試し縫い1号 

ここのところ、まるで梅雨みたいに雨ばかり。
週末は雨らしいし、来週の寒気は、ちょっとずれて、
火、水曜日になりそうですね。
特に水曜日の朝は、屋久島の南まで寒気に覆われそうだって。。。(゚o゚)

昨夜、お気に入りの「和風総本家」を見て、職人さんの技に舌を巻きつつ、
ミシンの糸掛けはとりあえず、オッケ~いただいたんで、
私もミシンを頑張ろうかなと・・・。(笑)

ドキドキしながら、ミシンの電源を入れました。f(^^;)

もともと、まずは、雑巾を縫うところから練習しようと思ってたのに、
カミさんから「絞りにくい」だの「洗いにくい」だの、
クレームが付きまして、やる気を失ってたんですが、(笑)
カミさんも不憫に思ったのか、タオルの端が解れたヤツを
大量に発注してくれまして・・・。f(^^;)
towel1go_01_100304.jpg
こんな感じのタオルです。f(^^;)
裕福な家庭なら、きっともう諦めてるはずのタオル。(笑)
でも日本人なら「捨てちゃダメ」と、昨夜の「和風総本家」でも申しておりました。f(^^;)

で、とりあえず、これ1枚だけ試しに、縫ってみる事にしました。

めくれた部分はクセがついてて、ホントは、まち針かクリップで、
留めてやれば良かったんでしょうけど、身近なところに見当たらず、
カミさんはもう寝てたので、適当に手で押さえながらやってみました。f(^^;)

さて匠はどんな技を魅せてくれるのでしょうか?(馬鹿)
そして記念すべき、第1号がこれです。(^o^)/
towel1go_02_100304.jpg
なんと言う事でしょう・・・。(笑)
机が汚れているではありませんか・・・。(汗)
あ、マグカップ置いた後だ・・・気づかなかった。_|~|○

あ、そうじゃなくて~、縫えちゃいました。\(^o^)/
こっちから見ると、まだマシな方で、裏返すと、斜めに縫い目が・・・。(笑)
まっすぐ縫うのって、けっこう難しいもんなんですね~。(汗)

カミさんは「上出来、上出来」と、ろくに検品もせずに納品完了。f(^^;)

でも、とりあえず縫えたんで、あとは場数を踏めば・・・きっと
人呼んで「縫製のコメディアン」とか、なれるはず。。。(笑)

ま、ここからの進化に期待ってとこですね。(汗)

コメント

すげ~思ったよりちゃんと縫えてますやん。

ほっほっほっ・・・いや~照れますな~。f(^^;)
ホントは裏見たらビックリなんだけどね。
そこはほれ、なんつーか、どんな料亭でも裏方は見られないと言いますか。。。f(^^;)
あれ・・・?
こっちが裏で、見えない方が表だった・・・。_| ̄|O
ま、いっちょ、裏かいてやりましたわ、かっかっか・・・。゜-y(^。^)。o0○

こ、今度こそ・・・。f(^^;)

上出来ですヽ( ̄- ̄ )v

タオルは縁がほつれてしまうだけで一遍に値打ちが下がりますが、
見事に蘇りましたね~(*^_^*)
多少縫い目が歪んでもそんな所まで見えないし、上出来、上出来e-460e-460e-460
可能ならば大量発注したいところです(^^;)

結構細かい目で縫ってらっしゃいますね~これだとお直しが大変だわん(;´д` )
私って決して不器用な方ではないのですが、ミシンだけは曲がってしまうので、
いつも出来るだけ粗い目で縫います、後で糸を抜きやすいように。。。。f(^_^;)
いつも・・・なんて言いながら、年に1~2度使えば多い方e-330なので、
毎回、糸かけから取扱説明書が必要になります(>_<)
昔のシンプルな足踏みミシンが懐かしい。。。。

防虫ネット、シーズンまでに間に合うといいですね♪

tat様

細かい目・・・?
あ~この縫い目の長さで調整するんですね。(汗)
当然私は、後で抜く事が多いはずですから、これは大事ですね。
ありがとうございます。m(__)m

新たにタオルケットを受注いたしました。
しかし、うちにはボロボロのタオルやらタオルケットの多い事。(笑)
旦那の甲斐性が無いばっかりに・・・(/_;)シクシク

ちょっと、遊びに来ない間に、一歩踏み出していたのですね!すごい!
雑巾にすると、洗いにくい、絞りにくいってなんとなくわかります
だから、これでよかったんですよね

裏がひどいってのが気になるんですが、もしかして、糸の調子が合っていないってことはありません?(でもつれているようにも見えないし)

ところで、このタオル…どっかで見たことがあるんだけど
我が家にも同じのがあったような気が、色も同じで(笑)



葉っぱ様

お疲れ様で~す、メンテは順調でしょうか?

糸の調子は、なんとか合わせてみたんで、たぶん大丈夫だと思います。f(^^;)
裏を上に向けて、縫ったんで、段差が丁度、スキー板(押さえ?)に引っ掛かかって
斜めに走っちゃったんですね。f(^^;)
で、慌てて元に戻そうとしたもんだから、縫い目がクネクネとシュプールを描いて。(笑)

おりょ?お揃いっすか?ペアルックっすね。(アホです)

カミさんが買ってたもんだから、けっこう良いヤツだったと思いますよ。
私はブランド聞いてもサッパリわかりませんけど。f(^^;)
ま、いずれにしても、元は・・・ですが。(今はボロボロ・・・笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/186-2bcb0e76