オベリスク!? 

まだ、毎朝階段を上ってます。
ダイエットというより、スキーの為だったんで、本当はもう辞めて、
10月くらいからまたはじめるつもりだったんだけど。f(^^;)
朝起きてすぐ逆立ち30秒も続けてます。これは効果はわからないですが・・・。(笑)

先日、70kgを切ったんですよね。
ま、すぐにビールで戻りましたけど、70kg台をキープしてます。
一番肥ってた時が、83kgだったから、13kgの減量です。(^o^)パンツがブカブカ。(笑)

休みの日以外の毎朝、事務所の階段を、1階から2階へ10回往復するだけ。f(^^;)
みんなからたったそれだけって言われたけど、意識してやってるのはこれだけ。

これだけだけど、それまでほとんど動かなかったから、効果があるんです。
で、あまりに簡単だから、今はモモを高くあげて、つま先立ちで登るようにしてます。
そうなると、無意識のうちに食べ物も気をつけるようになるし、
ただ逆立ちするより、懸垂をしてみようと考えるようにもなります。
好循環ってヤツですね。(笑)

やせたい人や、脚力をつけたい人は、騙されたと思ってやってみては?f(^^;)

日曜日の朝、庭仕事をしてたら、カミさんが、
NHKの野菜の時間があってるよ~と・・・見てみるとゴーヤでがっかり。(汗)

んでもその中で、オベリスクなんちゅう支柱が登場しました。
おお、これ、竹で作れるんじゃね?(^o^)
と思って、さっそく作ってみました。f(^^;)
piko12go_01_100601.jpg
左がピコ1号(苗購入&定植3/27)で、右がピコ2号(苗購入&定植3/29)です。
ピコ2号は、蕾を私の不注意で落としちゃった為、脇芽2本残してますが、
病気から復活した1号に比べ、大きくなっちゃったもんで・・・。f(^^;)

我ながら、ちょっと自信作です。(笑)タダだし・・・。
地が爺さんですが・・・良い子は自画自賛と憶えよう・・・。(汗)
あ、でもこれオベリスクって呼んで良いですよね・・・ね?f(^^;)

ベランダのペットボトルファームがガラガラになったので、
防鳥ネットを下に降ろしました。f(^^;)
piko_02_100530.jpg
改めまして左からピコ1号、2号、レッドオーレ2号、1号です。
これじゃレッドオーレの扱いが小っちゃいっすね・・・。(汗)

ならば、レッドオーレ1号2号(苗購入&定植5/08)特集だ。(馬鹿)
redole_01_100601.jpg
扱いだけじゃなくて、実際、特集しても、小さい・・・。_|~|○
でも、レッドオーレ1号にも実は付いてるんですよ。
redole1go_01_100530.jpg
レッドオーレ2号だって・・・。f(^^;)
redole2go_01_100530.jpg
やっぱ、小さいっすね。(笑)

あと、ピコ2号の脇芽を挿したのも順調に育ってます。(挿し芽5/16)
piko2jr_01_100530.jpg
ポットが無かったんで、後ろのコンテナにももう1本あります。(^o^)
今年はトマト王国だ~。d(^o^)/
他所様とは比べないもんね~。f(^^;)

メロン(種蒔き05/16、発芽5/22)も順調に育ってると思います。
melon_01_100530.jpg
あ、定植先を考えてない・・・。(汗)どっか探さねば・・・。f(^^;)

さらにNHK見て買ったセルトレイに種まきしました。
キュウリカボチャピーマン(種蒔き05/29)です。
cal_100530.jpg
暖かい玄関に置いてます。
ハッキリ言って特別待遇です。f(^^;)
こ、今度こそ・・・特にキュウリ。。。p(^^)q 間に合ってね。m(__)m

コメント

すごっ ( ̄▽ ̄;)!! 

素敵なオベリスクですね、Good Job!!!

竹でこんなものまで作れるなんて凄いと思いましたが、
よく考えると昔は竹で支柱でも何でも作ってたんですよね。
だから、竹を器用に色々と利用してらっしゃるのを懐かしく見てました。

でも、オベリスクなんて洒落たものまで出来ちゃうとは!!!(≧∀≦)
思えば、最初のびっくりは二重窓でした。。。。
尊敬のまなざし(老眼の)見えてます? (¬_¬)・・・じぃーっe-317

tat様

わお・・・tatさんに褒められた。\(^o^)/
私に外交辞令は通じませんからね~。(笑)
なんせ私ゃ、素直ですから。(゚.☆)ばきっ!

