春の大収穫祭その壱 

昨日は夕方から雨だったので、駅の駐輪場に置いたままの
カミさんの自転車を引き取りに、カミさんを乗せて行きました。
午前中に取りに行けば、追加料金は取られないので、今日一番の仕事です。f(^^;)

カミさんを駐輪場で下ろし、私はダイソーへ・・・。
ミシン作業の役に立ちそうな物ないかな~と見てみたけど、
特に使えそうな物無し。(汗)

失意のまま、家に戻り、カミさんが戻るのを待って、誕生祝いの食事に行きました。
で、トマト飯店で 「いつもの」を注文。(笑)
私は四川チャーハン、カミさんは皿うどん、と餃子1皿で1,500円。f(^^;)
相変わらず旨くて安い。(^o^)

満足したので、そのままリサイクルショップ巡りツアーへ。
これまた誕生祝いのバッグと無水鍋を買わされ、f(^^;)
私はナフコで土を2袋買って、家に戻りました。

さあ、春の収穫祭です。

といっても、あるのはいつもと同じなんですけどね。(汗)

スティックセニョール1号(種蒔き7/12、発芽7/16、定植8/15)は、
なんと頂花蕾を除いて、8回目の収穫です。
stick_1go_01_100227.jpgstick_1go_minori_100227.jpg
頂花蕾を除くこれまでの収穫26本で、
今回の収穫は7本で、合計33本となりました。
どんだけ採れるんですかねえ。嬉しいですけど・・・。f(^^;)

次はスティックセニョール2号(種蒔き7/12、発芽7/20、定植8/22)です。
前回、花が咲いて慌てたヤツです。f(^^;)
stick_2go_01_100227.jpgstick_2go_minori_100227.jpg
頂花蕾を除くこれまでの収穫19本で、
今回の収穫は5本で、合計24本になりました。

次はスティックセニョール3号(種蒔き8/09、発芽8/12、定植9/13)で、
根元には、ほうれん草ス3号(種蒔き9/13、発芽9/17)が、居候してますけど、
おひたしには辿り着けそうにありません。(涙)
stick_3go_01_100227.jpgstick_3go_minori_100227.jpg
頂花蕾を除くこれまでの収穫10本、
今回の収穫はちょっと小さいのも混じってますが、8本で、合計18本になりました。

さらにスティックセニョール4号(種蒔き8/09、発芽8/12、定植9/22)と
根元には、優等生のサニーレタス_ス4号(種蒔き9/23、発芽9/26)が居ます。
stick_4go_01_100227.jpgstick_4go_minori_100227.jpg
見ると、ネットに当たってクネクネ曲がってる上に花が・・・。(汗)
で、頂花蕾を除くこれまでの収穫9本、
今回の収穫は、8本で、合計17本になりました。

もうしばらくのご辛抱、スティックセニョール5号(種蒔き8/23、発芽8/26、定植9/22)と、
根元のほうれん草ス5号(種蒔き9/23、発芽9/30)です。

stick_5go_01_100227.jpg
stick_5go_minori_100227.jpg
こちらもネットを突き破らん勢いで伸びてます。f(^^;)
頂花蕾を除くこれまでの収穫11本で、
今回の収穫は、8本で、合計17本になりました。

ラストのスティックセニョール6号(種蒔き8/23、発芽8/26、定植9/22)です。
ほうれん草ス6号(種蒔き9/23、発芽9/29)が根元でワサワサと。(^o^)
stick_6go_01_100227.jpgstick_6go_minori_100227.jpg
頂花蕾を除くこれまでの収穫11本で、
今回の収穫は、小さいのが多いですが、4本で、合計15本になりました。

途中、成長は逆転したのかと思ったんですけど、収穫量は、順番通りみたいですね。
う~ん、これまた不思議です。f(^^;)

で、6株全部で、今日の収穫は、38本。\(^o^)/
stick_minori_100227.jpg
旨いから、人にも食べて欲しいと思ったんだけど、
人様にあげるほどは無いんですよね~。(汗)
2人で食べるには、ちょっと多いけど。。。3日は食えるな。。。f(^^;)

しかし、雨&気温の上昇のせいか、すごい成長ですねえ。
2日前に12本採ったばかりなのに・・・。\(^o^)/

コメント

こんばんわ♪

採るのが間に合わないほどのブロコの快調ぶりを見ていると、
来年は私も鉢植えで作ろうかしらと本気で悩んでしまいそうですe-320
なんて、こういうのを大いなる勘違いと言いますが、
akkyanさまのマメさ、几帳面さにはつくづく感心させられます。
手塩にかけるとはこの事だなと、各写真を拡大しながら思いました。
ウチのブロコが拗ねるのは無理もありません(>_<)

それに、、、、 
お野菜だけでなく他方面でもその特質を如何なく発揮されているようで(^艸^) 
奥様孝行e-280も抜かりなしe-319(^艸^)
ニクイですねぇ、全く(^艸^)

お風邪お大事に♪ (私は治っちゃいました~)

我が家も来年は、作ろうかと本気で思っちゃいましたよ~
なんたって、akkyanさんちでこれだけ大豊作なんだから・・・できなかったら責任とってもらわなくっちゃ(笑)

でも、愛情たっぷりなんですね、奥様にも、スティックさんにも!
だから答えてくれるんです、素晴らしい♪

ま、見ているだけで我慢しますっ

tat様

いえいえ、何を仰いますやら、なんのなんの・・・(と反りくりかえる)
あ~ビックリしたあ~ひっくり返るかと思った。(笑)

いや~ホントは庭の片隅を畑にしたかったんですけど、
手間とか考えると水耕栽培の方が・・・で、失敗して、
プランターとかの方が楽かなと・・・。(汗)
楽な方に流れた結果です。(笑)
つ~か、ブロコだけが最初から順調なだけって気がする。f(^^;)

バッグと鍋・・・値段を語らないのがミソでして。。。(笑)
質屋さんてホントにありがたい。(汗)

風邪は夕方になると鼻がムズムズ・・・。
あ、でもくしゃみしても、尾てい骨は殆ど大丈夫になりました。(^o^)v

葉っぱ様

ホントにスティックセニョールさんだけは、種まきから手間も掛からず、
ビギナーズラックというか、出来すぎな感じですね。
そのせいで他の野菜が難しい気がしてますけど・・・。(笑)

カミさんは、「いつになったら食べられるん?」って言ってたクセに、
あまりに順調な収穫と、旨かったもんだから、
「夏はやめとこうかな」と言うと「なんで?作れば良いやん」って。(笑)
う~ん・・・検討中です。f(^^;)

> でも、愛情たっぷりなんですね、奥様にも、スティックさんにも!
まあ、私の80%は愛情で出来てますから。。。(馬鹿)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/182-7b997aa6