ピコその後 

ガソリン代がもの凄い事になってますね~。
私の廻りではほとんど1Lがレギュラーで、142円。(゚o゚)
実家廻りした時に、ちょっとでも下がらないかと引き延ばしてたら、
朝138円だったのに夕方には142円に・・・。_|~|○

まあジージョ君は少食なんで、私は、まったくたいした事無いんですけどね。f(^^;)
多くても20Lくらいしか入らないし。(^o^)
20Lでも80円しか違わない・・・。

燃費の悪い車は大変でしょうねえ。
たしか暫定税率を廃止するとか言ってた様な気がしますが・・・。
きっともう撤回してるんでしょう?(笑)

参院選は来月だったっけ?
民主党に入れる事は、金輪際無いですけど、
自民党もちょっとはマシとはいえ、国民舐めてますからねえ。
どこに入れよう・・・どうしましょうかねえ。。。f(^^;)

さて原因不明の病に陥ってしまったピコ1号(苗購入3/27)。
異常のある枝や葉を落として、また落として参りました。(涙)
piko1go_01_100516.jpg
もうちょっとマシなところに置いて写真撮るべきでした。(汗)見にくい
下の方は枝が無くて、アンバランスな感じ。f(^^;)

花は萎れてきてます。
実を付けようとしてるのか、自ら落ちようとしてるのかわかりませんけど。
piko1go_02_100516.jpgpiko1go_03_100516.jpg
写真右:一つだけ、やっと肉眼で確認出来るくらいの実が・・・。(笑)
でもその隣は、自ら花を落としちゃってます。(涙)
茎のカビは少し治まったようですが。。。

ピコ2号(苗購入4/29)は、たぶん私が持って帰る途中で、
袋でこすっちゃったんでしょう、花芽が潰れてましたが、
未だ、蕾もありません。_|~|○

ただ、大きさはけっこう伸びてきましたので、脇芽を挿して見る事にしました。
piko2go_sasi01_100516.jpg
手前の、スイカ、キュウリ、ピーマンは、まだ芽が出てません。
出かけた途端に気温が下がったもんだから、無くなっちゃった。(涙)
piko2go_sasi02_100516.jpg
ポッドが無くなったから、一応コンテナにも挿し木。
くた~っとしてますが、今朝みたら、シャンとなってました。f(^^;)

レモンバームもどきはどうなったかと覗いてみると、
ヤマタノオロチが復活してきてました。f(^^;)
世間では、サルビア・グァラニティカとか言う長い名前・・・。
憶えられないので、我が家では、ヤマタノオロチ。(汗)
oroti_01_100516.jpgoroti_02_100516.jpg
レモンバームもどきは、まったく見えなくなった。f(^^;)
もうこれ以上伸びないで、これくらいの高さで咲いて欲しいんですけど・・・。
咲くと長い間咲いててくれるし、きれいなんだけど、
でかくなっちゃうんだろうな・・・ヤマタノオロチだし。(笑)

フリーマーケットで買った肥料作成装置をやっと試す時が来ました。
買ったのは、これです。EM生ゴミ処理材コーンスマイル。
em_01_100516.jpg購入の決め手は、安かった。(゚.☆)ばきっ!
コーンの名前に負けた。f(^^;)
でも、けっこう使うんですね~。
ヌカ混ぜちゃダメだろうか・・・。(笑)どこまでも貧乏性なヤツ・・・。(汗)
一応、担当はカミさんです。私は、厨房入れないですからね。(笑)

コメント

こんにちは。

ガソリン代が急に高くなりましたね。。
車は足なので本当に困ります(><)

トマトの挿し芽、根付くといいですね^^

☆そちらはやはり焼酎でしょうか。
このお酒は地元の「吟風」という酒米を使っています。
まいうー(笑)

ビークン様

私も車が足なんですけど、ジージョ君が少食で助かってます。
まあ滅多に遠出はしませんけど・・・。(汗)

トマトは、本家が調子悪いだけに、
のれんわけした分家に期待してます。f(^^;)

廻りはやっぱり焼酎が多いですね~。
私は純米大吟醸が好物ですけど、高いんですよね~。(涙)

トマトの苗の後ろ。。。
竹 たくさんありますね♪
支柱用ですか~
竹は曲げたりしても 使えるのでたくさんあるといいですね♪
  • [2010/05/19]
  • URL |
  • すなっぷえんどう
  • [ 編集 ]

レモンバームもどきは・・・。
レモンバームじゃない・・・ってこと?

ちょっと、葉っぱの形がちがうよな・・そうでないような・・・
定かではないΣ(゚Д゚;o)。ヤレヤレ。

「おれのとちがうなぁー。」
内野くんが言ってますが・・‘8”のともチョットちがうかも・・!
しつこいか??(笑)
レモンのかおりが・・すりゃ・・「いいいんだよぉーー♪」

小食のジョージ君・・? ジージョくん~~♪ステキ!
うちのボロSTWは大食いで困っとります。

すなっぷえんどう様

支柱用だったり、棚板代わりだったり・・・。(汗)
実家の竹山から取ってきて、暇があったら割いてます。
なんせ、タダですから~。f(^^;)
指にマメができたりしますけど・・・。(笑)

8様

たぶんこれは、ヤマタノオロチの胴体部分かと・・・。
紛らわしいんですが・・・。f(^^;)
レモンバームもどきは、この下に隠れていると思われ・・・。
今度潜り込んで写真を撮っときます。(汗)

検視のところが面白くて見てますけど、
人物設定は雑ですよね。(汗)特に朝はパンのお姉さんとか。

壊す必要のない眼鏡壊しておいて、
請求は鑑識へって、そりゃ税金ですがな・・・。(笑)

STW・・・ってなんじゃらほい?(汗)
ステーションワゴンかな?
ステキ!だって長~い竹が積めますし・・・。f(^^;)

我が家のEMを作るとき、ぬかがあれば足しています
その分少しEM菌をへらして・・・(笑)

これは私が習ったEMのお師匠様からの伝授なので大丈夫だと思います

ぬか自体も他にもいろいろと使っているので、もらえるところがあれば頂いておくとよいです
生ごみ堆肥を作るときには、大活躍しますから

ただし保管場所を気をつけないと、ネズミさんにやられます

ミニトマトたち、早くお祭りしたいですね!がんばれ~~~~

葉っぱ様

良いですよねえ~ヌカなんだから・・・。f(^^;)

あ、保管場所か・・・あまり考えてなかった。(汗)
密閉容器に移すようにいたします。/(^o^)
ありがとうございます。m(__)m

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/236-c395a7f4