ?(笑)

ヒラタサンがよい子だというのは、今回調べて初めて知りました
なんか眼ばっかおおきな変な奴だな~と思っていました
akkyanさんのおかげでございます

レタスは、我が家はチマサンチュが残っています
後は種をまいたものは全ぜん見かけず、つぎがいません
レタスは一年中ほしいですね

↓のオレンジのゼラニウムきれいですね~って(笑)
写真って色を勝手に変えちゃうから、扱いにくいです

葉っぱ様

わぉ・・・私でもお役に・・・(/_;)うるうる

レタスはかなり貢献してくれたんですけど、
なんか永久に採れるような気がして・・・。(笑)
うちも、跡継ぎが居な~い。(汗)
ホントに1年中欲しいですね。

うちのゼラニウムは、真っ赤なんですけどね。(汗)
色を修正して載せれば良いんですけど、
ほら、私ってセンスないから・・・。_|~|○
あれ?この赤だったっけ?・・・違うような・・・?
ってどんどん違う色になっていく~。(笑)
で、結局元のまま・・・となるのであった。f(^^;)

こんにちわぁ~^^*

レタスの種取りましたかぁ~^^*
うちも今年は取ってみようと思っています。
存分に 楽しませて頂いた後で・・
だって レタス類ってうちでは植える頻度が非常に高いですから。
ちょいちょい食べれるとっても便利な代物~

Alice様

こんちゃです。(^o^)/ 採りましたよ~。
ホントにお得で大好きな野菜です。f(^^;)

花が咲いてから、けっこう時間がかかります。
長~く伸びて、ちょっと見かけが悪いのが玉に瑕です。(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/252-62fc3143