ルッコラさんも花開く 

播いた種が、なかなか発芽せず、もどかしい日々ですが、
右のエース、ホールトン投手の復活でホークスも3連勝。\(^o^)/
ホークスも、うちの庭も、これから上り調子なってもらいたい。f(^^;)

気温はずいぶん高くなってきたし、日が暮れるのもかなり遅くなってきましたね。
帰宅しても、まだ明るさが残ってるのが嬉しい。(^o^)

冬の間は、朝はまだ暗い中、出勤だったし、帰ったらもう真っ暗だったし、
週末しか、野菜達の姿が見えなかったもんね。f(^^;)

ところが、暖かくなってきたせいか、虫たちの活動も活発に・・・。(/_;)
ルッコラなんて、小さな若葉の時から、虫に蹂躙されて・・・。

ネットをかぶせずに、鉢に植えたルッコラ(種蒔き11/15、発芽11/23、移植2/11)は、
とても食べる気になれず、このまま、花を咲かせちゃろうと・・・。
そして今、花が咲きました。
rucola_02_100404.jpg
なんかちょっと可愛いです。f(^^;)
フランシス・フォード・ルッコラとでも名付けてやろうかしらん。(馬鹿)

このまま、種ができるんだろうか?
出来れば、種を取りたいものだけど・・・。f(^^;)

で、大人の味を知ってしまった私は、もう次のルッコラさんを準備してます。(^o^)
rucola_minipla_100404.jpg
自作防虫ネットの中で守られてるルッコラさん達(種蒔き02/27、発芽03/05、移植03/22)。f(^^;)
コンテナに植えられてたんですが、絵かき虫にやられそうだったので、
まだ無事だった子らを、引っ越しさせてたんです。(^o^)

いくつかは、手遅れだったみたいですね。
早急に対処しなくては・・・。(汗)

ま、これで、あとしばらく待てば、再び大人の味が・・・。(笑)

コメント

どうも前々から、虫防除が厳重だなぁと思ってましたが、
虫が余程苦手でいらっしゃる???

亡父は「虫は野菜で出来とるねんから、ちっとも気持ち悪いことあらへんがな」と
うっかり食卓にのぼってしまった虫に大騒ぎの家族に、いつも言ってました。

その影響か、私は余り虫には頓着しないんですが、鳥は大敵ヽ(`Д´)ノ
でも、虫対策していたら当然鳥対策にもなってますね、一挙両得かぁ。。。。

tat様

なんだろう・・・この辺は自分でもよくわかってないんですが、(汗)
虫が苦手って訳じゃないんですよね。
なんせ、子どもの頃はクワガタやサワガニを売ってた、少年実業家だったし。(笑)

どうも手とか口に神経質な部分があるみたいなんです。
手などは、しょっちゅう洗ってますし・・・。f(^^;)
でも、汚れる事を覚悟しちゃうと大丈夫みたいな、いい加減な神経質。(笑)

虫とか、蛇とか触るのは平気だけど、潰しちゃうなんてのは嫌。
虫が食ったあとは平気だけど、卵とか虫を潰したくないんですね。

はは~ん・・・どうも汁系が苦手なのかも・・・。(笑)

4~5月は葉物つくりに最適です!(大きくなるスピードが違う)
増える虫も自作ネットで完璧防虫!
じゃんじゃん蒔いて、じゃんじゃん食べましょう^^
ウチはもう蒔くプランターが無いので、akkyanさん、代わりに蒔いてね。

うちはプランターはあるんだけど、土が・・・。f(^^;)
培養土もお小遣いが・・・ボラ土買って混ぜてみようかな。(汗)
米ぬかも余ってるし・・・混ぜたら何とかならないでしょうかねえ。(笑)

大人の味を知ってしまったのですね・・・もう足を洗えない!(笑)

ルッコラ、種とれますよー
自家採取の種なら、スプラウト栽培もできます(普通の種だと薬剤処理がしてあるから駄目ですが)

虫対策、私も今力を入れてます
うっかり暗い中で収穫中に、プニ、なんてことないようにね

お・・・スプラウトっすか・・・誰かさんのとこでたくさん見た。f(^^;)
大量に採れたら、送ってあげようかな。(採ってから言え(汗))
まず、採り方を調べなくちゃ~ねえ。
シソも採り損ねたし・・・。(涙)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/211-64b077b7