エンドウ君入居する 

どうも私に整理能力が無いらしく、
カテゴリ分けようとしたせいで、なんか変になっちゃった。f(^^;)

防虫ネットなんだから「園芸もどき」なんだけど、
不織布をミシンで縫うから「ミシン」に入れたかったし、
竹を支柱にするのに、削ったりしたんで「日曜大工もどき」でもあるし。。。f(^^;)
結局、バラバラになってしまいました。(汗)

せめて日付は近いところでと言う事で、「園芸もどき」は再びエンドウ君です。(笑)

まず、このエンドウ君をネットに入れるに当たって、一番の問題は、
すでに入居されてる(植わってる)事でした。f(^^;)

支柱を留めたいんだけど、土を除ける訳にもいかないんで、
pla4go_100404.jpg
第1は、上の写真のように、プランターに穴を開け、銅線で止められない事。
第2は、背が高くなるであろう事。(なかなかなりませんが)

うちの竹は、ジージョ君で運んだ為、全て、1.1mで切ってきたんです。
竹を支柱にするには、継がないと長さが足りません。

第3は、標準プランターは、奥行きが狭く、竹が上手く曲がってくれるのか。

上記、3点を解決しなければ、エンドウ家のリフォームは上手くいかないのです。(笑)
で、リフォーム後は、こちら。f(^^;)
endoh_03_100404.jpg
プランターに穴を開けるわけに行かないので、
竹の弾力を利用して、押しつける事にしました。f(^^;)

竹2本を銅線で括って、長さ不足を解消。
しかし節とかあったり、厚みが違ったりして、うまく曲がってくれません。
そこで、まず、厚みを揃える事にしました。

当初、なたを振り下ろしてたんですけど、けっこう重く、くたびれてきました。
ここで、逆転の発想です。(笑)
nata_100404.jpg
なたを作業台に固定して、さらに外れないように、クランプで止め、
軽い竹の方を引っ張って、削ぐ事にしました。
これが大成功で、割と楽に削る事ができました。(^o^)v

どうしても歪になる曲線は、火であぶってまげました。f(^^;)

エンドウ君自体の支柱も、適当にやってたんで、やり替えたかったんですが、
もう麻糸にツルが絡んでて、結局そのままに・・・。(汗)

広がり過ぎてたネットの支柱を抑える事も狙って、麻ひもを横に渡しました。f(^^;)
最初から、ちゃんとやってれば、苦労しなくても済んだのにねえ・・・。(笑)

なにはともあれ、自作防虫ネット軍団もちょっと紹介したい。
net_hi_04_100404.jpg
けっこう増えてきました。f(^^;)

実は、エンドウ君のネットは、途中まで被せたところで、
エンドウ君の写真を撮ってないのに気付き、途中で止めてたんです。
そしたら、ミツバチが入り込んじゃって・・・。f(^^;)

どうしても上から出ようともがくわ、不織布を噛み切ろうと頑張るわ・・・。(笑)
日陰作って、なんとか外に出してあげようとするんだけど、親の心子知らずで。(親子か)
結局、外して、2枚目の写真が撮れた次第です。(笑)

やっぱ、このカテゴリ・・・変ですよねえ。(汗)
エンドウ君、2枚目の写真しか登場してないし。(笑)

コメント

すごい!日本建築ですって感じ?
梁がしっかりとしていて、地震でも大丈夫そうです

カテゴリわけは、私も悩んでます
いくつかに跨るものがかなりあって・・・

今のところカテゴリと、タグ検索、ブログ内検索で何とかしてもらおうと・・・・(いや、ひと様はそんなに真剣に見てませんけどね)

で、ブログ内検索ありましたっけ?

葉っぱ様

釘を一本も使ってないですからね~(当たり前)
いわば合掌造りみたいなもんですね。(どこが)

ホントに整理能力というものが、皆無な私。(/_;)
そ、そうっすよね~人様はそんなに真剣に見てないっすよね~。f(^^;)

ところが整理能力が無いクセに、整理されてないのが許せない性格。(笑)
つまり、自分が許せないんですね。f(^^;)
と、自分で言っておきながら「あ~良いよ、別に許さなくても」
などと開き直るヤツ。(面倒なやっちゃな。)

そうか、ブログ内検索付ければ良いんだ・・・って、
あれ?付いてる・・・右上に。(笑)
自分のブログ位、覚えろよね・・・。(汗)

さらに観察力、記憶力も、私には無いようです。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/208-ab18df5d