大人の野菜パート2 

緑の中を走り抜けてく真っ赤なポルシェ~♪
が、今、頭の中を駆けめぐった方、おめでとうございます。大人認定です。f(^^;)

で、大人の野菜パート2は、春菊です。(笑)
見た目ヨモギと区別が付かない、こんな物を食べようと考える事自体、大人です。(汗)

あ、でも、小学生の頃、セミを食べる友達が居て、自分たちも
何かゲテモノを食べようって事になった時、一番に思いついたのはヨモギでした。(笑)

結局、他の友達に先に食べられてしまい、私は仕方なくドクダミを食べたんだった。
毒消しだから良いだろうと、小学生ながら、賢い判断に思えたんですが、
次の日、なぜか、学校は休みました。(笑)

こういう悲しい過去の想い出が、消える事のない傷となり、
長い年月が流れる間に、ドクダミがヨモギにすり替わって、
ヨモギに似た春菊が、苦手な食べ物になったのではないだろうか?
私の灰色の脳細胞は、かように考える次第であります。(笑)

さて、いきなりですが、春菊(種蒔き11/15、発芽11/23)の収穫(正しくは間引き)です。
syungiku_minipla_01_100306.jpgsyungiku_minori_100306.jpg
きりよく50本間引きました。f(^^;)

と、その前に写真左のルッコラ右半分(種蒔き11/15、発芽11/23)が悲惨な事に・・・。(涙)
枯れたルッコラにカビが・・・急いで撤去しました。

ココだけ使ってる、培養土のせいでしょうかねえ? 安かったもんで・・・。(汗)
この土はいつもと違う店で買ったんですけど、水を撒くと真っ黒い水が出てたんですよね。
で、この後は、いつものグリーン産業のものに戻したんですけど。f(^^;)

その夜、春菊の間引いたのを、鍋に入れて食べてみました。
食べられる・・・これなら大丈夫だ\(^o^)/

・・・と一瞬思ったんですけど、春菊の味が全くない。(笑)
どうもいけません・・・これじゃ~食べてないのと同じだあ。f(^^;)

大人の味へのチャレンジは、もう少し春菊が成長してから、
再度アタックする所存です。(笑)

春菊はんやルッコラさんの背が伸びてきたし、エンドウさんの将来も考え、
これまでの防虫ネットを何とかしなくてはなりません。
endoh_01_100306.jpg
これじゃ~、逆に、これ以上伸びるなと言ってるみたいですしね。(爆)

ネット外に置いたルッコラ鉢(種蒔き11/15、発芽11/23、移植2/11)は、
写真じゃわかりにくいけど、葉に虫が付いてるみたいだし。(涙)
rucola_hati_01_100306.jpg
かといって、防虫ネットはもうこれしかないし、もう針金ハンガーじゃ足らないし、
支柱もあるのは長すぎてネットが足らないし。。。どうしよう・・・。
良し、これだ!
boutyu_01_100306.jpgboutyu_02_100306.jpg
エンドウさんの支柱は、家にあった木材を切って、麻ひもを渡しました。
白い塩ビの棒を地面に埋めて、斜めに立てかけ、
後ろ側は、プランターに巻いたゴムで止めて、なんとかかんとか・・・。f(^^;)

これでしばらくは、しのいで、どっかの組合が資金を提供してくれるのを待つか。(汗)
防虫ネット作成資金規制法なんて無いだろうし。(笑)

コメント

これ、次の記事の予告編?
防虫ネット、作りましたって・・・あは

とりあえず春菊ワールドの入り口へようこそ!

喜んだのもつかの間、ホントに、春菊ワールドの入口で
料金払ったとこくらいですねえ。(笑)

防虫ネットは、もう少しミシンの腕と、頭を鍛えてからか・・・。f(^^;)
葉っぱお師匠様のを、もうちょっと研究させてもらおっと。
パクっちゃうだけかも知れませんが。。。(汗)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/188-4fb20bb8