fc2ブログ

やっつけ作業台 

カミさんの実家の竹山から、貰ってきた竹と、
叔父さんから貰った、材木の端材が、手元にあって、
とりあえず、何か作ってみたくなりました。

竹は、棚板の代わりに使うつもりだったので、
意味もなく、数本、とりあえず割いてみたんですが、
いきなり室内に使う勇気もなく・・・。f(^^;)

ワークベンチは、買ったんですけど、これ一台じゃ長物の時に大変。
庭仕事する時の作業台にもなったら良いなって事で、
思い立ったが吉日、大忙しの日曜日に、作業台を作る事にしました。

なにもこの日じゃ無くても・・・。(笑)

思いつきではじめたので、設計図は無しです。(汗)

割いた竹の長さを揃えて、ビスで固定し、完成です。(笑)テキトーだなあ。
table_01_100404.jpg
思った通り、脚がグラグラで、使い物になりません。(笑)
使えそうな物を探すと、バス板(北九州ではバシ板と呼んでましたけど)の端材が。
脚と脚の間に渡して、ビス止めすれば、ガッチリするんでしょうけど、
残念ながら、長さが足りません。。。(涙)

無い物は、仕方ないので、筋交いみたいにする事にしました。
table_02_100404.jpg
上に1人乗っても、大丈夫!(゚.☆)ばきっ!

こんなのでもけっこうガッチリなるもんなんですねえ。f(^^;)
ずいぶん廻りが散らかってますが、前回紹介いたしました、
「なた固定式削竹装置」の作動と同時進行だったもんで・・・。(汗)

隣のワークベンチと高さを揃えてあります。(当たり前だってば)
これで長物を切ったりする時の支えにもなりますし、
野菜の収穫時のカメラや、一時保管場所にもなって、
効率アップ間違いなし・・・の予定でございます。(笑)

あとは普段の置き場所・・・。(汗)
ホントはベランダの下に置いて、プランターを乗せておくつもりだったの。
ところが、大きな石があったり、背の高い物は窓に掛かったり・・・。(汗)

どうもしっくりこなくて、外に置きっぱなし。(笑)
竹の天板だから、良いんですけどね。f(^^;)
どうせやっつけ仕事だし・・・。(汗)

コメント

あ、設計図なくてもできるんですね!(゚.☆)ばきっ!

葉っぱ様

あはは・・・出来ちゃいました。。。(笑)
まあ、やっつけ仕事ですからね~。(汗)

ミシンの方は、設計図無しでは無理ですけど。。。f(^^;)

天板の竹が綺麗に揃っているのが流石!!!
とても趣があって、高さが低ければ縁台にも使えそうなぐらいですね( ̄∇ ̄+)
筋交いがあるし、私が座っても大丈夫そう、、、、いや、それでもアブナイ?!
それにしても端材や竹の活用の仕方が本当にお上手です。
あ、洗濯ネットも無理矢理勿論ですよ~f(^^;)
こんなことしてたら、種まきの暇が無くなるのも当然ですね

tat様

ありがとうございます。m(__)m
tatさんなら、5人は大丈夫ですよ。きっと。
2人ほどホウキに跨ってもらいますけど。。。(笑)

あ~種まき・・・どうしよ。。。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/210-b11e20d2