うどん粉病蔓延(涙) 

タバコやめたいなあ。。。って、最近思うようになった。
10月に値上げが決まったからでは無いんです。
1年前までは千円になっても喫うと言ってたし・・・。(汗)

今日も、歩きタバコや、前を走る車の窓からタバコのポイ捨て。(怒)
お前らが自分で自分の首を絞めてるんだよ!
で、しわ寄せが、マナー守ってる者に来るんだよね。

元々タバコ旨いと思った事は一度もないんですよ。f(^^;)
第一、臭いも嫌いだし、煙みて落ち着くなんて事もない。
高校生の頃は、友達のライター取り上げてたし。(汗)
タダの依存症なんです。_| ̄|O

で、タバコ止めたいなと思った一番の理由は、
室内でも野菜を育てたいから。(笑)

ヤニ臭い野菜なんて食べたく無いじゃないですか。f(^^;)
同僚にこう言ったら、「そんな理由で?」と呆れられましたけど。。。(笑)

いやまあそれだけじゃないですけどね。f(^^;)

あとHCで材料や電動工具などを見てて、買うのをあきらめた時、
タバコ止めたらカンタンに買えるんだけどな~って思ったり。。。f(^^;)
まあ今の政府に税金を渡したくないってのも大きいですけどね。
トップがズルばかりしてるのに・・・。f(^^;)
1日2箱・・・約1万8千円。
これがそのまま小遣いになったら・・・。
1年後には家だって建てられそう・・・(どんな計算じゃ・・・)

禁煙外来に行って、薬もらって止めれた人ってホントにいるのかなあ。f(^^;)
私の身近には居ないんで、どうも信用できない。というか、
信用したくないのかも知れませんが・・・。(笑)

それにマナーの悪いのはタバコ喫ってる者に限らないんですけどね。
先日も、前を走る長野ナンバーの赤い車。
窓を開けたと思ったら、ティッシュをポイ。(怒)
人に迷惑を掛けないのを旨とする、日本人じゃないんだろうと思ってます。

ま、とりあえず、10月までは執行猶予として考えてみよ・・・。゜-y(^。^)。o0○

あ、そうそうカテゴリをちょこっと変更しました。
そしてスナップエンドウ(種蒔き11/15、発芽11/25、定植12/23)の4回目の収穫です。
endoh_01_100516.jpg
陽の光でよ~わからんですけど、うどん粉病で真っ白けです。(涙)
なんとか100個までは頑張って欲しいですけど・・・。
endoh_minori_100516.jpg
これまでが80個で、今回かなり少なくて12個しか・・・。
累計で92個・・・。_| ̄|O
大きくなれないまま、萎れてるのも数個ありました。(涙)

不織布製の自作ネット掛けてたんですけど、サンサンネットに変えました。
しない方が風通しは良いのはわかってるんですけど、
鳥さんに食べられるのもイヤなので・・・。f(^^;)
なんとか、最低あと8個は、頑張っていただきたい。m(__)m

裏の通路に張り巡らしたタラバガニ網。
5カ所で猫の糞が見つかりました。(涙)
でも何カ所か、土を掘りかけて止めてるんで、
多少の効果はあった・・・と思いたい・・・。f(^^;)

徐々にあきらめてくれれば・・・と思ってますけど、
このままでは、メーターの検針に来るおばちゃん達が危ない。
引っ掛かって、怪我しちゃったら大変なので、警告看板を設置しました。
harigami_01_100516.jpg
会社にラミネーターなるものがあったので、コソッと・・・。(汗)
いや~なかなか便利な代物ですね。(笑)
で、これを貼り付けるのにどうしようと思ってたんですけど、
困った時の竹頼み・・・。(笑)
竹で挟んで、地面に打ち込み、固定しました。
これで、おばちゃん達も大丈夫だと思います。

なかなか花が咲かなかったツツジ。
とうとう、開花いたしました。では、どうぞ~。
tutuji_01_100516.jpgtutuji_02_100516.jpg
あは・・・これだけです。
私の剪定時期やらやり方が悪かったんでしょうねえ。。。

葉が変な形になってます。
tutuji_03_100516.jpg
最初見た時は、虫かと思いました。(゚o゚)
ボリュームのある透明感とでも言いましょうか・・・。(笑)
どうしちゃったんだろ?(汗)

あと紫陽花は、私の剪定が良く(笑)まもなく開花です。
ajisai_01_100516.jpg
これは、時期をちゃんと調べて剪ったもんね。f(^^;)
♪他人(ひと)の心をごまかすように
 七つおたくさ あじさい花は
 オランダさ~んの置き忘れ♪
紫陽花を見ると、いつもこのさだまさしさんの
「紫陽花の詩」のメロディが頭の中を駆け巡ります。

5月12日からは、Aliceさんのせいで、
欧陽菲菲さんのメドレーが流れまくってますけど。。。(笑)

