エンドウさん記録は? 

野菜作りはじめてほぼ1年が経ちました。\(^o^)/
ホントに月日が経つのは早いものですねえ・・・。
それだけ、私も皆さんも、年とっていくんだなあ・・・。(゚.☆)ばきっ!

あ、そうそう、ここ辺境に迷い込まれた方で、雪国の方居ませんか~?
まあ雪国じゃなくても、スキーされてる方とか・・・。
居られましたら、ちょっと教えて欲しいんですけど。(汗)

今はほら、スキーの板がほとんどカービングスキーと言う
短い板になってるじゃないですかあ。
昔の長い板は、どうされたんでしょう?捨てちゃったの?

さすがに人に譲る訳にもいかないですしね~。
切って捨てるしかないのかなあ・・・もったいないなあと思って・・・。f(^^;)
私はこうしたよ、とか、こうすれば?というご意見を募集いたします。m(__)m

うどん粉まみれで、「真っ白になったぜ・・・」と矢吹ジョーのような
セリフを残し、スナップエンドウ(種蒔き11/15、発芽11/25、定植12/23)さんは
ラストを迎えました。
endoh_01_100530.jpg
いや、まだだ・・・立てぇ、立つんだジョー!
お前さんにはまだ記録という大事なモノが・・・。f(^^;)
まあ、記録ったって、世間的にはまったく問題にされない記録ですけどね。
記録と言うよりは、区切りか・・・。(涙)
それに、立つんだジョーと書いてる最中に、頭に中では、
「ハタ坊だじょ~」が浮かんでたし。(汗)

あ、そうそう前に折れた茎を牛乳パックで支えてたでしょう。
あれ上手く修復されたんですよ。
endoh_02_100530.jpg
中央部のちょっと膨れたところがそうです。
上手くいったんで、ちょっと自慢。(笑)

んでも、やっぱりうどん粉のせいか、実は成りかけても、
大きくならないのが多かった・・・。_| ̄|O
endoh_03_100530.jpg

6回目の・・・そして、最後の収穫です。(/_;)
endoh_minori_100530.jpg
これまでの累計が、99個で、今回の収穫が10個。
そうです、全合計109個で、100個を越える事が出来ましたあ。\(^o^)/
当初は失敗続きで目標20個だったんですけどね。(笑)

んでもさすがに最後の収穫は、色も形も悪かったです。(/_;)
味は変わらず美味しかったけど・・・。f(^^;)

エンドウさん、何株植えたのか、定かではなかったのですが、
本日判明いたしました。(汗)
endoh_04_100530.jpg
8株植えてました。。。(汗)
1株当たり13個くらいか・・・こんなもんなですかねえ。
それともちゃんと間引いて、ちゃんと支柱建ててたら、もっと採れたんでしょうか?f(^^;)
ま、スナップエンドウが、すごく美味しい事がわかったんで、来季はちゃんと・・・。f(^^;)

さて、まったく上手くいかない、ナス(種蒔き05/04)です。(/_;)
nas_02_100530.jpg
芽が出かけたら、消える・・・の繰り返しで、犯人はナメクジではないかと・・・。
今年はホントによく見かけるんです。(/_;)
nas_01_100530.jpg
で、銅の針金で囲ってみました。
これでうまく言ったら良いんですけど・・・。f(^^;)

同じように上手くいかない、ピーマン(種蒔き05/04、発芽05/27)にも
真っ赤なマント・・・ちゃう、銅線を用意しました。
piman_01_100530.jpg
あ、ペン字10級の字は見なかった事にして下さい。m(__)m
さらに、100均で買った水切りに水を貯め、底から灌水すると同時に、
お堀として虫から守る・・・知恵ですね。(守れるのかあ?)

本日最後は・・・ちょっとタンマ。。。じゃなくてタイム(種蒔き05/04)。f(^^;)
これまた、なかなか芽が出ませんでしたけど・・・。
thyme_01_100530.jpgthyme_02_100530.jpg
これ、雑草じゃなくて、タイムですよね?
お願いそうだと言って・・・。(笑)

コメント

エンドウさん、無事100個超えたんですね
おめでとうございます♪
8株・・・うちはたぶん10、11株だったかな
ツルありツルなし混合でした
で、数は・・あとで記事にします(笑)

美味しいですよね、それに買うと高いから、やる気十分になります
ナス、ナメクジにやられるんだったら、ポットで育苗した方がよいかもです
高い所で育てればあまり来ないから・・・

ありがとうございます。m(__)m
ホントにギリギリでした。f(^^;)
気になる数は・・・あとで見に行きます。(^o^)

ポットでやりたかったんですけど、無かったんです。f(^^;)
まあ買えば良かったんですけど・・・。(汗)
次からは絶対に、セルトレイで種まきすると心に決めました。f(^^;)
横着はダメですねえ・・・。_|~|○反省
高いところ・・・ふむ・・・これもヒントにさせてもらおっと。f(^^;)

スナップエンドウがあのプランターで百個超だなんて!!!???
凄すぎる( ̄□ ̄;)!! 私の畑はどうなるの( ̄* ̄;)と自暴自棄になりかけましたが、
8株と知って少~しだけ安心しました、少~しだけネf(*^^)b
それでも、省スペースで効率の良い収穫、素晴らしいの一言ですe-280e-278e-369e-364e-460
・・・クラッカーの絵文字が見つからない。。。。老眼のせいかな (T_T)

私の場合(と前置きして)タイムの芽が一斉に出てきたとき、
直径1~2㎜ぐらいの小さなまん丸の双葉がプチプチと出て、
苔か?と(老眼なので)間違えそうになりました。
これはどうなんでしょう。。。。まん丸ですねf(・_・;)ううむ。

・・・・ちいとも役に立たず、ただ唸りに来ただけでした(≧∀≦) 

tat様

そ、そう・・・良い方なんですか?
何か褒められたら調子に乗っちゃうよ。゜-y(^。^)。o0○
私は、ここの絵文字は、もう探す事すら・・・。(汗)

> ちいとも役に立たず、ただ唸りに来ただけでした(≧∀≦)
あっはっは・・・いや失礼しました。爆笑しました。(汗)
全然、そんな事ないです。
少なくともタイムに似てるという事もわかったし。(^o^)
そうそうtatさんが老眼だとわかったし・・・。(゚.☆)ばきっ!
あ、ありがとうございました。m(__;)m

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/242-2f0d7571