初!防虫ネットの縫製 

私の記念すべき日に、ホークスは、1対16で負けた・・・。(涙)
NHKが中継すると、いつも負けてる気がする。_| ̄|O
あ、いや気を取り直して、報告をしなくちゃ~。

みなさ~ん、私はやりましたよぉ。
ついに、防虫ネットの縫製(洗濯ネット改造)に着手いたしました。\(^o^)/

これまで、ボロタオルのほつれ修理、ボロタオルケットのほつれ修理と、
修行を重ね、精進いたしてまいりましたが、ついに・・・。(/_;)ウルウル

人間にとっては小さな一針だが、人類にとっても小さな一針・・・あれ?f(^^;)
いや、私にとっては、大きな一針であります。/(^o^)

まず、材料ですが、防虫ネットを掛けるコンテナはこれです。
支柱はカミさんの実家の竹山から切り出した竹を割いたものでタダ。f(^^;)
fusyokufu_100322.jpg
我が家では、防虫ネットとしてしか見てない、(汗)
ダイソー製の洗濯ネットシリーズNo.5(ドラム型 直径37cm×高さ48cm)210円と、
これまたダイソー製家庭用不織布シート(約1.0m×2.5m)105円。(半分も使わないけど)
合計、315円とかなり格安。f(^^;)

不織布だけでも出来たんじゃないかと、思われますが、
外すたびに不織布がヨレヨレになりそうな気がして、ファスナーが欲しかったんです。f(^^;)

まず、設計図を描きました。f(^^;)
net_con_100326.jpg
右下が型紙です。f(^^;)
洗濯ネットの全長が、コンテナより小さい為に、幅を広げなきゃなりません。

次に紙を切って、シミュレーションです。
net_06_100326.jpgnet_07_100326.jpg

いきなり、こんな立体的に出来るんかいな?と、思いましたが、
試練は乗り越えられる者にだけ与えられる・・・と、楽天的な言葉もある事だし。(笑)

ちなみにチラッと映ってるミシンは、改めて調べてみたら、
ブラザー工業製コンパルエースZZ3-B766で、1981年発売の電子ミシンだった。f(^^;)
成人式じゃなくて、アラサーだったんですね。(笑)
取扱説明書お持ちの方は、ご連絡を・・・。(汗)

そして洗濯ネットの切断です。
210円とは言え、切っちゃったら、もう後戻りは許されない・・・ドキドキです。f(^^;)
net_02_100325.jpgnet_01_100325.jpg
あ~切っちゃった・・・。(笑)
ファスナーの反対側を切らないといけないのが、ちょっと気を遣いましたが、
先日買った、リッパーが大活躍で、カンタンに切り離せました。
写真右の部分が足りない部分です。

途中は、撮影出来なかった。f(^^;)
まあいつもの待ち針使いまくり作戦でいきました。(笑)

で、完成したのが、これです。
net_03_100326.jpgnet_05_100326.jpgnet_04_100326.jpg
どう?どう?どお・・・?(笑)
不織布は、まるで私のようにペラペラで、頼りなく、途中よれたりもしたんだけど、
出来上がってしまえば、あんまりわからなくなりました。(笑)
写真で見れば、さらに・・・って事で、自信作です。(゚.☆)ばきっ!

あとは明日の朝、コンテナに無理してでも収まれば、(無理してでも?)
大成功!と言う事にしちゃいます。(笑)

つうか、明日、次の材料を買いに走ると思います。f(^^;)
早く明日にならないかなあ・・・。(^o^)
ってことで、今日はこれで寝ます。おやすみなさいませ、良い夢見てね~(^o^)/~~

おはようございます。m(__)m
3月27日、爽やかに晴れ上がった朝でございます。(^o^)/
友達と旨いモノを食べに行く、カミさんを駅まで送らないといけないので、
朝一番に、庭へ飛び出し、コンテナにネットをかぶせてみました。
net_08_100327.jpgnet_10_100327.jpgnet_09_100327.jpg
おお!まるで誂えたかのようにピッタリでございます。(誂えたんだけど・・・(笑))

ちょっと丈が長すぎたかなあ・・・裾上げしとけば良かった。f(^^;)
で、完成写真はこれです。
net_12_100327.jpgnet_11_100327.jpg
いつものように、自転車の古チューブを割いたもので縛ってます。
写真右は、ファスナーを開いたところ。

ちょっと自信が出てきた。f(^^;)
昨夜の情けなくも哀れで惨めな負け方をしたホークスを忘れるくらいに・・・。(笑)

これから、昼飯はどうしようかな~?
トマト飯店か、三八博多のお好み焼きか・・・一人だし、お好み焼きにしよ。(^o^)
ココのお好み焼きも大好きです。広島風で旨いですよ。f(^^;)
で、そのまま、洗濯ネット買いに行ってきます。(笑)

コメント

感動!

