GWの作業 

ゴールデンウィークったって、私ゃ4連休。
ま、世の中にはもっと短い人や、まったく無い人も居るんだから
贅沢は言ってはいけないですけどね。

2日は、家の裏側がよその猫の公衆便所と化してるんで、
その対策の為に買ったタラバガニ漁の網の準備。。。| ̄|O

3日は、祖母ちゃんのお見舞い&実家巡りツアーだった。
カミさんの実家にはカレー、うちの実家にはトンカツを持って行きました。
1食だけでも料理しなくて済むようにと・・・。
ま、作ったのはカミさんですけど。。。m(__)m感謝

4日は、野菜の処分&土ふるい・・・。f(^^;)
それと、とりあえずのカニ網を敷き並べ。

5日は、カニ網の本設置。。。(激涙)
結局、休みのほとんどを猫の為に費やしたみたいな気分。_| ̄|O

2日の、タラバガニ漁の網の準備。

これが面倒で、超イライラモード。
なんせ5m×151mっすからね。f(^^;)
下手に解くともつれまくりは必定。
漁師さんを尊敬します。f(^^;)

それじゃなくても、なんでよその猫の為にこんなもの買って、
1日潰さなくちゃならないのかと憤慨してるのに・・・。

しかも29日にフンの始末したばかりなのに、もう数カ所ですごい量が・・・。(激涙)
野良猫ならまだ諦めもつくけど、飼い猫まで・・・。(怒)
ホントに放し飼いは止めて欲しい。
捨てるのはもっと止めて欲しいけど。。。

猫が悪いんじゃないと、まだホンの少しだけ理性が残ってるので、
4日は、怪我しないように、敷き並べてたんですけどね。
その日の夜に、足で網を除けて、さらに数カ所でフンを・・・。(涙)

で、5日、動かないように固定しました。
nekoyoke_01_100505.jpgnekoyoke_02_100505.jpg
水道やガスの検針に来た人が転ばないか心配です。
ちょっと中に浮かせてるから、猫も歩きにくいだろうし、土も掘れないだろうし。
願わくば、これで諦めて欲しいけど、どっかよそに行くだけなんでしょうねえ。。。

これだけするのにどれだけ労力が掛かったか・・・お金も掛かってるし、
竹を削って固定したんで、指にマメも出来ちゃったし。(涙)

飼ってる人は、わかってるはずだってのが、余計に腹が立つ。
自分ちでフンをしないんだから、よそでしてるのは、当然だもんね。

結局これに時間とられて、ボカシも買いに行けなかった。_| ̄|O
余った時間で細々と・・・。f(^^;)

気を取り直して・・・。
サニーレタス水耕2号(種蒔き9/13、発芽9/15)の花が、やっと咲きました。
sunny_01_100505.jpgsunny_02_100505.jpg
花にピント合わせると廻りがぼやけ、廻りに合わせると花が・・・。(汗)

調べてみると、あと2週間ほどで種が出来るらしいです。
なんとか種を採ってみたくて、ずっと待ちましたが、なかなか花が咲かず。。。

ナスピーマン・・・未だどっちかわからない芽。(笑)
naspiman_01_100504.jpgnaspiman_02_100504.jpg
茎は紫色じゃないみたいなので、ピーマンじゃないかと思ってますけど、
どうでしょうか?(汗)

ほうれん草がトウ立ち&アブラムシ責めを受け、悲惨な状態。
hourensoh_su3go_01_100504.jpghourensoh_su6go_01_100504.jpg
写真左は、ほうれん草ス3号(種蒔き9/13、発芽9/17)で、
写真右は、ほうれん草ス6号(種蒔き9/23、発芽9/29)です。
みかんの皮も、防虫ネットもアブラムシの前では、効果無しでした。(涙)

でも不思議な事にネット掛けてない、ほうれん草にはアブラムシは居ないんです。
ネットがあるせいで、天敵も居ないパラダイスになったんでしょうか?f(^^;)

で、ほうれん草を撤去するついでに、スティックセニョールの根っこも除去。
我が家の功労者だったので、敬意を表して、司法解剖に・・・。(笑)
stick_ne01_100504.jpg
左側がスティックセニョール6号(種蒔き8/23、発芽8/26、定植9/22)で、
掘り出して、土を落としたもの。
右側がスティックセニョール3号(種蒔き8/09、発芽8/12、定植9/13)で、
水で洗ったものです。
あまり根っこは深くないんですね。
太い茎が突然無くなってる感じです。f(^^;)

で、4日は、この土を必至こいてふるいに掛けました。f(^^;)
あと、ホンの僅かに残された時間で種まき。
tanemaki_01_100505.jpg
左から、キュウリ、スイカ、ピーマンです。
ポッドが無くなったので、ナスはプランターに直接。f(^^;)
nas_01_100505.jpg
ミカンの皮しか見えませんけど・・・。(笑)

