サニーレタスの収穫 

暗いニュースが続く中、宮崎へ寄付が集まってるらしいですね。
間違った指導者を選んだ悲劇で済ませられないですからね。
なんとか・・・せめてここで食い止めて欲しいです。

今日は昼から雨の予報。
午前中に庭仕事を終えたい・・・のですが、
フリーマーケットに行きたいというカミさん。f(^^;)

自転車で行くというけど、天気予報もアテにはならないですからねえ。
仕方なく、アッシー君に徹する私。(涙)

カミさんを会場で降ろし、私はBOOKOFFの駐車場に停めて、
本を見てるつもりでしたけど、ちょっと覗きに行ってみました。f(^^;)

会場は人が一杯で、蒸し暑い。
私はなにか生地になるような物が無いかと思ったのですが、
めぼしい物はなく、タダの荷物持ちとなりました。(涙)

で、駐車場代の代わりにBOOKOFFで本を買いました。
book_100522.jpg
陶器の本はフリーマーケットで50円、4冊買って200円。
私が見つけてあげました。f(^^;)
その他はBOOKOFFで105円。
むふふ・・・なかなか良い買い物をしたかな。
なかでも「袋とリュック」「もめんやさん」は私のバイブルとなる事でしょう。(笑)

さて、サニーレタスの収穫ですけど、実は先週分(5/16)がまだアップし忘れ。(汗)
コンテナ1号(種蒔き02/27、発芽03/05)です。
sunnycon1_01_100516.jpgsunnycon1_minori_100516.jpg
後ろのほうれん草は既に収穫をあきらめております。
まあ虫のおとりにでもなってくれればって事で・・・。f(^^;)
途中から洗濯ネット改造型を外したので、今度はシャキシャキ。(^o^)

そして今日、5/22、コンテナ2号(種蒔き02/27、発芽03/05)を収穫。
sunnycon2go_01_100522.jpgsunnycon2go_minori_100522.jpg
5/8に収穫して、2回目なのでちょっと少なめ。f(^^;)
手前に移ってるのは、ピコ2号(苗購入&定植3/29)の
脇芽を挿したピコ2号Jr(挿し木5/16)たちです。
最前列のスイカ、キュウリ、ピーマンは芽が出ませんでした。(涙)
キュウリは出かけてたんだけど、いつの間にか無くなってしまった。_| ̄|O

そして完全に忘れられた存在のベランダのペットボトルファーム。(汗)
sunny_pla_01_100521.jpg
綿毛が出始めました。\(^o^)/
種採れるかなあ・・・o(^-^)o ワクワク

種と言えば、ルッコラさん(種蒔き11/15、発芽11/23、移植2/11)。
rucola_01_100516.jpg
写真は16日のものですけど、遠目で見るとこんな寂しい状況。f(^^;)
でも、今日見てみると、
rucola_02_100522.jpg
サヤが茶色くなってきました。(^o^)
あ、でもどれくらい茶色くなれば良いんだろ。。。(・_・?)
いずれにしてももう少しかな・・・。

で、サヤと言えば(汗)、スティックセニョール1号(種蒔き7/12、発芽7/16、定植8/15)。
stick_01_100522.jpg
サヤが出来はじめました。(^o^)
でも、アブラムシが、ラッシュアワーのようになってます。f(^^;)
種採れるのかなあ・・・そしてセニョール君になるのかなあ。(・_・?)

そして新たなハーブの登場です。f(^^;)
ペパーミント・・・だとカミさんが言い張ってますけど・・・。(汗)
違うような気がするんだけどなあ・・・。f(^^;)
mint_01_100522.jpg
香りは爽やかな香りしてたけど、葉を調べてみたら違うんじゃないかと・・・。
私が興味を持つ前にカミさんが植えたらしい。。。
これまでは、雑草として私が処理してました。(笑)
凄い生えてくるんだもん。f(^^;)

そして、レモンバームもどきはこれじゃないかと・・・。
lemon_01_100522.jpg
う~む・・・ハーブってまったくわかりませんです。(汗)
私にわかるのは、ヤマタノオロチ(サルビア・グァラニティカ)だけ・・・。(笑)
oroti_01_100522.jpgoroti_02_100522.jpg
そろそろオロチが顔を出しそうです。
あ、あとシソ(種蒔き03/28、発芽04/08)があった。f(^^;)
siso_01_100522.jpg
これまた洗濯ネット自作型に入れてたからちょっと徒長ぎみ。
密集してたから、左側の空きスペースにも移しちゃった。f(^^;)

