ほうれん草2度目の収穫 

日曜大工やミシンの材料が揃ってきたところなんですけど、
どっから手をつけたら良いものやらで・・・。(汗)

そんな状況の中、同僚が種を分けてくれました。m(__)mかたじけない
ん~どうしよう。。。植えるところがない。(笑)

スティックセニョールは、夏もやりたいと思ってたんですけど、
まだ鉢が空きそうにないし。。。f(^^;)

やる気だけは、沸々と湧いてるんですけど。。。(笑)

で、3月21日、ほうれん草2度目の収穫です。
というか、前回は、正確には間引きみたいなもんでしたけど。。。f(^^;)

まずは、ミニプランターから。
上段:ペットボトル土栽培3号、4号(種蒔き10/18、発芽10/25、移植01/03)
下段:ペットボトル土栽培2号(種蒔き10/03、発芽10/17、移植01/03)
houren_minipla_01_100321.jpghouren_minipla_minori_10032.jpg
これまでの苦労が嘘のように、びっしりと大きくなってくれました。\(^o^)/
今回は、ここから6把収穫です。

スティックセニョール5号の根元(種蒔き9/23、発芽9/30)からも、
houren_su5go_minori_100321.jpg
今回初めての収穫で、2把収穫です。

スティックセニョール6号の根元(種蒔き9/23、発芽9/29)からも、
houren_su6go_minori_100321.jpg
今回で2度目の収穫で、2把収穫です。

もうちょっと欲しいので、コンテナ1号(種蒔き10/18、発芽10/25、移植12/23)からも、
houren_con1go_minori_10032.jpg
今回で2度目の収穫で、3把収穫です。

今回、ほうれん草の全収穫は、13把です。
houren_minori_10032.jpg
こんな感じ。(^o^)V

おひたしにして食べたんですけど、旨い!\(^o^)/
これはもうちょっと、種まきしなくてはなりません。(笑)
あ・・・どこに・・・?(汗)

コメント

セニョールとか、栽培期間が長いので、
ある程度の所で見切りをつけないと、次の野菜の準備が遅れちゃいますよね。
夏も作りたいなら、早めにポリポットに蒔きした方がいいですよ。
これからのアブラナ科はモンシロチョウ他の標的になるので、
蒔くのは7~8月(秋冬用)にして、
春~夏のプランターは、トマトとか夏野菜に使った方が良い気がします。

ほうれん草、キレイで美味しそうですね。
栄養と愛情がギュッと詰まっていそうです。

そうですねえ・・・やっぱ夏は諦めるかな。f(^^;)
優柔不断、柔道初段、言語道断な私には、見切りとやらが一番難しいですし。(笑)

ほうれん草・・・心配しまくっただけに、味もひとしおでした。f(^^;)
お褒めの言葉、とても嬉しいっす。(^o^)v

我が家ではあまりホウレンソウが向かないことがわかったのですが、サラダホウレンソウの種がどっさり・・・
どのようにして消化するか悩んでいます

これは何ホウレンソウですか?
本当に上手にできて美味しそう!
でもお浸しにすると、少なくなってしまいますよね
我が家の春菊もたくさん取れたつもりでも、クシュンと少なくなって・・・でも美味しさひとしお、わかります

さて、これから何をメインにしますか?

しばらくPCから離れ・・・

久方ぶりの記事閲覧~~(=^▽^=) でございます!!

うちの畑や、水耕装置でも全く育たないほうれん草!!!
こちらでは、たくさん収穫できていいなぁーーーΣ(゚Д゚;o)

育たないのは、きっと理由があるのでしょうね!!
さて、いったい何が原因なのかっ。。。
わたしが「おばさん」という理由ではなさそうだ(笑)(笑)
   

葉っぱ様

ほうれん草は、確か秋にダイソーで買ったんです。
あのですね。そのぉ・・・確認したらこう書いてます。
「一代交配春まきほうれん草」・・・_| ̄|O
・・・は、は、春播きぃ~?(爆)
いつの間に袋変わったんだろう?(変わってないって)
秋に播いちゃ~いけませんよね。f(^^;)

それでなかなか芽が出ないし、冬の間大きくならなかったのか。。。(汗)
我ながら、ナイスな抜けっぷり・・・(涙)
笑えば良いでしょ、笑えば。。。(笑)

8様

お忙しい中、お立ち寄り下さり、ありがとうございます。m(__)m
音沙汰無いので、心配しておりました。
もしや、鼻水で溺れたんじゃないかと・・・。(笑)
ご無事でなによりです。f(^^;)

うちのほうれん草が育たなかった訳は、↑のとおりです。(笑)
なんで、春まきを秋に売ってたんじゃ!と訴えたい気持ちはありますが、
品名すらチャンと見ない私が悪いのは明白。(涙)
春巻に入れるほうれん草かと思ったんだよぉ~(笑)と
言い逃れる事は、男らしくないと、潔く非を認めております。f(^^;)
これからたくさん播いてやる~。f(^^;)
今なら良いんでしょ、今なら。。。(笑)

>「一代交配春まきほうれん草」・・・_| ̄|O

目が点になり…次にはあごが外れそうになり・・・・

>笑えば良いでしょ、笑えば。。。(笑)

私が大笑いしているのを目の当たりにしているかのように書いてあり、びっくり!(はいはい、遠慮なく笑ってますとも)

>それでなかなか芽が出ないし、冬の間大きくならなかったのか。。。(汗)

たぶん、まともな種でも、遅いようです
30日くらいから収穫なんて、たぶん、真っ赤なウソですもん

しっかし、あまりのおかしさに、ついまたコメントしてしまった・・・忙しいのに・・・・



葉っぱ様

あはは・・・笑っていただけてなによりです。f(^^;)負け惜しみか?

たぶん買った時は、ほうれん草って1種類しかないと思ってたんでしょうねえ。(汗)
で、人のブログでやってるのを見て、売れ残りの種を買っちゃったんでしょうね。(笑)

ただいま防虫ネット制作中で、週末には完成予定です。
果たしてうまく出来上がるのか、はたまた笑いを誘うのか、
乞うご期待。(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/201-942118b6