山椒の花 

月曜日はさわやかに晴れまして、そうなると、
ますます目立つジージョ君の黄砂あと。(涙)
夜には雨が降ると知ってても、洗ってあげました。

ついでにうちの植木たちにも、水を掛けまくりました。f(^^;)
悪い虫がどっかに行かないかと・・・。(笑)
(だから・・・夜には雨が降るんだってば・・・(汗))

大工仕事しようと、やりかけたんですけど、道具が無い。
自転車に乗って、買いに行く途中、公園の桜がかなり咲いてました。
気の早い人達は、もう花見はじめてましたね。
風もなく、穏やかな天気だったから、良い花見だったでしょうね。

地植えした山椒に、新芽が出たのは、前にお伝えしましたが、
今回初めて、花が・・・。\(^o^)/
sansyo_01_100321.jpg
右の大きい方が、先に叔父さんに貰ったヤツで、
1株じゃ実がならないらしいと、叔父さんに文句を言って、(笑)
もう一株貰ったのが、左の小さいヤツです。f(^^;)

右のヤツをアップで見ると、
sansyo_02_100321.jpg
うわ~、可愛い。。。(^o^)

やっとこれで実が採れるのか・・・と調べてみたら、
これは雄花だそうで・・・。(涙)

左のちっこいヤツが雌木であれば・・・と見てみたけど、花は無し。_|~|○
まあまだチャンスはあるはず・・・、どうしても雌花が咲かなければ、
再度、叔父さんに・・・。(゚.☆)ばきっ!

一枝貰ってきたブルーベリーも良い感じに新芽が出てたんですが、
blue_01_100321.jpg
順調に成長してます。\(^o^)/
枝をポキッっとして貰ったんで、名前はまったくわかりません。f(^^;)
もうちょっと大きくなったら、わかるかなあ?

で、これだけ伸びてるって事は、今度こそ根付いたんじゃないかと・・・。f(^^;)
もう少し大きくなったら、地植えしようかな?

エンドウさんは、果菜類に入れて良いのかってのは置いといて、こんな状態です。f(^^;)
endoh_01_100321.jpg
いや~、間引くの忘れちゃったんです。(汗)

豆苗として食べられるらしかったんですが、
量も少なかったし、豆苗食べた事無いし。(汗)
それにエンドウさんは、引っ越し嫌いな方らしいし・・・。(笑)
endoh_02_100321.jpg
これが蕾ですかねえ・・・。

まだ数個しか無いですけど、早く花見せてくれ~。(^o^)
とりあえず、このままにしておこうかな・・・ダメ?f(^^;)

せっかくカテゴリ分けしたのに、内容が無いよう。。。(゚.☆)ばきっ!

んじゃ、私の生命維持装置の紹介を・・・。(笑)
c_pap_01_100314.jpg
CPAPと言う、南蛮渡来の機械です。f(^^;)
トップガンみたいで、面白そうでしょ?(笑)

これがレンタルで、毎月約5,000円。(゚o゚)
検査して、顎も小さく、喉も細いせいだとわかったのですが、
毎晩これ付けるのたいへんだしねえ。

整形とかで、なんとかならないかと聞いたんです。
ついでに、格好良い顔にして貰おうかと。。。(笑)

整形しても効果が無いくらい、私の無呼吸は無敵らしいのです。f(^^;)
え?効果が無いって言ったのは、顔の事じゃないですよね?(笑)

で、治療ではなく、単なる対処療法なんで、死ぬまで払い続けるか、
医学の進歩を待つしか無いらしい・・・。f(^^;)ホントに言われた
けっこう、かわいそうでしょ?(笑)

コメント

あやうく捨てるところ。。。。

早っe-330e-330山椒の花がもう咲いたのですかe-451???
うちにも庭植えと鉢植えの2本ありますが、まだ芽が出たばかりで枯れ木みたいな姿です。

それよりも、、、、
山椒に雄花と雌花があったとは、驚き、桃の木、山椒の木です!!!e-278
道理で2本とも花が咲くのに鉢植えの方は実が付かない筈。
お陰で謎が解けました!!! d(^▽^)/有り難うございます♪

