初めてのルッコラ収穫 

今日は建国記念日。
またも防衛大臣がおかしな事を言ってますけど、
当然テレビはいつもどおりスルーです。

テレビはスポンサーに逆らえないのはわかるんですけど、
受信料払ってる私たちが、スポンサーのはずのNHKまで・・・。(涙)
ま、テレビはこういうもんだと諦めるしかないんでしょうねえ。f(^^;)

と、ひとくさり愚痴をこぼしたところで、
明るいニュースを・・・。(笑)

ついに、とうとう、遅まきながら・・・わたくし、
大人の味覚に到達いたしました。\(^o^)/

とりあえず、現場から状況報告をお伝えいたします。
hamono_01_100211.jpg
こんな感じですが、前にも言ったように、ほうれん草(種蒔き10/18、発芽10/25)が、
ちょっと良い感じになってきました。
hourensoh_01_100211.jpg
自家製ほうれん草のおひたしを・・・いけるんとちゃう?
希望が確信になりつつあります。f(^^;)

そして、本日のメインイベント、ルッコラ・ナンダコーラさん
(右半分:種蒔き11/15、発芽11/23)(左半分:種蒔き11/23、発芽11/28)の登場です。
rucola_left_01_100211.jpgrucola_right_01_100211.jpg
みなさんの美味しいという評価に舞い上がり、雨にもかかわらず、
ルッコラさんの前に立ち、人生初の間引きにチャレンジです。f(^^;)たいそうな

まず、心の整理をするつもりで、腕を前から上に上げて、背伸びの運動・・・ちゃう、
深呼吸をしました。f(^^;)

そして、心の中で、お師匠様の言葉を思い出しました。
「鉢に移植して、女性にあげたら喜ばれる。」(それかい)
そうだ、空いてる鉢・・・これしかないのか・・・。
rucola_hati_100211.jpg
恐る恐る引っ張ってみて、上手く根っこが着いてきたら、移植、
もしも途中で千切れたら、間引き菜として食べよう。。。f(^^;)
なんと合理的、かつ、せこい考えなんでしょう。(笑)

ところが、意外に抜けるヤツも多くて鉢が足りません。
で、困った時の、ペットボトル。(汗)
rucola_pet_100211.jpg
なんか貧相な感じですが・・・。(笑)

で、途中、抜いて千切れたルッコラさんを、水で洗って、口に入れてみました。
ん?味がない・・・?(・_・?)
しばらくすると、ゴマの風味が口に・・・これかあ。
かすかに辛みも感じられましたが、苦みはまったく無かったです。
う、旨い!\(^o^)/

で、とりあえず収穫です。
rucola_minori_100211.jpg
ちょっと少ないかなと思ったけど、間引きすぎても、あとが寂しくなるんで・・・。(汗)

そうだ、お師匠様はサニーレタスと一緒にサラダで・・・とも言ってた。
9日に採ったサニーレタスがもう大きくなってるんですけど、
今回は、バルコニーのペットボトルファームの分がまだ残ってるんです。
sunny_mizu1go2go3go4go_01_1.jpgsunny_mizu1go_02_100211.jpg
すっかり影が薄くなってましたが、(汗)
写真左:右から順に、サニーレタス水耕栽培の1号(種蒔き8/23、発芽8/26)、
2号(種蒔き9/13、発芽9/15)、3号、4号(種蒔き9/13、発芽9/15)です。
1号はとう立ちして、写真右の状態が続いてます。f(^^;)

逆光で、よく見えないですね。f(^^;)
sunny_mizu2go3go4go_01_1002.jpg
手前から2号、3号、4号です。

この中から、2号を選んで、収穫する事にしました。
sunny_mizu2go_01_100211.jpgsunny_mizu2go_02_100211.jpg
もうちょっと欲しいですね。

そこで、ペットボトルの土栽培1号と2号(種蒔き10/03、発芽10/05)からも・・・。
sunny_tuti_1_2go_01_100211.jpgsunny_tuti_1_2go_02_100211.jpg
こちらはスキーに行ってる間に、水枯れしちゃってて、使えない葉も多かった。(涙)

収穫合計はこちらです。
sunny_minori_100211.jpg
まだ水耕栽培の3号4号が残ってるし、コンテナのヤツも採ろうと思えば
採れるので、サニーレタスには当分不自由しなくてすみそうです。f(^^;)

ルッコラと一緒に食べたらどうなのか、ワクワクしてます。
今宵の食事が楽しみでございます。f(^^;)

コメント

とりあえず美味しかったとのこと、おめでとうございます
ぶじ、何回目?かの成人式という事で♪

ルッコラはだんだん苦味が出てきたりするので、確かに今ぐらいの方が軽い味です
日当たりが強いと苦味も出やすくなってきます
苦味が出たら、さらに他の葉菜の量を多くすれば美味しいですよ

くれぐれも胡麻ドレッシングなど使いませんように(笑)

何回目かの成人式ぃ~?
まだホンの数回・・・。(笑)

ふむふむふむ・・・なるほど、他の葉を多くして調整ですね。
いつもありがとうございます。m(__)m

> くれぐれも胡麻ドレッシングなど使いませんように(笑)
あ・・・。(爆笑)

美味しく感じて頂けたようで一安心。
散々みんなであおったので「あれ?こんな味なの?」とガッカリしないか心配でした。
人それぞれ好みがありますし。
↑葉っぱさんのゴマドレ話には、私もクスリ^^
ウチはゴマドレ使わないので、思いつきませんでした。
ウチのルッコラはトウ立ちしまくりで、最近収穫してません。
そろそろ新しく蒔こうかな。

私、レタスはいつも胡麻ドレッシングなんですね。
お師匠様に、一緒に食べたらおいしいと聞いてたんで、
実はすでにルッコラとサニーレタス混ぜてたんです。(笑)
ありがたいご忠告を見て、慌てて分けました。f(^^;)

で、昨夜は鍋だったので、ルッコラは、そのポン酢で食べました。
ホントに美味しかったです。m(__)m
良かった・・・ゴマの風味が感じられて・・・。(笑)

私の生活は、お師匠様方のご忠告で成り立っております。(笑)
これからもよろしくお願いいたします。m(__)m

大人の仲間入りですかぁ~~(笑)
「何回目の成人式~?」やっと、意味がわかりました!はははっ。
大人に・・なのですね(^0^)
たくさんの「ロケット」!!
大人になる葉!うちも、畑と、ペットボトルにいますぜよ!!
ある日突然、アレルギーになんないようにね~♪(笑)
 

んな強調しなくても・・・。(笑)

ルッコラはあれくらいで丁度よかったです。
そんなに量は要らないもんなんですね。f(^^;)
残った分は、今日のハンバーグの付け合わせのサラダに。
今日は胡麻ドレッシングでいただきました。(笑)旨かった。

8さんちにもたくさんあるんですか。
と言う事は・・・大人なんすね。(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/176-914f858f