玄関脇では、ランタナ(名前すっかり忘れてた)が、咲き、
lantana_100522.jpg
奥のツツジも急に花が咲き始めました。
tutuji_01_100522.jpg
通路の紫陽花も色が付き始めたのでそろそろ梅雨間近かな・・・。
ajisai_01_100522.jpg
花にあまり興味のなかった私んちでも意外にあるもんですねえ。。。f(^^;)

コメント

バイブルをGet!いいですねぇ
見ているだけで楽しいですもんね

レタス類、我が家も何とか健在です(でも昨年のものなのでそろそろ隠居?)
ポチポチ採れると、サンドイッチなんぞに便利ですね

キュウリたち、芽が出せんでしたか・・・残念
キュウリって結構発芽率よかった気がするけど、どうしたんでしょうね

あ、ミントかなってやつ、アップルミントに似ているような・・・
優しい香りで、友人はお茶に一番向いているっていいます

レモンバームかなってのは、香りがしますか?
結構レモンって香りが強いですよん

葉っぱ様

私は「初めの初歩の第一歩の為の準備」クラスなんで、
どんな本でもバイブルです。(笑)
つ~か、すごい本は理解不能、意味不明です。f(^^;)

レタスはやっぱりネット不要かなあ・・・。(汗)
私のネットじゃアブラムシは侵入しちゃうし・・・。f(^^;)
もしかしたら、ルッコラ、セニョールに集まってるからかも知れないけど・・・。
なんか政府答弁みたいに、私の言ってる事がコロコロ変わってますけど・・・。(激汗)

私もアップルミントかなと思ってるんですけど・・・。
カミさん田舎生まれのクセにまったく植物わからないお方なので。(笑)

レモンバームもどきはそれほど香りしません。
これが不安の始まりだったり・・・。f(^^;)
今日、雨が小やみになったら、もう一度香りを確かめてみます。m(__)m

香りを確認しました。

レモンの香りしました。\(^o^)/
この香りって、葉をちぎってちょっと経つと消えちゃうんですね。(汗)
ちぎってすぐに鼻に持って行くと、幼なじみの思いでが~♪
ちゃう、レモンの香りが・・・。(^o^)
これで「もどき」外して良いですよね。f(^^;)

こんにちわぁ~^^*

ん?レモンバームだったんですか?スペアミント、ペパーミント 香りがレモンならレモン?
我が家はレモンバーム・・・ だんだんん何が何だか・・デヘヘヘ

レタスいぱーーい 取れましたね~^^*
これから食べるきかいが多くなってくるので・・サクサク取れると嬉しいですねぇ。

レモンバームのような・・。
そうでないような・・。こんな雑草よくみかけますが・・・。

ミント・・・。
葉っぱさんに一票!!え?akkyanさんも?

レタス類は結構いけますね~!
うちもまだまだ主力選手でがんばってもらってます(笑)

そんで・・。
スチックセニョール。
こないだ畑に植えたのですが・・。
も~!花ざかり(汗)
終わりかっΣ(゚Д゚;o)???

Alice様

レモンバームだと思うんですけどねえ・・・。
葉をちぎってすぐだとかなり強い香りがしました。
でも数秒後嗅ぐとほとんど香りが消えかけて・・・。

ミントは葉の写真で比べる限り、アップルミントのような気がします。f(^^;)
リンゴのような香り・・・したかなあ。(汗)
ミント系の香りではありましたけど・・・。f(^^;)

レタスはホントに助かります。f(^^;)
ちぎっては食べ、ちぎっては食べ・・・。(笑)

8様

雑草・・・_| ̄|O
つ~てもつい最近まで雑草扱いしてたのは私です。(笑)
んでもレモンの香りしますよ~、数秒間ですが・・・。f(^^;)

ミント・・・なんで私には「?マーク」がつくんじゃ・・・。(笑)
ま、あたりまえか・・・_| ̄|O

もっかいリンゴの香りがするかどうか確認してみます。f(^^;)
確認作業で葉が無くなったりして・・・。
一度でやれっ!って もどきは思ってるかも知れん。。。(笑)

スティックセニョール・・・花が咲くのは割と早いですよね。
ちょっと収穫時期逃すと、すぐに・・・。f(^^;)
うちは収穫が週末しか出来なかったから、大変だった。(笑)
んでもけっこう花咲き出してからも長かったですよぉ。

うちの1号なんて、頂花蕾が10/24で、初収穫が11/1、
2回目の収穫の11/14にはもう花が咲いちゃった。(汗)
でも、それから17回目の4/11まで収穫できましたもん。
ご安心なさいませ・・・。m(__)m
「おいでませ山口へ」のフレーズが、何故か浮かんだakkyanでした。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/238-053f4d38