コメント

ツツジの剪定は花後早めの時期にしないと、翌年用の花芽が出ちゃいます。
あと、たぶんですが、そのプックリした葉は虫の仕業です。
ラジオの園芸相談のコーナーで、似たような症状に先生が答えてました。
詳しく聞いてなかったのですが、
プックリした部分を取り除けば良いといってました。
そんなに繁殖能力の強い虫じゃないから、それだけで良いと。
それから、食べたら甘酸っぱい味がすると。
「え~?」と思ったんですが、
「食べるものが少ない時代だったから、好奇心で何でも食べてみたんですよ、ワハハ」と
おじいちゃん先生が答えてました。
アナウンサーの方が「皆さんは真似しないで下さい」とフォロー入れてましたけど。

ツツジは確か、カミさんの実家からそう言われてたと思う。(汗)
いや、今思い出したんです。(゚.☆)ばきっ!
なんか言われてたな~って・・・。_|~|○

へえ・・・虫ですか・・・。
しかも食べられる・・・結構あるから食費が浮くなあ。(笑)
いつもありがとうございます。取り除く事にします。m(__)m
決して食べる訳じゃ・・・。f(^^;)

こんばんみ~^^*

うへぇ~~~><; うちのせいで欧陽菲菲けぇ~~♪
結構 策略にはまった人多かったみたい~。ウププ

タバコそ~~ですよねぇ~♪ 実は私も愛煙家の一人・・
うちの場合は ベランダでちょっと吸うぐらい・・仕事中は忙しくってそんな暇なし・・・それぐらいなんで 別にいっかなぁって思ってます^^;1箱何日か持つし・・。気分転換ぐらいの感覚です。
マナー悪い人たくさん居ますよ・・歩きタバコ自転車タバコ・・アレでもし我が子が傷つけられたらその方たちはどう思うんでしょうって・・・。

スナップエンドウ美味しそうですね^^*
たくさん取れてるジャマイカ・・羨ましいじょ^^*

Alice様

雨の御堂筋~雨のエアポート~ラブチェイス。f(^^;)
ど~してくれんのよ。(笑)

1箱が数日持つのなら良いんですけどね~。
私にゃ半日分。。。(汗)

まあ、仕事の車も多いけど、意外に多いのが
けっこう新しめの高そうな車に乗ってるヤツ。
きっと自分の車だけはきれいにしてるんでしょうね。
同類と思われたくないってのもありますわな。f(^^;)

スナップエンドウなんとかあと8個は頑張って欲しいです。
でも結構萎れてるんですよね~。(涙)

本日の一押し!!

「警告看板」Σ(゚Д゚;o)。 がははははっ。そこか??って?

やることがNICEですね~^^!
立派な看板で!!竹ってところがオサレではないですかっ♪

禁煙はできます。
自分のためにタバコを止めなくてはいけないと思うと・・これがなかなかできない!
大切な誰かのためなら・・・(いる?笑)出来るはず・・・
コレでできなきゃ男が廃るw~~。

え?
えんどうさん、8本でいいの?遠慮しーーやね♡
  (あ・・・。つるなしだったっけか?)

あはは・・・看板良いでしょ?(^o^)
どうやって固定しようかと考えたんですけど、
竹を見た途端にひらめきました。
竹で挟んで針金で留めただけ・・・。f(^^;)

いや~ちょっと前なら、可愛い娘がタバコは止めてねって
言ってくれたら、止めれると思ってたんですけどね~。(汗)
催眠術とかで楽に止めれないもんだろうか・・・。(笑)

意志の力で止めようとすると、必ず
「なんで止めないかんの?」という疑問が沸々と・・・。f(^^;)

つるなしです。f(^^;)
8個は最低ですから・・・。(慌てて)
まあ、遠慮し~ではありますが・・・(笑)

スナップさんのネタなので、やはり寄ってしまった・・

あと・・・個、わかります
昨年万願寺がこれで心残りに
無事達成できるとよいですね、たぶん大丈夫!
我が家は仕立て直しで花が咲きだしたけれど、小さいです
でも何とかあと少し・・・20個くらい(笑)

看板、いいですね、あったかい♪

そうそう、あのつつじ、もち病です
以前見たことあって面白かったから・・・

摘み取っていれば大丈夫らしいし、あればダコニール1000でよいみたい(とりあえず我が家にはあります、結構使えるので)

食べてみたくなる気持ちわかります、ぷッくりして
かなんりょうさんのおっしゃるように、酢酸が出るので酸味があるらしい・・・・ま、関係ないですね、食べるわけじゃなければ?

葉っぱ様

仕立て直しって切る事でしょうか?(汗)
間引くのを忘れてたから、終わった株は切ろうと思ったんですけど、
クネクネと曲がってるし、他の茎に絡んでるし・・・。(激汗)
断念致しました。f(^^;)
なんとか、あと少し・・・。(笑)

ツツジもち病で検索してみました。m(__)m
おお、うちのと同じだ。。。(汗)
酢酸ですか・・・苦くなければ・・・。(笑)
いや、やっぱやめときます。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/235-6528cb69