さらに血迷って、タイムを・・・。f(^^;)
thyme_01_100505.jpg
生保会社からもらってたヤツで、タイムとしか書いてないので
タイムかわかりません。(汗)
いつ貰ってたのかも不明です。
一袋、全部ここに落ちちゃいました。(汗)
しかも種が小さくて、播いた途端に行方不明。(笑)

どれか芽はでてくれるんでしょうかねえ。。。f(^^;)

最後に悲しいお知らせ。
たぶんホームセンターの駐車場で、うちのジージョ君の横っ腹に・・・。
Gigio_01_100505.jpg
買ってきた物を車に積み込む時にぶつけた様な傷とへこみ・・・。(涙)
停める時は注意して、良い車の隣にしか停めないようにしてたのに。。。f(^^;)

うちのジージョ君は、平成11年型で、人間で言ったら、
まだ小学校も卒業してない位の子供ですよぉ・・・。(゚o゚)

なんか人間不信になりそうなGWでした。f(^^;)

コメント

ジージョ君かわいそうに。。┐('~`;)┌ 。でも、可愛いえくぼ!!(笑)人の不幸を楽しむ性悪‘8”でございます<(_ _)>。

「タイム」はコモンタイムに決定ですね~~~♪

うちは、「なす」の自家採種で発芽させようと試みたんですが・・
ノックアウトです!
仕方なく・・苗3本購入いたしまして・・畑に1本・・水耕装置に2本・・定植いたしました(*^_^*)

なすの育苗!!記事を楽しみに致します♡

8様

そういえば、可愛いえくぼですねえ。(笑)プラス思考

タイムは決定っすか? 
8さんとこに「理由はなんとなく」と書いてましたけど・・・。f(^^;)
信じて良いんですね・・・。(-_-)疑いのまなざし

いや、疑ったわけじゃないですけど、一応調べたところ、(汗)
タイムと言えばコモンタイムと書いてるとこがありました。
う~ん・・・なんか似てる・・・。(笑)

ナス・・・やっぱり苗を買わないといけないかな?f(^^;)
ま、カミさんの実家に行けば作ってるし・・・。(゚.☆)ばきっ!

そう言えば、スイカは食べた時の種だった。f(^^;)
あ、メロン忘れてる・・・。(涙)

ヘコミ?!大丈夫大丈夫。携帯画面で見る限りわかりません(^O^)
  • [2010/05/06]
  • URL |
  • はっぽうさい
  • [ 編集 ]

こんばんは。

猫対策、お疲れ様です。
家も時々被害に遭っています(;´▽`)
放し飼いはご勘弁を
本当に飼い主さんにはお願いしたいです

新玉ねぎのスープ煮
形が崩れるほど煮込んだのなら
私のよりず~っと美味しかったと思います^^
作っていただいて、こちらこそありがとうございました♪
今度紹介させてくださいね^^

ビークン様

わお、書込ありがとうございます。m(__)m
猫対策、もうホントに疲れ果てました。f(^^;)

いえいえ、こちらこそでございます。m(__)m
トロトロのタマネギがとても美味しく、いただきました。(^o^)
レシピありがとうございました。m(__)m

惜しむらくは、タマネギが、ビークンさんのところの
写真とは似つかない形に・・・。(笑)
写真の許可が出ないのが残念でした。f(^^;)

はっぽうさい様

携帯画面って・・・。_| ̄|O
良いんです。あれはえくぼですから。。。(笑)
片えくぼってとこが、おしゃれでしょ?f(^^;) ・・・(/_;)

こんにちわぁ~^^*

ニャんコちゃん対策大変ですネェ^^; お疲れ様でした。
うちの ネーちゃん所は コーヒー豆の出がらしを蒔いたりしてますよ。あれで 匂いも いいし うん●見なくなったらしいです。
コーヒー豆とか茶殻って万能ですよねぇ。
プランターに混ぜると よとう虫や根きり虫なんかにも効くってあるし・・一度お試しあれ^^*

Alice様

コーヒー豆の出がらしですか・・・匂いも良いでしょうねえ。
でも残念ながら、うちインスタントしか無いんです。(涙)

木酢液は、試してみたんですけど、しばらくの間だけしか効かなかった。(涙)
その上臭いし。。。(笑)

おお、さらに虫対策にも・・・。
う~む・・・これは豆買っちゃうかな。。。f(^^;)
ありがとうございました。m(__)m

うちも車、不注意でへこませてしまったことがありましたけど、あれって傷以上に精神的に凹むんですよね。それで慌ててディーラーに持っていって修理して10万くらいとられてまたさらに凹みました(笑

Yu-Rin様

凹みますねえ・・・。(/_;)
うちの場合、人よりも長く乗りますんで特に・・・。f(^^;)
とりあえず、片えくぼって事で、精神の安定は保てております。(笑)

10万・・・は痛いですねえ。
学生の頃は、スクラップ屋さんで部品買ったり、自分で叩き出して、
パテ塗ってましたけど・・・。f(^^;)
塗装は、同じ色に塗るのは無理だったので、ライン入れて誤魔化したり。(笑)
さすがに今はやりませんけど。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/230-0df11c31