スティックセニョール卒業 

タケノコ掘り&祖母ちゃんのお見舞いの土曜日、
そして日曜日は、カミさんの友人達へタケノコの配達に、7時出発。

市内ですけど、混むとイヤなので、朝早くに済ましちゃおうと・・・。
外環状道路の整備が進んだおかげで、姪浜、西新と廻って、
約1時間で配達完了。。。\(^o^)/

9時半からは、フリーマーケットへのアッシー君。
帰って来てから、カミさんの友達とお好み焼きを食べに行きました。
戻ってくると、やっと私の時間だというのに、眠気が・・・。
ちょっとお昼寝タイム・・・。f(^^;)

結局、土日で私の時間は、2時から日没まで・・・。(涙)
ま、しゃ~ないんですけど・・・やりたい事が終わらないよぉ。。。f(^^;)

さて、我が家の主力、エースで4番のスティックセニョールにも終わりが見えてきました。
一株を残して、引退の時がやってきました。(/_;)

では、最後のメンバー紹介です。(汗)

まずはスティックセニョール1号(種蒔き7/12、発芽7/16、定植8/15)と、
根元のルッコラ(種蒔き02/27、発芽03/05)です。
頂花蕾を除いて、17回目も収穫できました。
stick1go_01_100425.jpg
これまでの累計は107本で終了です。

この株はしばらくこのままで、出来れば種を採りたいなと思ってますが・・・あれ?
ネット被せたままで大丈夫なんだろうか・・・?(汗)

次はスティックセニョール2号(種蒔き7/12、発芽7/20、定植8/22)です。
根元にはサニーレタス(種蒔き02/27、発芽03/05)を残したまま、引退です。m(__)m

stick2go_01_100425.jpgstick2go_minori_100425.jpg
頂花蕾を除くこれまでの累計は128本で、14回収穫出来ました。
最後の分はカウントしてませんです。
ありがとう!2号!(^o^)/~~

スティックセニョール3号(種蒔き8/09、発芽8/12、定植9/13)です。
根元には、ほうれん草ス3号(種蒔き9/13、発芽9/17)が、成長しないままトウ立ちしてます。(汗)
stick3go_01_100425.jpgstick3go_minori_100425.jpg
頂花蕾を除くこれまでの累計は89本で、11回収穫出来ました。
センキュー!3号!(^o^)/~~

スティックセニョール4号(種蒔き8/09、発芽8/12、定植9/22)と
根元は、サニーレタス_新ス4号(種蒔き02/27、発芽03/05)です。
stick4go_01_100425.jpgstick4go_minori_100425.jpg
頂花蕾を除くこれまでの累計は、70本で、10回収穫出来ました。
ダンケシェーン!4号!(^o^)/~~

スティックセニョール5号(種蒔き8/23、発芽8/26、定植9/22)と、
根元のほうれん草ス5号(種蒔き9/23、発芽9/30)ですが、やはりトウ立ち気味・・・。_| ̄|O
stick5go_01_100425.jpgstick5go_minori_100425.jpg
頂花蕾を除くこれまでの累計は、82本で、11回収穫出来ました。
グラシアス!5号!(^o^)/~~

ラストは、スティックセニョール6号(種蒔き8/23、発芽8/26、定植9/22)と、
根元の、ほうれん草ス6号(種蒔き9/23、発芽9/29)です。
このほうれん草だけが最後まで順調なようです。f(^^;)
stick6go_01_100425.jpgstick6go_minori_100425.jpg
頂花蕾を除くこれまでの累計は、67本で、11回収穫出来ました。
グラッチェ!6号!(^o^)/~~

最後の全収穫はこれです。(1号は除く)
stick_minori_100425.jpg

以下は、スティックセニョール栽培による考察です。(それほどのものか・・・(笑))

1号2号と3号以降では、収穫回数並びに収穫量に大きな差が開きました。
また、1号と2号の差、3~6号の差はほとんどありませんでした。

両者の違いは、定植時期が約1月遅れてます。
鉢が違いますが、容量はさほど変わらないんじゃないでしょうか。
設置位置は、むしろ6号側の方が、西日も当たり、長時間受けられる位置でしたし、
一番の違いは、サンサンネットもどきと洗濯ネットの光通過率では無かったでしょうか?

