種採り物語 

ホークスは中日にサヨナラ勝ちして、交流戦やっと貯金が出来た。

某国の総理大臣は失言ののち、逃げるように外国へ・・・。
自国の兵士の墓参りには行かないが、某国を敵視してる国の
兵士の墓参りには喜んで行き、んでまたさらに訳のわからない事を言う。

某国内では、消費・少子化担当大臣が罷免された。
罷免理由はたぶん担当の仕事を何もしなかったからだと思う。(笑)

その大臣が党首を務める政党も政権離脱。
離脱の理由は、与党の大臣だって、誰も仕事をしてないのに
罷免されたからだと思う。(笑)

某国の国民って、大変なんですね。(笑・・・涙)

久しぶりに天気に恵まれ、気温も上がった日曜日。
今日は朝から一日中、庭でお仕事。

ルッコラ(種蒔き11/15、発芽11/23、移植2/11)の種を採ろうと、ずっと観察を続けてきました。
決して放置してたわけじゃ・・・ない・・・んじゃないかな~。(汗)
rucola_01_100530.jpgrucola_02_100530.jpg
サヤがかなり茶色くなったきたので、試しに一つ開いてみる事にしました。
で、サヤを一つ採ろうとしたら、パチッとはじけて、種はあっと言う間に異空間へ。。。(汗)
わあ、もうこれ採って良いんじゃないの?
rucola_03_100530.jpgrucola_04_100530.jpg
サヤの中は2室になってまして、真ん中に、
部屋を隔てるオブラートみたいな膜があります。f(^^;)
このオブラートみたいなのは茎に割と強く繋がってて、左の写真みたいに、
1つずつサヤを採ろうとすると、はじけてしまいます。
右の写真のように、茎を切って、外側のサヤを外す方が、
飛び散らなくて良いと思われます。f(^^;)
茶色くなったものだけを採りましたが、意外に楽しいです。(笑)

rucola_05_100530.jpg
一つのサヤに15粒くらいあるようです。
全部で何粒採ったんだろ?f(^^;)
割とあるような、無いような・・・小さいですからね~。(笑)

同じく、放置・・・ちゃう、経過観察を続けていた、
ベランダのサニーレタス(種蒔き10/03、発芽10/05)も種が出来つつあります。
sunny_01_100530.jpg
綿毛のようなモノが種らしい・・・。f(^^;)
これまたいつ採ったらいいのか、よくわからない上に、
今日は風も強く、ほっといたらどっかに飛んで行っちゃいそうです。
sunny_02_100530.jpg
とりあえず、ビニール袋を被せ、下を結んで、飛び散らないようにしました。
上の方は、ビニール袋は穴を開けておきました。
これでしばらく放置出来ます。f(^^;)

スティックセニョール1号(種蒔き7/12、発芽7/16、定植8/15)の現在です。
stick_01_100530.jpgstick_02_100530.jpg
アブラムシだらけではありますが、かなりのサヤが出来ております。f(^^;)
とりあえずガムテープでかなり撃退はしたのですが、小さなハチが蜜を吸いに来ており、
民間人(笑)の犠牲者出すわけにも行かず、また、敵の物量には勝てず・・・。
また反攻に打って出てくると思われます。_| ̄|O

まあでもこのサヤ全部に種が入ってるんでしょうか?
もしそうなら、とてつもない数の種になりそうですけど・・・。(笑)

最後にビオラを覗いてみると、なんと種が・・・。f(^^;)
viola_01_100530.jpg
もう既に開いておりましたが、種は簡単には外れません。
茎から切って、レジ袋に入れ、しばらく干してみようと思います。

以上、種採り物語でした。めでたし、めでたし・・・。(笑)

コメント

種採りしたら、また蒔かなきゃですね。
ステックセニョールは7月末ごろが敵期だったかな?
また沢山食べたいですねぇ。
ウチは去年、全滅したのでリベンジだぁ!
ビオラはきっと、種ら数株育てたら、違う色の花も咲きますよ。
それがまた面白いですよね。
  • [2010/05/31]
  • URL |
  • かなんりょう
  • [ 編集 ]

かなんりょう様

スティックセニョール・・・そう言えば、もうそんなに時間無いんですね~。f(^^;)
去年の7月12日に種播いたんだった。。。
しっかり頭に入れときます。(汗)

ビオラは、そうなんですか・・・。
まったく興味のないまま、ここまで来ちゃったんですけど、(汗)
種まで採ったら、播かなくちゃ~ですね。
それで咲いたら・・・子どもみたいに思えるかも。(笑)

某国の国民の我慢強さに尊敬の念を禁じえません・・・

ルッコラさん種をとるほど仲良しになったのですね、よかったよかった
スティックさんは春まきは失敗、7月まきに期待です

ビオラさんはだんだん原種に近いものになると思います
それはそれで、紫になっていってきれいです、野性味もあって
そして我が家も、ヤマタノオロチが顔を出してきましたっ

ホントに某国民は我慢強いですねえ。f(^^;)

ルッコラさんは虫のパラダイスと化していたんですけど、
種にはまったく影響ないようで、丸々としたサヤが続々・・・。
スプラウトやってみたいんですけど、どれくらい種がいるんだろ?f(^^;)

ビオラは9月に種を播けば良いみたいですね。
わすれないようにしなくっちゃ。f(^^;)

おお、ヤマタノオロチが・・・。(゚o゚)
色も姿も綺麗だし、長く咲いてくれるし。
蜜も甘いし・・・。(笑)
背さえ伸びなきゃな~、うちのは2m超える時もあるから。f(^^;)

ステックセニョールのお姿・・。
次世代に向けてのスタートでやんすね♪

うちのセニョリータは・・・テンテンテン。
ほっといたらよいのかなぁ~(??)
ニョキニョキ出てくるかと思ってたんだけどぁ~~^^;。
akkyanさんの仕事ぶりが窺えます(笑)

8様

まだわかんないんですけどね。
去年発芽率100%だったですからねえ。
これだけの数のサヤに何個の種が入ってるんだろう。
そして発芽率100%だったら、うちはどうなるんだろう。。。(笑)

セニョールはニョキニョキ出ませんか?
うちは、チビリチビリ採ってましたからねえ。(汗)
本来の長さでないのもかなりありましたし。f(^^;)
なんせ貧乏性なもので。。。(涙)

こんばんは。

貯金はいいですね^^
ファイターズは借金です(涙)

ルッコラとサニーレタス
2週間前に種を蒔きました♪
種採り出来るかな!?

アブラムシにハチですか~
こちらはいつもの年より気温が低く
今のところ虫が極端に少ないようです。
喜んでいいのか。。

ビークン様

ありゃま・・・ビークンさんは北海道だったんですか?
ニセコ?(それしかないんか?(笑))
あ、それとも、純米大吟醸の旭川だったんでしょうか?(汗)
先ほどアップした次の記事に、ピッタリ該当っすか?f(^^;)

ファイターズ、出足が悪くて安心してたのに~。(汗)
交流戦で、調子戻して来てるじゃないですか~。
ま、敵ながら、ダルちゃんはとても好きな選手ですけど、
彼が勝ち運に見放されてる間に・・・杉うっちゃん、今のうちだ。(笑)

ニセコも1週間長く営業してましたからね~。f(^^;)
虫が少ないのはちょっと羨ましいですけど、
ホントに喜んで良いのかは・・・ですね。

ルッコラの種採りは、ホント楽しかったですよ。f(^^;)
ほっといたら、勝手に出来てるし。。。(笑)
まだまだたくさん採れそうです。(^o^)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/241-f032721d