そろそろ・・・なの? 

この週末は忙しかった。。。
金曜の夜は、防虫ネットの縫製にいそしみました。

土曜日の朝は防虫ネットがちゃんとサイズ通りに出来てるか確認ののち、
カミさんを駅まで送り、帰り道、HCで金づちとピコを買って、
一旦自宅に戻り、ネット巡回。

待つのが嫌なので、お好み焼き屋さんに電話をかけて、1枚焼きはじめてもらい、
自転車に乗って、お好み焼き屋さんに・・・。

帰り道、違うHCに行くと、98円の65cmプランターが売ってあり、つい4つ買ってしまった。
庭で、作業台を作ってたら、日没で作業中止。

日曜日は、朝から作業台作り。
途中、充電ドライバーのキリを買いに、自転車で100均へ。
そこでまた洗濯ネットと不織布と、小さなプランター購入。

昼から、野菜の収穫&種まき・・・。
時間が足りませ~ん。(笑)

で、これらの中から、我が家の主力、スティックセニョールの収穫から。
またかとお思いでしょうが、なんせ、エースで4番ですし・・・。f(^^;)

スティックセニョール1号(種蒔き7/12、発芽7/16、定植8/15)と、
根元のルッコラ(種蒔き02/27、発芽03/05)です。
頂花蕾を除いて、15回目の収穫です。
stick1go_01_100328.jpgstick1go_minori_100328.jpg
頂花蕾を除くこれまでの収穫54本で、
今回の収穫は10本で、合計64本となりました。
さすがに、花蕾はかなり小さく、茎は細くなってきました。

土の上に点々と黄色い物がありますが、みかんの皮です。f(^^;)
8さんに教わりまして、アブラムシ避けのつもりです。
数日干して、カラカラになった皮と手で割りながら、播いたんですけど、
柑橘系のとても良い香りが・・・。

みかんの皮はちょっとしかなかったので、ポンカンも・・・。f(^^;)
ほとんどの鉢やプランターに撒き散らしました。(^o^)

次はスティックセニョール2号(種蒔き7/12、発芽7/20、定植8/22)です。
根元にはサニーレタス(種蒔き02/27、発芽03/05)が、植わってます。
頂花蕾を除いて、12回目の収穫です。
stick2go_01_100328.jpgstick2go_minori_100328.jpg
頂花蕾を除くこれまでの収穫62本で、
今回の収穫は21本で、合計83本になりました。(゚o゚)
すごい数なんですけど、これはたぶん、私がせこく脇芽を残してたからでしょうかねえ。
自分では割と長めに採っていたつもりだったんですけど。f(^^;)

スティックセニョール3号(種蒔き8/09、発芽8/12、定植9/13)です。
根元のほうれん草ス3号(種蒔き9/13、発芽9/17)の、やる気のなさは変わらず。(涙)
頂花蕾を除いて、9回目の収穫です。
stick3go_01_100328.jpgstick3go_minori_100328.jpg
頂花蕾を除くこれまでの収穫51本で、
今回の収穫は、12本で、合計63本になりました。

そしてスティックセニョール4号(種蒔き8/09、発芽8/12、定植9/22)と
根元は、サニーレタス_新ス4号(種蒔き02/27、発芽03/05)に入れ替わりました。
頂花蕾を除いて、8回目の収穫です。
stick4go_01_100328.jpgstick4go_minori_100328.jpg
頂花蕾を除くこれまでの収穫46本で、
今回の収穫は、2本で、合計48本になりました。

スティックセニョール5号(種蒔き8/23、発芽8/26、定植9/22)と、
根元のほうれん草ス5号(種蒔き9/23、発芽9/30)は、
前回2把収穫したのでちょっと空いてます。f(^^;)
頂花蕾を除いて、9回目の収穫です。
stick5go_01_100328.jpgstick5go_minori_100328.jpg
頂花蕾を除くこれまでの収穫41本で、
今回の収穫は、11本で、合計52本になりました。

最後は、スティックセニョール6号(種蒔き8/23、発芽8/26、定植9/22)です。
根元の、ほうれん草ス6号(種蒔き9/23、発芽9/29)は、良い感じです。(^o^)
頂花蕾を除いて、9回目の収穫です。
stick6go_01_100328.jpgstick6go_minori_100328.jpg
花蕾を除くこれまでの収穫39本で、
今回の収穫は、2本で、合計41本になりました。

今回6株合わせての収穫は、58本と前回と同じでしたが、
前回までは、二人で三日分あったのに、同じ本数なのに、1食で終わりました。
それだけ、花蕾は小さく、茎は細くなったんでしょうねえ。(涙)
総累計は、351本になりました。
stick_minori_100328.jpg
残念ながら、味の方も前回と比べて、かなり落ちてきて、
時々、茎に繊維が残るようになりました。
そろそろ、終わりが近づいてきたんですかねえ・・・。(涙)

夏場はもう、あきらめたので、今後は、オマケのつもりで、もう少し様子をみます。
まあじゅうぶんに堪能出来たし、私をブロッコリー好きにしてくれたし。(^o^)
とか言ってたら、来週またたくさん採れないかなあ・・・。(笑)

コメント

サンクス!リンク。

こんばんは♪

総計351本の収穫ですかぁ~~Σ(゚Д゚;o)
さすが、余裕のエース!!(笑)
ビタミンたっぷりで・・・お肌ピっカピカになりましたね♪
こんなに収穫できるんだったら私も挑戦してみたいわぁ~!

akkyanさんの成長記録を参考に!!やってみるわ~~。
って、いつ実現できるかは・・・有言実行できない‘8”でございますので・・(笑)ナイショです!!ふふっ。

みかんの皮の効果がありますように・・♡
そして・・リンクしていただきましてありがと~~(=^▽^=)

8様

お疲れ様で~す。m(__)m
忙しいのに、ごめんなさいです。(汗)

スティックセニョールは、ホントに発芽からずっと手間掛からない良い子ですし、オススメです。
ずっとネットかぶってたから、虫も鳥も大丈夫だったし、
悩んだのは、どこから切って収穫するかってとこくらいで・・・。f(^^;)

いえいえこちらこそでございます。m(__)m
8さんのみかんの皮の記事は、2009年の12/26ってのも良いですね。
私の誕生日の次の日だし。(笑)関係ない、こりゃまた失礼・・・(゚.☆)ばきっ!

柑橘系を播くのは香りが良くて、適当で良いというのも素敵だし、
何より、タダというのが・・・私の琴線に・・・。(汗)
うちはみかん類の消費量が多くて、まだまだ皮が増えております。
売ってやろうかしらん。(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/203-2640eae8