今後、メーカーには洗濯ネットの光通過率を改善するよう、要求いたします。(笑)
ま、次のシーズンには、葉っぱ式防虫ネットがあるんで、
これでハッキリするはずです。f(^^;)

味は、さすがに当初の味ではなく、ボリュームも無くなってしまいましたが、
種まきの頃から、すでにゴールデンルーキーとしての期待を一心に浴び、
噂に違わぬ、実力を発揮し、我が家の主力として長い間、
食卓を豊かにしてくれました。m(__)m

はじめて種から育てたのがスティックセニョールでありましたが、
2日後には、発芽、順調に定植、たくさんの恵みを与えてくれました。
ここに感謝状と、記念品として、胡麻ドレッシングを・・・。(笑)いただきますm(__)m

以上、スティックセニョールは、永遠に不滅の巻でした。f(^^;)

コメント

初めて種から育てたのがスティックセニョールって言うのがスゴイですよね。
今考えたら、けっこう高めのハードルで、おまけに長距離戦。
立派な収量だったのは、akkyanさんの“愛”あってのことでしょう!
この先、いい加減お天気も安定してくるでしょうし、むっちゃ楽しい夏野菜のシーズンですよ^^

かなんりょう様

確かに長かったですね~。f(^^;)
でも、とくに問題らしい問題もなく、収穫時期も長かった。(^o^)
いや~お師匠様の記事&アドバイスがあったおかげで、
安心してやれたのも大きかったです。ありがとうございました。m(__)m

スティックセニョールは、なにより美味しいし、たくさん採れるし、
うちの定番にするつもりです。f(^^;)

夏野菜・・・なんか不調です。(涙)
よぉ~し、一度仕切り直しますかね。p(^^)q

こんにちわぁ~^^*

初種蒔きのスティックセニョール長く楽しませて頂いてよかったですネェ^^* ってゆーかすごいですねぇ~。
ウチなんて初めて蒔いた種は トマトとキューリでプランターに一袋全部蒔いて ぼうぼうで終わりました^^;
当初 何の知識もなかった私は 間引きを知りませんでしたから^^;
知らないって怖いね・・プププ
それから色々勉強して少しは育てられるようになったけど、菜園って奥が深い~♪

あ、ついに終焉ですか・・・では、有終の美は種とりで・・・
もしかしたらネットはずした方がよいのかな、受粉してもらうのに、それとも風とかで大丈夫?
虫(食べるんじゃなければ、ね)が来ても大丈夫だから外しちゃったら?

我が家はコウサイタイがそろそろです

Alice様

あまりに最初が順調だった為に、今頃壁にぶち当たってます。f(^^;)
というか、スティックセニョール以外ほとんど壁ですけど。(笑)
ビギナーズラックだったんでしょうねえ。f(^^;)

今では、間引きという事は知ってるんだけど、
間引けない悲しい貧乏性・・・。(笑)
セニョールも6粒蒔いただけですし。f(^^;)

> 菜園って奥が深い~♪
私の菜園は深いのか浅いのか・・・それさえまだわかりません。
ただただ真っ暗・・・。(笑)

葉っぱ様

ネット外した方が良いんじゃないかと思いながら、
根元には、唯一、無傷のルッコラさんが・・・。f(^^;)
ルッコラさん、虫たかりすぎです・・・。_| ̄|O

どうしよう・・・ほうれん草は収穫&処分して、引っ越ししてもらうかなあ・・・?f(^^;)
調べてみると、ブロッコリーの採種って難しいらしいですねえ。
このまま様子を見る事にします。(笑) 結局ほったらかしか・・・

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/224-16d9a542