ルッコラ、春菊、虫害 

テレビでは、まったくと言っていいほど、取り上げられないけど、
パラリンピックのメダルラッシュすごいですね。\(^o^)/
アイスホッケーなんて、カナダに勝っちゃった。\(^o^)/見たかった。。。

でも驚く事に、報奨金が足らないらしい。
しかも、オリンピックに比べて少ないらしい。
脱税総理は「ごめんね、少なくて」と言っただけらしい。

ハンデ持ってる人が、ここでもハンデ受けるんですね。
傷害があっても、これだけの事が出来る。
その証明をして見せてくれる。
これは、人々のかなり大きな希望に繋がる事だと思うんですけど。

私たちが、スキーに行くのと違って、練習に行くだけでも、
一人では出来ないし、道具も揃えるのは大変だろうし、
お金も掛かるだろうし・・・。

元々、オリンピックとパラリンピックを別々にやる事自体、
違和感を持ってましたけど、ひどすぎます。

各党の政治家さんも、自分たちの利権の事ばかり考えてないで、
少しくらいは、国民の事、考えてみましょうよ。(怒)

ちょっとカテゴリずれた上に長くなっちゃった。(汗)

怒りを静めて、まずは、ルッコラ鉢(種蒔き11/15、発芽11/23、移植2/11)です。
rucola_hati_100321.jpg
写真じゃ、わかりにくいですけど、早いうちから、虫が・・・。(涙)
ほとんどの葉が、葉にもぐってるのやら、白い点々がついたのやら・・・。_| ̄|O
んなもんだから、まったく採らずにいたんですけど、どうやら花を咲かせる気らしいです。(笑)
まあとりあえず、ルッコラさんの花も見た事無いので、このまま。。。

プランターのルッコラ右半分(種蒔き11/15、発芽11/23)は、完全に逝きました。(涙)
原因は土のせいだったのか、何なのかわかりませんけど、いきなり枯れて、
カビが繁殖しちゃいましたので、撤去とあいなりました。(涙)
rucola_01_100321.jpg
小さい葉がみえるのは、牛乳パックで発芽したルッコラさん
(種蒔き02/27、発芽03/05、移植03/22)を、移植してみました。

牛乳パックのルッコラさんは、こんなに小さいうちから、白い点々が・・・。(涙)
慎重に確認して、大丈夫そうなヤツをとりあえず、ここに移植する事にしました。

サニーレタスと、ほうれん草は、外でも虫が付かないようですけど、
春菊ルッコラは、あっという間に・・・。_| ̄|O
牛乳パックの春菊さん(種蒔き11/23、発芽12/08)は、1号~3号まで、
すべて虫の寝床になってます・・・あ、写真撮ってない・・・。(汗)

コンテナ2号で発芽した
ルッコラ(種蒔き02/27、発芽03/05、移植03/22)さんも、移植してみました。
rucola_minipla3go_100322.jpg
このミニプランターは、最初に作った防虫ネットに納めました。

コツコツ移植してくうちに、ちょっとコツが掴めてきました。
rucola_isyoku_100322.gif
箸で根っこを持って、土に挿して行くんです。f(^^;)
クリックするとアニメで動きます。f(^^;)
ちょっと画質が悪いですが・・・。(汗)

そして、春菊はん(種蒔き11/15、発芽11/23)です。
syungiku_01_100321.jpg
こちらはネット被せてるんで、順調に大きくなってきました。
来週には、摘み取り収穫するつもりです。f(^^;)

あ、最後に、サニーレタスの水耕栽培を忘れてた。(汗)
sunny_mizu_tuti_100322.jpgsunny_mizu4go_02_100322.jpg
写真左:手前から水耕2号、4号(種蒔き9/13、発芽9/15)、
ペットボトル土栽培1号2号(種蒔き10/03、発芽10/05)です。
ご覧の通り、水耕2号、4号は、とう立ちいたし、終了です。
とりあえず、花が咲くか、最後まで見届ける所存です。
1号は長くなりすぎて、強風で折れちゃいました。(涙)
3号はカビが生えて、完璧に終了です。_| ̄|O


コメント

これからの季節は、種蒔きしてもあっという間に大きくなりますよ。
ただ虫もハンパ無く増えますから、ネットは必需品です。
春菊いいなぁ、来年あたり作ろうかな?

そうみたいですねえ。
ホントにアッという間に大きくなってる・・・。
早くネット作らなくちゃ・・・。
構想は出来てるんですけど・・・。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/199-f5912340