まだまだ頑張るS・S 

日曜日、朝起きると、ジージョ君が真っ白に。。。
黄砂です。(涙)
土曜日の激しい雨で、せっかくきれいになったジージョ君だったのに。(汗)
ご近所さんの車も真っ白け。

元々、ここ福岡は黄砂の多いトコロですけど、今回は強風のせいで、
東の地方にもかなり飛ばされてるようですね。

防虫ネットをめくると、土ぼこりが舞ってました。(゚o゚)

しつこくも変わり映えもなく、スティックセニョールの収穫です。f(^^;)

スティックセニョール1号(種蒔き7/12、発芽7/16、定植8/15)と、
根元のルッコラ(種蒔き02/27、発芽03/05)です。
頂花蕾を除いて、14回目の収穫です。(前回までの計算に間違いがありました。)
stick1go_01_100321.jpgstick1go_minori_100321.jpg
頂花蕾を除くこれまでの収穫46本で、
今回の収穫は8本で、合計54本となりました。

次はスティックセニョール2号(種蒔き7/12、発芽7/20、定植8/22)です。
根元にはサニーレタス(種蒔き02/27、発芽03/05)。
頂花蕾を除いて、11回目の収穫です。
stick2go_01_100321.jpgstick2go_minori_100321.jpg
頂花蕾を除くこれまでの収穫50本で、
今回の収穫は12本で、合計62本になりました。(゚o゚)
やっぱり花が咲いてます。f(^^;)
でも、花が咲いてるのを食べてもスジはなくて、美味しかった。(^o^)v

スティックセニョール3号(種蒔き8/09、発芽8/12、定植9/13)です。
根元のほうれん草ス3号(種蒔き9/13、発芽9/17)は、相変わらず成長が遅いというか
成長してないみたいで、やる気がまったく感じられません。f(^^;)
頂花蕾を除いて、8回目の収穫です。
stick3go_01_100321.jpgstick3go_minori_100321.jpg
頂花蕾を除くこれまでの収穫37本で、
今回の収穫は、14本で、合計51本になりました。

さらにスティックセニョール4号(種蒔き8/09、発芽8/12、定植9/22)と
根元の、サニーレタス_ス4号(種蒔き9/23、発芽9/26)は完璧に終了です。(涙)
頂花蕾を除いて、7回目の収穫です。
stick4go_01_100321.jpgstick4go_minori_100321.jpg
頂花蕾を除くこれまでの収穫30本で、
今回の収穫は、16本で、合計46本になりました。

スティックセニョール5号(種蒔き8/23、発芽8/26、定植9/22)と、
根元のほうれん草ス5号(種蒔き9/23、発芽9/30)は、かなり大きくなってます。
頂花蕾を除いて、8回目の収穫です。
stick5go_01_100321.jpgstick5go_minori_100321.jpg
頂花蕾を除くこれまでの収穫31本で、
今回の収穫は、10本で、合計41本になりました。

ラストは、スティックセニョール6号(種蒔き8/23、発芽8/26、定植9/22)です。
根元の、ほうれん草ス6号(種蒔き9/23、発芽9/29)は、が良い感じです。(^o^)
頂花蕾を除いて、8回目の収穫です。
stick6go_01_100321.jpgstick6go_minori_100321.jpg
花蕾を除くこれまでの収穫28本で、
今回の収穫は、11本で、合計39本になりました。

今回6株合わせての収穫は、59本で、全体的にかなり小さかったけど、
総累計は、293本になりました。
stick_minori_100321.jpg
まあこれだけ本数が伸びたのは、私の貧乏性がなせるモノだと思います。(笑)
ある程度脇芽が大きくなりそうだったら残して、その上で切ってたからじゃないかなあ。
脇芽の脇芽の脇芽を採ってるからかな・・・。f(^^;)
でも花蕾が小さくても、旨いから、別に良いか。(笑)

数本スジっぽい茎があって、太い茎や、花の咲いた茎がスジっぽいのかと
思ったんですけど、どちらもまったく関係なく旨かった。
むしろ細い茎に繊維があったんで、脇芽の脇芽の脇芽みたいなのが、
スジっぽいのかと・・・。f(^^;)

それと葉っぱ師匠様からご依頼のスティックセニョールのサイズですが、
ダイソー製の洗濯ネットシリーズNo.5(ドラム型 直径37cm×高さ48cm)に
普段はスッポリ入っておりますが、ネットを外すと、土からの高さは、
一番高い時で、60cm~70cmです。(収穫が遅れた時ですね。f(^^;) )
幅は、55cm。もっとも、葉っぱはネットで、変形してますし、(笑)
真横に広がりそうな葉っぱは切り落としてますから。(汗)
あとネット被せてると、割と従順に従ってくれるようです。f(^^;)
ですので、菊鉢10号の上に洗濯ネットが乗ってると思っていただければ・・・。(笑)

コメント

お返事、ありがとうございますっ
我が家のコウサイタイは一番幅取っているのが70㎝、他が60㎝前後、高さがピークで60㎝、カットしているともう少し低くなります

スティックさんのほうがスマートですね
でもこれくらいなら栽培できるかも♪
これは種からですか?どこの?

あんまり蒔かないから、苗がほしかったのですが・・・でも、秋からかな~
これ見ていたら、作りたくなりますよね

種からです。
えっとアイリスさんの会員になったらプレゼントってヤツ。(汗)
種が欲しくて会員になりました。(笑)

種は発芽率100%でした。(同僚にあげた種もそうだった)
2~4日で、発芽して、定植までは、まったく手が掛かりませんでしたよ。
苗はHCで60円くらいで売ってたと思います。
是非やってみて下さい。美味しいですよぉ。f(^^;)
ブロッコリーなんて気にも留めてなかったのに、大好きになりました。(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/198-6b96d9ef