じつは、、、こんなトゲだらけの木なんか2本も要らないと思って、
邪魔になっていた鉢植えの方は捨てようと思っていたんです。。。。
まだ捨てて無くて良かった~~~(^^;)

 

あ、生命維持装置って本当だったのですね・・・・大変ですね
で、起きているときは大丈夫なのですか?呼吸は?、って好奇心が・・・すみません

でも、五体満足っていうことは本当に奇跡に近いことのような気がします
当たり前のように思いすぎているなと思うこと、しばし
同じく平和とか、食糧が満たされていることとかも

私も今、あちらこちらメンテ中ですが、akkyanさんもはやく修復方法が見つかるとよいですね

エンドウさん(うちはスナップですが)我が家ももじゃもじゃのままで、心配です

tat様

いや~山椒を地植えする時に調べてて、雌雄あるんだと・・・。
で、さっそく叔父さんから、もう一本取り上げたんです。(笑)
そしたら、やっと花芽らしきものが出来たんですけど、
これで実が出来るのかなと、また調べたんです。f(^^;)
ところが、花芽は花芽でも・・・雄花だと・・・。_| ̄|O

まあ、これはこれで花山椒とか言って食べられるらしいのですが、
やっぱり実が・・・欲しいですもん。
新たに貰ってきたもう一本が、雌木でありますようにと
祈ってるところです。f(^^;)

そんな事より、「驚き、桃の木、山椒の木」久しぶりに聞きましたよ。
あっと驚く為五郎です。(汗)

葉っぱ様

無呼吸は眠って意識が無くなると、舌とかの筋肉が置換して、
喉を塞ぎ、息が止まってしまうんです。
で、苦しくなって、熟睡が阻害されちゃうんですね。
肥満の方が多いイメージですが、そうじゃなくてもなるんですね。

本人はまったく気付きません。
よく寝たつもりで居るんですが、実際、脳は休めてないんです。

検査すると私の場合、海女さんよりも長く息が止まってたらしく、
熟睡状態が、一晩15分くらいしか無かったそうで・・・。p(^^)qすごいっしょ?
ナポレオンもビックリですよね。f(^^;)
大学病院で調べて貰ったんですが、私のは、重度で、それもメダル級だそうです。(笑)
道理で昼間眠かったわけだ。f(^^;)

目を開けて仕事してるのに、いきなりコンっと、一瞬ですが、眠りに入っちゃう。
車を運転してる時は、ホントに危ないのです。
これをして寝るようになってからは、まったくそんな事は無くなりましたけど。

ホントに五体満足なのは、奇跡だと思います。
精巧な機械でも、ちょっとタイミングが狂えば、止まっちゃうのに、
けっこうアバウトな仕組みで、何十年も動き続けるんですからねえ。
ホントにありがたい事です。(^o^)v
葉っぱさんも、早くメンテが終わると良いですね。

CPAP

どんな働きをしてる機械なのでしょう?自分用だったら自作できないか検討するのだろうけど(^_^;)決して本体を練炭火鉢の側などには置かれませぬ様に(--;)
  • [2010/03/31]
  • URL |
  • はっぽうさい
  • [ 編集 ]

はっぽうさい様

鼻から空気を送って、喉や気管に圧をかけ、拡げるものです。

最初は、掃除機を逆にしたようなもんかと思ってたんですけど、(汗)
呼吸に合わせて、強弱してました。f(^^;)
だから、口を開けて寝ると、ずっと口から空気が出ていき、
肺に息が送られず、とても苦しいです。(笑)

ちょっと鼻が詰まってるくらいなら、鼻の通りが良くなって
良いですけど、ホントに詰まると、寝られませんです。f(^^;)
風邪厳禁ですね。

練炭火鉢・・・ひぃ~っ!(゚o゚)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/200-41d6e358