はじめまして!
これはすごい!!
実は去年、私も似たようなことを考えたことがあるのですが、実際やってみるといまひとつきれいに仕上がらずにいました。
http://p1anter.blog93.fc2.com/blog-entry-59.html
毎日の手間を考えると、忙しい家庭菜園家にはとても理想的な防虫ネットだと思います。
これからの季節、役立ちますね~。

いや~お恥ずかしい。。。(汗)
はじめまして・・・こんな辺境の地にまでようこそ。m(__)m

ミシン触ったのがまだ数日で、ファスナーは付けられないんです。(涙)
つうか、付けた事ないんです。(汗)
で、洗濯ネットを利用するしか道が・・・。(笑)

やりましたね!
設計図とは恐れ入りました
私なんぞは、はさみだけでしたもん
思いつくまま立体裁断で・・・・

でも使いやすいですよ
これでは物はかなり安心できますね

設計図はCADか何かで描きました?
手描きじゃないとこがビックリ!
そして出来あがりもキレイですねぇ、
ネット(&不織布)の目が細かいので、バッチリ防虫出来ますね。
しかし、細かくプラン立てして、きっちり作るところが、私と大違いです。
私の場合、ネット切る時も、このくらいかなぁ?でハサミを入れて、
いざ被せてから、あれ?小さい・・・なんてこともありました。

葉っぱ様

やりました・・・。(笑)
思えば、葉っぱさんの防虫ネット見て以来、ミシンを使えない自分を恨み、
臥薪嘗胆の日々を送る事、幾有日・・・。(おおげさな)
いや~ホントに、素敵なヒントをいただきました。m(__)m
でもホントに、人の出会いって不思議なもんですねえ。
お師匠様たちやみなさんとの出会いがなかったら、ミシン触ってないし、
日曜大工もしてないし、野菜も作ってないんだから。f(^^;)

かなんりょう様

違うんです。f(^^;)
私CADでしか絵も描けないんですぅ。。。(笑)

それに、みなさんのように、いきなりハサミ入れるなんて、絶対に無理だし・・・。_| ̄|O
私が実は、ビルゲイツ氏の御曹司だったなら、やれたかも知れませんが・・・。(笑)

ゴミ作ってんの?って事になるだろうし、そのゴミを捨てきらない自分が居て、
きっと私はゴミの山に埋もれて・・・。(笑)

ミシン使って、はじめてほつれ修理以外の物が出来たんで、
ちょっと感動して浮かれます。f(^^;)
ホントに皆様に感謝でございます。m(__)m

Good Job!!!

遂に完成、おめでとうございますe-460e-460e-460
そろそろ虫が出てくるのに、まだかなぁと思ってましたが、
間に合いましたね(#^ー’)v

一応、お裁縫なので型紙があっても良いわけですが、
それにしても本格的な設計図・・・( ̄艸 ̄;)・・・(¬_¬)b職業柄かな~?
紙に透けた図が気になります\(^^;)

洗濯係と致しましては洗濯ネットを切り裂くのが惜しい気もしますが、
完成品はファスナーがとても便利に機能しそうで、グッドアイデアと思います♪
ファスナー付けをマスターされたら不織布だけを使った、
更に完成度の高いのが出来ちゃうかもですね v(`∀´v)

tat様

ありがとうございます。m(__)m
あはは・・・気付かれましたか・・・裏紙でございます。(汗)
根っからの貧乏性で、新品の紙は使い切らず・・・。(笑)

ファスナー付け・・・どこから手を付けたらよいものやら。(涙)
人様のブログ見てもチンプンカンプンでございます。f(^^;)
65cmのプランターは、不織布だけでやろうと思ってますけど、
ファスナーは・・・たぶんまだ無理でしょうねえ。(涙)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/202-7ea148e7