防虫ネットHiタイプの自作 

今週末は久しぶりに良い天気でした。
土曜日も良い天気で、有給とれば良かった。f(^^;)
今週は休みが1日しかないので、大忙しです。

土曜日の夜に頑張って、防虫ネットを作らねば・・・。f(^^;)
♪akkyanが夜なべをして~防虫ネットを作ってくれた~♪

で、日曜日は朝から日没まで、庭に出てたのに、
時間が足りず、種まきが、できなかった・・・。(涙)

ま、ホークスが岩隈君、田中マー君相手に勝ったから良しとしよう。
その前に、うちもエースで負けたんだけど(涙)、5割復帰だし。(^o^)

今回の防虫ネットは、エンドウ君用の、Hiタイプです。
65cm標準プランター用なので、洗濯ネットは使わず、不織布のみです。
結果的に、材料代が、105円で済みました。\(^o^)/

まずは、いつもの設計図。
net_hi_zu_100404.jpg
ファスナーは買ったんだけど、動きが固くて、失敗だったし、
付ける自信も時間もないので、パスしました。_| ̄|O
ami_100404.jpg
奥の赤いのは、タラバガニ漁の網です。(笑)
編み目が真四角になるように使うと、幅2.9m、長さ106mが5反。(゚o゚)
家ごと囲えますがな・・・。f(^^;)

何に使うかと言うと、猫の為なんです。(激涙)
うちは砂利敷きのために、毎週よその猫のフンを片付けさせられてます。
ホントに、人の迷惑を考えない放し飼いをする飼い主の為に、
お金と労力を使って、庭に敷くつもりで、ヤフオクで、買いました。_| ̄|O

右手前のロータリーカッターは、不織布を切る為に、ダイソーで・・・。
どうもハサミを上手く使えないんです。(涙)
これを使うと、真っ直ぐに切れました。(^o^)v

で、裁断も終わり、順調にミシンがけです。
今回は待ち針使いませんでしたよ。(笑)
net_hi_01_100404.jpg
そのかわり、クリップ攻撃となりましたが・・・。(笑)
はじめて挑戦する、Rのところが難しかった。f(^^;)

不織布で作ったんですけど、縫ったら縮れてしまって、長さが・・・。f(^^;)

こういう柔らかい物を縫う時って、引っ張りながら、
縫わなくちゃならないんですかねえ・・・?
net_hi_02_100404.jpg
結局、設計図通りに仕上がらずに、支柱を切らなくちゃならなくなりました。(涙)

幸いにも、入所者のエンドウ君は、成長を止める麻ひものおかげで、
身長が低くて、助かりましたけど。。。(笑)

支柱になる竹も、1.1mしかなくて、2本継ぎ足して使ったんですけど、
それは、エンドウ君の方で・・・。(汗)

コメント

すごい!完璧です

エンドウ君、幸せですね
庭じゅう、ネット?
これもすごい、でも大変そうです

こまめに手をかけてあげているので、たくさん答えてくれますね、きっと

出来ちゃいましたね~~~オール不織布のグレードアップ版が v(`∀´v) 
洗濯ネットより薄手なので、日光の透過率がぐんとアップして野菜たちが喜びそう♪ 
風通しもコッチの方がいいんじゃないでしょうか♪
形がすっきりスマートになったのも大変よろしいです♪

そして、、、、何よりも「ありゃe-330こんな所に洗濯ネットが落ちてるわe-465
などと間違えずに済みますしネヽ(* ̄▽ ̄*)b 

それにしても、几帳面なお仕事ぶりには感心します。
私なら、不織布をプランターに直接当てて、ホチキス止めすると思います(^^;)

プランター毎の採寸と製図、、、、実費は105円でも、
コレは正に一点もののオートクチュールですね ヽ( ̄- ̄ )ノ
エンドウくんが喜んで、美味しい実をいっぱいつけてくれると良いですね♪

葉っぱ様

土曜日、縫い終わった時は、それなりの達成感があったんですけど、
縮れた分、丈が短くなって、竹を短くしなくちゃならなくなって。(笑)
日曜日はけっこうブルー入ってたんです。f(^^;)

皆さん、そこまで見越してやってるんですか?
それとも、縮まない方法が実はあるんでしょうか?
一子相伝とかで、隠してるとか・・・。(笑)

tat様

私的には、洗濯ネットの方が、丈夫そうだし、ファスナーついてるし・・・。(笑)
利点があるとすれば、105円で済んだ事でしょうか。。。(汗)
あ、でもこれ、前回の残りで作ったから、今回実は、0円だった。f(^^;)

野菜にとっては、こっちの方が、確かに良さそうですね。

ホチキス止めは、考えつかなかったです。f(^^;)チッ。

ポリエステルを止める接着剤とかもあるんじゃないですかねえ。
で、接着剤でやった方が簡単なんじゃないか・・・とは
思ってたんですけど、私のミシン技術の向上を図るため、敢えて・・・、
敢えて、縫う事にした次第であります。(笑)

不織布って、本当に頼りなくて、難しかった・・・。f(^^;)
エンドウ君・・・わかってくれるでしょうか?(笑)

こんばんは!
いい防虫ネットができましたね~!すごいです!
私も市販のネットを使って似たようなことを先週末、頑張ってみたのですが、結局ちょっと使ってみてあれこれ問題が出てきてしまってブログにアップすることもなく、お蔵入り状態になってしまっています。

新型ですか?
市販のネット・・・洗濯ネットでしょうか?(それしか考えつかんのか)
お蔵入り・・・もったいない。f(^^;)
ここなんて、問題だらけなのに。(汗)
もしや、誰かのヒントになるかもと・・・。(嘘つき・・・(笑))

縮れ防止わかりました。

昨夜、義姉さんから電話があって、その時教えて貰いました。(^o^)
紙を挟んで縫うと良いんですね。

そう言えば、どこかのサイトで、紙みたいなのを挟んで
縫ってるのを見た事があった気がする。f(^^;)
次こそ・・・。(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/207-9fc65410