シソ他の収穫 

すごいですね~民主党のV字回復だって・・・。(笑)
朝のラジオでも、今度の民主党は「反小沢」だと、コメンテーターって人が。。。(笑)
よくもまあ恥ずかしくもなく・・・。f(^^;)

幕末に日本に来た外国人は、日本人は名誉の為なら命もかける。
と褒めてくれてたんですけどねえ・・・。
家名を汚しても、お金の方が大事なんですかねえ。
あんまり目先のお金に目が行くと、すっ転びますよ。f(^^;)

こうやって考えると、昔の家族制度って素晴らしかったんだなと思います。
学校では真逆に習いましたけどね。(笑)
戦後アメリカがどうしても日本の家族制度を壊したかったのがよく分かると同時に、
当時日本をものすごく研究してたんだな~と、恐ろしくもありますけど。。。f(^^;)

カテゴリ分けてた割に、冷たい扱いだったシソ(種蒔き03/28、発芽04/08)です。(笑)
siso_01_100606.jpg
野菜作りの第一歩を記した、シソですが、我が家は割と消費するんです。
トンカツとかにも挟んじゃうし。。。(大人ですから)

カミさんから20枚とのオーダーを受けて、
今季はじめての収穫する事になりました。
siso_minori_100606.jpg
ダイソーで買った種ですけど、う~ん、良い香り。。。f(^^;)
去年は、虫にかなりやられてしまいましたけど、
今年はまったくと言って良いほど、虫が付いてません。\(^o^)/

去年のシソのこぼれ種もたくさん芽を出してます。
siso_kobore_01_100606.jpg
ツツジの下なんですけど、落ち葉がすごいなあ・・・。(汗)掃除しろよ。
なんか葉の色が茶色いっすね・・・。f(^^;)

ついでに、サラダ用にサニーレタス(種蒔き02/27、発芽03/05)も収穫。
sunny_con_01_100606.jpg
手前に写ってるピーマン・・・まったく大きさ変わってないみたい。(涙)
銅線が効いたのか、ナメクジの攻撃は無いようですが・・・。f(^^;)
sunny_con_minori_100606.jpg
ホントにサニーレタスは孝行息子です。
採っても採っても生えてくれて・・・お父ちゃんは嬉しい。f(^^;)

ベランダのペットボトルのサニーレタス(種蒔き10/03、発芽10/05)は、
sunny_tuti_01_100606.jpg
こんな感じでビニールで種が飛ぶのを防いでおります。
sunny_tuti_02_100606.jpg
綿毛がビッシリ・・・そろそろ採種できるんじゃないでしょうか?
とは言え、どうやるんだろ?(笑)

この種で芽が出たら、永久機関ですね~。(笑)
サニーレタス長者に成るかも知れん・・・。(馬鹿)

紫陽花が、すっかり花開きました。
ajisai_01_100606.jpg
カミさんが花を持っていったせいで、二つしか咲いてないんですけどね。f(^^;)
今年はちゃんと調べて剪定したから、きれいに咲いてます。(うちにしてはですが)

コメント

レタスの種、ウチでは、綿毛を引っ張ったら付いてくるので、それを集めました。
(付いてこないのもありましたが)
実が入ってない種や、クズとかも混ざるので、軽くふ~っと息を吹きかけて飛ばします。
けっこう沢山採れるので、適当に作業しても十分残りますよ。

かなんりょう様

わぉ、かなんりょうさんはすでに経験済みなんですね。さすが・・・。
ふむふむ。なるほど・・・。m(__)m
適当で良いというのは、精神的に良いですね~。(^o^)
目指せ!サニーレタス長者!
どうやれば長者になれるのかわかりませんが・・・。(笑)

シソ、いいですねぇ、おいシソ~って、あ、いかん、おやじが侵入してるっ

うちは蒔いたやつが出てこなかったので、最近よそから強奪してきました(笑)
もう少ししたら収穫します
我が家では、餃子に巻いて、さらに海苔をまいて食べます、ヘルシーです

可愛いピーマンの横にちらっと、トマトの気配が・・・
あの子は夜寝るのかな~?

で、アジサイ奇麗なピンク、可愛いですね
我が家は紫です・・・土の違いもあるかな?

シソ収穫おめでとう ございま~す。
私も 今日シソの収穫しました^^
気が合いますね。。。^^

  • [2010/06/09]
  • URL |
  • すなっぷえんどう
  • [ 編集 ]

葉っぱ様

あはは。。。葉っぱオヤジと呼びますよ~。(笑)
私はそんなオヤジギャグなんてパンツが裂けても・・・。(゚.☆)ばきっ!

シソ良いですよね~。(^o^)
肉にも魚にも合うし~。(^o^)

うちのトマトの挿し芽は、いつ見ても元気。(^o^)
で、いつ見ても同じ大きさ。(/_;)
ピーマン、ナスと同じく、再び、造花疑惑が・・・。f(^^;)

紫陽花の実物はもう少し紫がかってるような・・・。
きっと、カメラのせいでしょう。(汗)
もうちょっと男色っぽい感じでした。f(^^;)

すなっぷえんどう様

ありがとうございま~す。m(__)m
すなっぷえんどうさんのところも収穫おめでとうございます。m(__)m
バルタン星人もそろそろ誕生ラッシュじゃないですか?(笑)

> 気が合いますね。。。^^
気が合いますね~。仲良しこよしっすね。f(^^;)

しその収穫できたなんて素敵!!
今年は旦那さんがしその種をまいたのに
1個も芽が出なくて、嘆いていました。
しそいれたそうめん食べたかったなぁ・・・。

charryhouse様

あらら~芽が出ないのはガックリ来ますよね。
うちも出ないのが多いです。_|~|○
去年は割と良かったんですけどね~ビギナーズラックだったのか・・・。f(^^;)
セルトレイに播いた種のうち、キュウリ以外はまったくだし。(涙)
また何か播こうかな。。。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/247-d33405ca