エンドウ初収穫 

日曜日は、ジージョ君の車検の日。
鼻の洪水も収まりつつある朝10時に、オートバックスへ。
ジージョ君をあずけて、家まで住宅街を歩いて帰りました。

途中の家々の庭を見ながらでしたけど、
けっこうみんな花を植えてるんですねえ・・・。
これまでまったく興味なかったんで、知らなかった。(笑)
庭いじりしてる人も多いんだあ・・・。f(^^;)

興味のあるなしで、見える世界も違ってくるのを実感した次第であります。f(^^;)

さて、今日は、先日お師匠様や諸先輩のDNA鑑定により、
つる無しスナップエンドウである事が判明したエンドウ君の収穫です。f(^^;)

なんの準備も勉強もせずに、種を蒔いたがために、
するべき事が後手後手に廻ったというのに、けなげにも花を咲かせ、
実を付けてくれたありがたいエンドウ君(種蒔き11/15、発芽11/25、移植12/23)。m(__)m
endoh_01_100419.jpgendoh_02_100419.jpg
間引き忘れ、支柱は仮支柱のまま・・・。(汗)
防虫ネットの製作も遅れたせいで、絵かき虫もちょこっと・・・。f(^^;)
申し訳なさに頭が下がりつつ、収穫させていただきます。(笑)
endoh_03_100419.jpg
初めての収穫で、今回24個採れました。\(^o^)/

上記のような状態だったので、20個採れたらオッケーとしよう・・・と思ってたのに。(^o^)
早くも目標達成です。\(^o^)/
大きさは、平均5~6cmくらいでした。
この調子だと、来週また採れそうですね。(^o^)
なんだか、エンドウ君が好きになってきました。(現金なやっちゃな~)

現金な・・・というと、当初まったく興味がないどころか、
やっかいもん扱いだった、ビオラ・・・。f(^^;)
一時、花がほとんど無くなってたんですけど、また咲き始めました。
viola_01_100419.jpg
なぁ~んて、可愛いでしょ。(゚.☆)ばきっ!
もっときれいな鉢に移してあげたいくらいなのです。(汗)

人は興味のあるなしで、見える世界も違ってくるものなのです。(笑)

コメント

わ、初収穫でこんなに!すごい!
やはり、ツルなしだったんですね、かなんりょうさんのおっしゃったように
我が家でも最初の段階では、ツルなしのほうが収穫量が多そうです
でもこんなに一度に取れたことない(何株ありますか)

スナップ祭りも直にありそうですね

葉っぱ様

昨日はじめてスナップエンドウ食べました。f(^^;)
家に帰ると、カミさんが、豚肉とピーマンと一緒に炒めてました。
「え~混ぜちゃったの?」
グリンピース嫌いな私・・・。f(^^;)
もしもスナップエンドウも嫌いだったら、おかずが台無し・・・。
なんて、心の中でブーたれてました。(あくまでも心の中で)

ところが一口食べたら・・・旨い!(^o^)
それどころか、大好きな味。f(^^;)

24個って多い方なんでしょうか?(汗)
何株あるのか、定かでないのです。(激汗)
なんせ間引き忘れちゃったもんだから・・・。f(^^;)

祭りになってくれると嬉しいんですけど。。。
すでに来年はもっとたくさん植えようと思っております。(笑)

きっと好きだと思っていましたよ、スナップの味。
だってセニョールさんと並んで、ウチの子供に大人気ですから。
(子供にウケるならakkyanさんにも・・・)
上手く育っていれば1ヶ月近く収穫が続くはずなので、まだまだ♪これからですよ^^
晴れの日が増えれば良いんですが、こればっかりは、どうしようもありませんね。
ウチも来年は時期をずらして種蒔きして、長期間食べられたらなぁと思っています。

かなんりょう様

え?え?え・・・1ヶ月近くも・・・?\(^o^)/やったー

あのね・・・わたしゃ子供か・・・。(笑)
まあ味覚と知能は変わらないけど・・・。_| ̄|O

いや~でもホントにセニョールとスナップは、
美味しくて大好物になりました。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/219-a88b885c