竹はホントにいろんな事が出来るんですよね~。
昔の人は、ただただ凄いです。m(__)m

今のうち、カミさんの実家で習いたいんですけどね~。
竹細工やら、しめ縄とか、門松とか・・・。
絶対に楽しいと思うんですよね。f(^^;)
マイ竹ざるとか、マイ竹篭とか有ったら。。。(笑)

でもヒゴとか、同じ幅に割く事が難しい・・・。
やっぱ道具がないと無理かなあ・・・。
でも、なんとかチャレンジしたいです。(^o^)

う~ん、朝から気分が良いぞぉ~。
私ゃ褒められて調子に乗るタイプ。
こういうのを、北九州の言葉で、「トンピン張り」と言います。f(^^;)
使用例:「この~トンピン張りがぁ!」ゴツン・・・。
何度ダディにくらった事か・・・。(笑)

我がミディ・・・。レッドオーレにさき越され・・・
追肥くれよと鳴いててて・・イテ。

竹細工!アッパレ♪
ジージョ君のおかげかな?(アレ?)
こんな風にしたらええんやぁーー!!
うちのオヤジにしてもらおっーーーと^^;。

となると・・。
コチラの写真見せて~説明して~「誰や?」に回答して~
メガネ持って来いに反応して~「竹はどれくらいの長さかぁー。」に答えて~頭下げてお願いして~・・。

あーーー!
面倒ーーィ。
自分で作~っろ(笑)
キーボードの打ち込みの方が面倒ぃ違うんかいっ?って???
その通りでございました( ̄m ̄〃)ぷ!

わたしもハマッてます「野菜の時間」♪

8様

追肥・・・? あ、トマトも追肥要るんだった・・・。(汗)
週末にはあげよっと・・・。m(__)mありがとやした。

オベリスクは簡単でしたよ。(言い切ったよオベリスクf(^^;) )
なんせ結んで曲げて繋ぐだけですから。。。(笑)
確かにオヤジ様に依頼するよりも作った方が早いと思います。
竹だけ取ってきて割いてもらえば・・・? f(^^;)

野菜の時間見て~美の壺を見ます。
覚えていれば・・・ですが。。。(笑)

竹って優れた素材ですよね
使いこなせるといいなって思います
さっすが~、ですね

同じく野菜の時間を見て思ったのは、ゴーヤにオベリスクって、風で飛ぶんでない?ってことでしたー

あとゴーヤ一株で8本くらいとれますよってところで、ん?と思ったりしてました
前回もおくらは10本くらいとか・・・こんなに少ないんじゃつまんないよ~って、思って見てましたけど・・・・

ともかく、野菜たちに対する愛が伝わってきますよん♪

葉っぱ様

竹はホントにすごい素材ですよね。
タケノコは旨いし、たくさん生えるし、すぐに成長するし、
加工は出来るし、弾力はあるし、強いし。(^o^)
あとは、そのヒゴ作りをマスターすれば・・・。f(^^;)

私の場合、経験値が圧倒的に不足してるんで、
目で見る事が出来るのはありがたいです。f(^^;)

こんばんみ~^^*

竹でオリベスク素敵ですねぇ♪
子供の頃は よく竹細工を教わったものでした^^*
今となっては 近所に竹林が無い・・・;;
針金ハンガーなんか使うより しなりもよくって見かけも綺麗だしいいなぅ^^*

Alice様

こんばんゆ~。f(^^;)
ホントは横にも竹を丸く廻して・・・って考えてたんですけど、
トマトの枝が引っ掛かりそうでやめました。
格好はそっちの方が良さそうだったんですけどねえ。f(^^;)

竹細工も色々調べてるんですけど、細工よりも、
素材作りの方が大変ですね。
作業台を作ったら何とかなりそうな気がして、
ちょっとヒラメキかけてるんですけど・・・。(笑)

こんばんは。

竹のオベリスク素敵ですね♪
支柱も風情があっていいな~って
拝見していました~
次の作品が楽しみになってきました*^^*

↓スキーですが
今、我が家はスキーとは無縁の状態で
新しめのものはリサイクルショップに引き取ってもらい、
あとは処分しました~
そういえば物置にクロスカントリーのがありますが
これもいずれは処分することになりそうです^^:
本当にもったいないですよね~けっこう高価なのに・・・

ビークン様

わ~い、ありがとうございます。m(__)m
竹もホントにいじってると面白いんですけど、
あんまり手を広げすぎて・・・時間が・・・。(笑)

う~ん、やっぱり、処分ですか・・・。(/_;)
さすがにもうリサイクルショップに持って行ってもですねえ。
まあまだ売ってますけど、買わされた人が可哀想だ。(笑)
雪国とかだったら、そりとか流用出来そうですが、ここじゃ~ねえ。f(^^;)

クロスカントリーのスキー・・・歩くスキーも良いなあ。f(^^;)
札幌のホテルに泊まって河原を見たら、二本の筋がずっと・・・。
最初はなんだか思いつかずに見てたら、歩くスキーの方達が続々。
朝のジョギングだったんですね。f(^^;)
なんか楽しそうだったんで・・・。(^o^)
情報ありがとうございました。m(__)m

切断して処分します・・・といっても、なかなかしないんだなこれが。。。(汗)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/243-94f8d79e