エンドウ君花開く 

4月2日は、勤務時間外の6時から、会社の会議&お疲れさん会。
まず、私は工務じゃないんで、今までパスしてたんですけどね。
全員出席にしたいから、出てくれというから・・・。(涙)

仕事内容が違うから、聞いても仕方ない内容。
連絡事項も、朝礼の時に言わなきゃ、遅すぎる報告と、
まったく無駄な時間を勤務時間外に聞かされる拷問。f(^^;)

さらに、年度末なんで、ほとんどの工事が終わるからと、
会議のあと、お疲れさん会・・・。_|~|○

工務の人達には、会議もそれなりの意味はあるだろうし、
飲みたい人達は、お疲れさん会も良いと思うんですけどね。

私ゃ、まったく区切りついてないんですけど・・・。
というか、年度末はまったく関係のない、悶々とした日々なんですけど。(涙)

オマケに、車で帰りたいから、酒は飲まないし・・・。
ま、途中で帰りましたけど・・・。f(^^;)

お金掛けて嫌がらせしなくても・・・って気分です。(笑)
しかも、ホークスは、エースで負けてるし。(涙)

で、果菜類っていう分類分けはどうなの?って感じですけど、
エンドウ君なのか、素性もわからぬままなので・・・。(笑)

実はアップし忘れてました。(汗)
下書き保存したまま・・・エンドウ君への気持ちが表れてます。(激汗)

心の準備が無いまま、エンドウ君の種を蒔いちゃったもんで、
間引くのを忘れてるわ、支柱建て忘れて慌てて目についた物を使ってるわで、
ややほったらかし状態。(汗)
endoh_01_100328.jpg
これは3月28日の状態ですが、まるで成長を引き留めるかのような麻ヒモ。(笑)

こんな仕打ちにもかかわらず、エンドウ君はけなげに・・・。(涙)
endoh_02_100328.jpg
許してたも・・・。(汗)
と思うんだけど、このあとどうして良いのやら・・・。
変な方向に向いてる枝を伸ばそうとしたんだけど、
触ると折れそうなんですよね。

やっぱり、プランター用の防虫ネットを先に作りたかったなあ。
そしたら、もうちょっと高い支柱も用意出来たのに・・・。

今朝見ると、かなり花咲いてました。f(^^;)
私が悪かった・・・悪かったんだけど、もう手の施しようが・・・。(涙)
すまないけど、エンドウ君、このままで、たくさん実を付けておくれ。。。(なんと虫の良い)

コメント

このサイズで花が咲くと言う事は、ツル無し品種なんじゃないでしょうか?
1コ目の画像見る限り、緑もキレイだし、茎も貧弱には見えないので、
立派に育ってると思いますよ。
エンドウはすぐ茎が折れたりするので、無理に誘引しないのは正解です。
(もし多少曲がったり折れたりしても大丈夫で、
完全に切れて無ければ、その先に花を咲かせたりします)
ウチでも、ツルが外側へ伸びすぎた時だけ、ゆる~く麻ヒモで括ってます。
もし下の方にツル(枝)が重なり過ぎるようなら、風通しが悪くなるので、
ゆるく上の方に引っ張ってあげるといいかも。
花も咲いた事だし、次はさやを見て、これがグリンピースか絹さやかスナップか?
判断する一大事が控えてますね(笑)

わあ・・・いつもありがとうございます。m(__)m
あまりに背丈伸びないので、ツル無しなんじゃないかと思ってました。f(^^;)
一度横に垂れ下がってたのを引き上げようとしたんですけど、
ペキッと折れてしまったんで、手を出せなかったんですが、
正解だったんですね。かなり安心しました。(^o^)

まだ、三つも選択肢が残ってたんですねえ。。。(汗)
う~む・・・。f(^^;)

ふ~ん、なぞのお豆さん・・・またまたミステリリアスで、いいですね

本当にきれいにそろってます、我が家は定植が遅れたので、なんかいまいちで・・・
さらに折れてしまいました

防虫ネット、我が家はやりきれないのでしていません
襲われちゃいますねきっと
でも、ベランダで、そんなに大きくネットは張れないのであきらめです

ツルありかどうか・・・我が家のツルありスナップ君は、こんな感じで花が咲いています
ツルも元気そうなので、案外ツルありかと思いますが・・・どちらでしょう

悩みは尽きませんね

もうわかんないんで、ミステリアス・ビーンズとでも名付けちゃいましょうか?(笑)
略して、ミスビ。f(^^;)

去年はいろんな作物が、けっこう虫にやられちゃったんで
すべての鉢にネット被せたいんですけど、大変ですよね。f(^^;)
いつ完成となるのでしょうか・・・。(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/206-44436e24