材料調達 

この週末、すごい風でしたね。
台風が来たのかと・・・f(^^;)

土曜日、朝一番に髪を切りに行って、また実家巡りしてきたんですけど、
出発時間が遅くなったせいか、車の多い事。
それでも家を出て、カミさんの実家までは青空でした。
八木山峠を下りた辺りから、ポツポツ雨が降り始めてたんです。

北九州では、祖母が入院してるので、お見舞いして、母と合流、
そのまま墓参りに行ったんですけど、お墓に着いた時には、本降り&強風。
母には車の残ってる貰って、私たちでお参りしましたが、
ホントにすごい風でした。

家に戻って、O叔父さんと母と話してると、H叔父さんもやってきました。
そこで、「H兄ちゃん、材木の端切れとか無い?」
(叔父さん達とは年が近いので、ずっと兄ちゃんと呼んでるの。)
「前もって言うとかな。今あるちゅうたら、ホントに木っ端しかないぞ」
あ、それで良い。と言うと、「ホンなら取りにいこか」
zaimoku_100321.jpg
知り合いの人が焚き付けにもらいに来るそうでそのためにとっておいたヤツ。f(^^;)
まあ、他にも焚き付け用はあるから、これくらいなら持って行って良いと・・・。\(^o^)/
ホンにいつまでもありがたい叔父さん達です。f(^^;)

この前の竹と合わせるとかなりの材料が手に入りました。(^o^)
親戚ネットワークのありがたさですねえ。m(__)m
さてこれで何が作れるかな・・・。f(^^;)

で、材料といえば、もう一つ、ミシンの練習の生地が欲しいところですが、
いきなり新品の生地使ってもねえ・・・ろくな物が出来るわけもなく。。。
そうだ!
リサイクルショップで、帆布製のトートバッグとか、やっすいヤツ買って、
ばらしたら良いんじゃね?f(^^;)
bag_100321.jpg
1点100円で計300円。f(^^;) せこい・・・?(笑)

このままじゃ、私がホントにせこい人間に思われるかも知れない。
思い切って、道具を買う事にしました。
髪を切りに行く途中、スーパーに立ち寄り、買ってきました。
ripper_100321.jpg
相変わらずピントがぼけてますけど、糸切りリッパーなるもの。
布をいためず、糸目ほどきがカンタン!!と書いてます。105円。f(^^;)
これでさっきのバッグをばらしちゃおうって算段です。

ただ、髪切ってる間も手に持ったままだから、「何買ったんですか?」
だって、これだけ預けるのもねえ。(笑)

ミシンと言えば、洗濯ネットの改造をやりたいんですけど、
よく考えると、これから夏に向かうわけで、そうなると、日差しが遮られる
洗濯ネットのままの方が良いのかなと、ちょっと躊躇してます。f(^^;)

でもやっぱり、ネットの改造が先かな?
バッグ難しそうだもん。f(^^;)

コメント

え・・とミシンの性能が良ければ、帆布って縫えるけれど、実際は何枚も重ねて縫うの大変です…、もうほどいちゃった?
(私のミシンはできません)
でも、お道具バッグが作りたいのですよね、慎重に縫わないと、針を折ります、気をつけて

防虫ネット、遮光率もあるけれど、風通しもあるので、サンサンネットのほうがよいかもなんて、考えていますが・・・悩みますよね

う~ん、どうかなとは思ってたんですけど・・・。
とりあえずやってみますわ。f(^^;)
慎重に・・・は得意なんで。(笑)
その割に抜けてもいるんだけど。(涙)

そうか・・・風通しもありましたね。(激汗)
まったく考えてなかった。_| ̄|O
サンサンネットの切り売りが近くになかったんで、
不織布買っちゃった。(汗)
ま、これも試運転で、とりあえず、やってみます。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/197-0fec7b82