スティックセニョール20本越え 

急に暖かくなってきました。
土曜日の夜、八木山峠の温度計は0℃だったのに、
今夜私の部屋は暖房無しで20℃です。f(^^;)

この急激な温度変化で、私は日曜日朝起きると、鼻がムズムズ。
野菜達の世話をしようと下を向いてたら、ツーっと・・・。(汗)

いや~これはヤバイ。
風邪薬を飲んで、気合いを注入。
月曜日、朝起きると、何でもない。
仕事の為、気合いで風邪を治しました。(いや~たいしたもんだ)

ただ、ちょっと油断してるとくしゃみが出て、尾てい骨が・・・痛て~!f(^^;)
う~ん、まだ尾てい骨と小指は治ってなかった。_| ̄|O

またかと思われるでしょうけども、そのまたか・・・です。(汗)

スティックセニョール1号(種蒔き7/12、発芽7/16、定植8/15)の収穫です。
だってぇ~、これしか無いんだもん。(涙)
stick1go_100221.jpgstick1go_minori_100221.jpg
でもねえ、今回、収穫は4本で、これまでの1号の合計21本ですよ。\(^o^)/
ま、ちょっとサイズはコンパクトにまとめられておりますけれども・・・。f(^^;)

次は、スティックセニョール2号(種蒔き7/12、発芽7/20、定植8/22)です。
stick2go_100221.jpgstick2go_minori_100221.jpg
頂花蕾を除くこれまでの収穫9本で、
今回の収穫は3本で、合計12本です。
これまたサイズはエコ仕様となっております。(汗)

さらにスティックセニョール3号(種蒔き8/09、発芽8/12、定植9/13)へ続きます。
stick3go_100221.jpgstick3go_minori_100221.jpg
頂花蕾を除くこれまでの収穫5本です。
今回の収穫は3本で、合計8本。
長さ的には一番短い・・・。
だってねえ、すぐ下の脇芽がちょっと大きくなりそうで、切りきらんかった。f(^^;)
stick_minori_100221.jpg
いつもなら、このままダラダラと4~6号まで続くんだけど、
クレームが来そうなので、来週の方に廻す事にしました。(嘘)
ま、来週の方がもっと大きくなりそうだったんです。f(^^;)
で、とりあえず、全部で10本の収穫となりました。

そうそう、ルッコラが苦くなったら、イヤなので、
早めに食べておこうと、思い、先週に引き続き収穫する事にしました。
(右半分:種蒔き11/15、発芽11/23)(左半分:種蒔き11/23、発芽11/28)
rucola_100221.jpgrucola_minori_100221.jpg
ちなみにルッコラ・ナンダコーラという幼名から、元服いたしまして、現在では、
ルッコラ・ウマイゾコーラへと改名しました。f(^^;)
まあ長すぎるので、便宜上、ルッコラと呼ぶ事にいたします。(馬鹿)

ルッコラだけでは寂しいので、サニーレタスも収穫する事にしました。
こんな事もあろうかと、ペットボトルファームの分を残しておいたのです。(^o^)
sunny_mizu2_4_3go_100221.jpg
左から、水耕2号、水耕4号、水耕3号(いずれも種蒔き9/13、発芽9/15)なのですが
・・・あれ?3号が変だ。
先週見た時は、4号と変わらない姿だったし、毎朝見てたのに気付かなかった。_| ̄|O
で、養液はちゃんと入ってるんだけど、苔が繁殖して、すごい緑色になってる。
日当たりの関係か、入れ替えの期間が長すぎたのでしょうか?

とりあえず、悪い部分を切除して、あとは患者の生きる力に期待する事にします。f(^^;)
sunny_mizu3go_100221.jpgsunny_mizu3go_kare_100221.jpg
ああ、変わり果てた姿になって・・・。(涙)

無事だった水耕4号(種蒔き9/13、発芽9/15)から、いただくことにします。
sunny_mizu4go_100221.jpgsunny_mizu4go_minori_100221.jpg
うわ~身ぐるみ剥がされたみたいですね。f(^^;)

んでも、ちょっと足りなそうなので、今週もコンテナ(種蒔き10/27、発芽10/30、移植12/06)
からも補給することにしました。f(^^;)
sunny_con_01_100221.jpgsunny_con_minori_100221.jpg
やっぱり土の量なのでしょうか、コンテナのサニーレタスは成長が早く感じられます。
毎週採ってるような気がする。f(^^;)
ま、これでルッコラサニーレタスのサラダはおっけ。

あ、そうそう、卵を実家で貰ってきたら、籾殻が入ってたので、
ブルーベリーの根本に撒く事にしました。
blue_100221.jpg
なんかちょっと小ぎれいになったでしょ?f(^^;)
状態はまったく変わって無さそうだけど、所々に新芽らしきものが・・・。
ちゃんと根付いてますように・・・。m(__)m

ラストは、スミレだと思い続けて、パンジーなのかもと思い直し、
もしかしてビオラなの?と、まったくわけがわからなくなった花です。(汗)
sumire_100221.jpg
何だかわからないけど、ずっと咲き続けてくれてます。
スパンラとでも呼びましょうかね・・・。(汗)

コメント

その花は「ビオラ」でしょうね。
原種のスミレを品種改良して「パンジー」と「ビオラ」は作られてます。
花が大きいのが「パンジー」で小さいのは「ビオラ」
ものすごくテキトーに聞こえますが、本当なんですよ。
色んな組み合わせで交配されているので、今はきちんとした境目はないようです。
じゃあ中くらいのサイズは?となりますが、
種苗メーカーが「○○スミレ」なんて名前を付けているのを見かけます。
メーカーもパンジーとビオラ、どっちにしようも無くて、
スミレでいいか!となったんだと、私は勝手に思ってます(笑)

ルッコラは今が丁度ベビーリーフって感じですね♪
芯ごと摘み取らずに、面倒ですが葉だけを採る(芯を残す)ようにすると、
かなり長い間ベビーリーフが楽しめるのではないかと思います(^_^)v
私もそろそろルッコラ播こうかな~♪

かなんりょう様

わっかりましたあ。ビオラですね。f(^^;)
夜、自分のイメージではもっと大きな感じだったんですけど、
実際、咲いてるのを見てみると、意外に小さいんです。
あれ?こんなに小さかったっけ?って・・・。f(^^;)
あ~すっきりしたあ。(笑)

tat様

今回は最初葉だけを採ってたんですけど、
もう少し間引いた方が良いかと思い直したんです。
ルッコラはかなり気に入ったので、また播こうかなと思ってます。
サニーレタスとルッコラはずっと食べたいし。(笑)
ああ、また土が足りない。。。f(^^;)

二十本越え

ホークスの話題でこの言葉が沢山聞ける日が早く来ます様にo(^-^)o
あ、秋山監督ぅ、チームを強化していただかないと熱心なファンの方々が次々と他の趣味に没頭(^_^;)
  • [2010/02/28]
  • URL |
  • はっぽうさい
  • [ 編集 ]

はっぽうさい様

あはあは・・・いや申し訳ない。m(__)m
だってねえ、ホークス変わり映えしないんだもの。(゚.☆)ばきっ!
いつまで経っても、若手は全然伸びてこないし。(涙)
20本越えでは喜べませんわねえ。。。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/180-c3ca3dc0