一歩前進・・・。f(^^;) 

土曜日のタケノコ掘りの後遺症は、上半身のみで済んでます。f(^^;)
1本目で痛くなった腰も脚も、まったく平気。(^o^)

やっぱり、毎朝10回の階段の上り下りが効いてるんだと思います。
たったそれだけ?って、よく言われるけど、着実に成果は表れております。

肩と右手親指の付け根がちょっと痛いのは、仕方ないですよね。
普段まったく使わないですもんねえ・・・。(汗)

さて、日曜日、やりたい事は多いんだけど、野菜の方は虫がすごくて、
やっぱり、防虫ネットからはじめないと・・・って事で、
今回もコンテナ1号用の、防虫ネットを作りました。(汗)

防虫ネット自体は、前回のコンテナ2号と同じなので、
今回、設計図は無しです。(笑)

で、着工前のコンテナ1号は、こちら。
con1go_01_100411.jpg
左のサニーレタスが育ってるのがそうです。
右の白い四角いのは、自作ネット1号(骨組みだけ自作)です。f(^^;)

ちなみにサニーレタスは、すでに絵かき虫がすごくて、
すべて撤去とあいなりました。(涙)
サニーレタスには虫は来ないと思ってたんですけど、(汗)
冬で、虫が居なかっただけ・・・だったんですね。(涙)

で、なんで前回と同じ物をアップするかというと・・・。
著しい、進歩が見えたからです。゜-y(^。^)。o0○
fusyokufu_01_100411.jpgfusyokufu_02_100411.jpg
先日電話で、H義姉さんに教わったとおり、紙を間に入れて縫ってみました。
右の写真は良く見えないでしょうけど、縫い終わったところです。

そして紙を外しました・・・見よ、この成果。(それほどの事か)
fusyokufu_03_100411.jpg
縮れてな~い。\(^o^)/
ほっほっほ・・・良いんじゃな~い?(笑)

さてコンテナ1号に、防虫ネットを設置しますが、その前に支柱を。。。
con1go_02_100411.jpg
竹を曲げて作った支柱なんですけど、このコンテナ。
会社に転がってたのを持って帰った代物でして、
万が一返さなくちゃならない・・・かも知れないので、
穴は開けずに、竹で支柱を押し当てて、固定する事にしました。

完成写真はこちらです。
con1go_03_100411.jpg
1枚上の写真の左端に写ってるコンテナ2号のネットと、
変わらないじゃないかと、お思いでしょうが、
私にとっては、大きく変わってるのです。(笑)
ま、自己満足の世界ですけど・・・。f(^^;)

ただ、この画期的技術によって、設計図通りに、(笑)
仕上がる可能性は高くなりましたよね・・・めでたしめでたし・・・。f(^^;)

コメント

あら、このコンテナがよいですねー
ひももかけやすいし・・・それに四辺に支柱をつけたのもよかとです!

それから、階段、何段くらいを上っているんですか(ちょっと見習おうかと)





あ、そうそう、ネットも上手に縫えていて大進歩でございます
忘れてなんかいませんって・・・よくできていますよー(え?しらじらしいって?考えすぎです)

葉っぱ様

良い感じでしょ。゜-y(^。^)。o0○
と外交辞令を真に受ける図。(笑)

目下の悩みは、部屋の明かりが暗いせいか、縫うところがよく見えないのです。f(^^;)
防虫ネットなんだから、縫うところに印を付けたら縫いやすいかなと思って、
0.9mmのペンシルをダイソーで買いましたが、鉛筆じゃやっぱり。。。(涙)

階段は、1階と2階の間を10往復だけです。f(^^;)
あ、でも、最初は、普通に登ってましたけど、楽になってきたので、
腿を出来るだけ高く振り上げるようにして登ってます。
下っ腹が、みるみる引き締まりますよ。f(^^;) 殺し文句かも?

夏になったら、室内階段を上ります。
冷房ないと暑いし。。。(汗)

う~ん・・・しらじらしいですけど、良いんです。
ミシンもなんか楽しいし・・・。(笑)

防虫ネットの縫製技術は確かに着実に進歩していますね♪
でも、その陰で失われた洗濯ネットが・・・・ (ρ_;)

あとは絵かき虫の親虫が入り込まぬよう、隙間対策でしょうか?
卵から孵りさえすれば、そこはもう南国の暖かさ♪
温室育ちの柔らかで美味しい葉っぱが食べ放題♪
幼虫にとっては天国ですものね~v( ̄∇☆)イタ\(`m´#)ポカ!

冗談抜きで、うちの場合もサンサンネットのどこから侵入するのか謎ですe-320 

tat様

うちにも一匹入り込んでました。
やっぱりテレポーテーション能力があるんでしょうか?f(^^;)
それか、tatさんの魔法か・・・。(笑)

絵かき虫に入り込まれたヤツは処分したつもりだったんですが、
厳重なセキュリティを潜り抜けたのが居たんでしょうねえ。
ホントに幼虫にとっては、酒池肉林、桃源郷、ユートピア、パラダイス・・・。f(^^;)
ま、それでも、無いのに比べれば、圧倒的に脅威は減りますもんね。f(^^;)
見つけ次第、本当の天国に送ってやる・・・。<(゚o゚)>きゃ~

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/214-1089cc3d