fc2ブログ

サニーレタスも収穫 

暖かくなってきましたね。
もう春です春。(相変わらずの自己中 (笑))

8日の福岡の予想気温19度。(まだ18度ですが)

日曜日には、太陽熱温水器の給水バルブを開けました。
ここ閉めてるとバルコニーの蛇口も止まるちゃうし、
一番使いやすい1階の散水栓も・・・。

また寒くなっても、氷点下まで下がらないんとちゃう?
そうなりそうだったらまた閉めればいいや。。。
って事にしました。f(^^;)

去年、切ったアジサイも、妙な具合に伸びてきて、先っぽに葉が。。。
ajisai_01_100207.jpgajisai_02_100207.jpg
途中もう少し切っとけば良かった。f(^^;)
あんまり伸びられると、通りにくくなるとこに咲くんですよ。
このアジサイは、私たちよりも先輩で、ここに居着いてるんです。(笑)

しかしどうもうちの花たちは、胴長短足というか、バランス悪いのが多いよね。(笑)
誰に似たんだろう・・・。(゚_゚)知らんぷり

まあ先輩は置いといて、サニーレタスの収穫です。
まず、スティックセニョール4号の根元のサニーレタス(種蒔き9/23、発芽9/26)、
前回1月4日、初収穫してからまた、大きくなってくれてました。
sunny4go_01_100207.jpgsunny4go_minori_100207.jpg
ちと足りませんね。f(^^;)

鉢(種蒔き10/27、発芽10/30、移植11/29)からもいただきましょう。
sunny_hati_01_100207.jpgsunny_hati_minori_100207.jpg
けっこう採れたんだけど、ものはついでだ。(汗)

コンテナからも、
sunny_con_01_100207.jpgsunny_con_minori_100207.jpg
ちょっと採り過ぎちゃった。(汗)
サラダでいただいたんですけど、旨い。
サニーレタス大好きになっちゃっいました。f(^^;)

スティックセニョールとサニーレタスは、私が遊んでる間に、
せっせと大きくなってくれたんですけど、そうそう世の中甘くない。

ベランダのペットボトルのほうれん草が・・・。(涙)
hourensoh_pet_01_100207.jpg
おいたわしや・・・。(/_;)
誰がこのような目に・・・(おまえだよ)
せめて雨の掛かるところに置いていくべきでしたが、後のひな祭り。

まだかろうじて息がある。(汗)
hourensoh_pet_02_100207.jpg
枯れた部分を取り除き、空いた鉢にお引っ越しです。f(^^;)
1株は、スティックセニョール3号の中に。
何とか息を吹き返してくれい。。。m(__)m

その他のほうれん草はどうかというと・・・。
hourensoh_pla_01_100207.jpg
手前が(種蒔き10/03、発芽10/17)で、
奥が(種蒔き10/18、発芽10/25)の混載なんですけど・・・。
なんかちょっと色が良くなってません?
けっこう大きくなってるし。\(^o^)/

もっと良い感じなのが、スティックセニョール根元のほうれん草
ほうれん草ス5号(種蒔き9/23、発芽9/30)、
ほうれん草ス6号(種蒔き9/23、発芽9/29)です。
hourensoh56go_01_100207.jpg
おひたしの希望が湧いてきたしたよ。
ただ量的にどうかってのがあるんですよね。
サニーレタスほうれん草は、もうちょっと種蒔いてみようかなあ。f(^^;)

コメント

ホウレン草、なんでツートンカラーに?と思ったら・・・だったんですね(後のひな祭り、笑っちゃいました)
元気に復活されると良いですね、陰ながら応援させていただきます

背景、となりなどに見えるのは春菊さんとかルッコラさんたちではないですか?
まだ、追放されていないのでしょうか・・・待遇の方は?心配です

そうそう、アジサイって、強剪定や切り戻し時期が遅かったりすると咲かなくなりますが大丈夫ですか?

ツートンカラーのほうれん草・・・。(涙)
ニセコのホテルで天気予報を見てて、しまったと気付いたんですけど、
執事にも休暇を出しておりまして・・・。f(^^;)

ルッコラ・ナンダコーラさんは今しばらくお待ちを・・・。m(__)m
ただ今、編集中です。(笑)

アジサイってそうなの?(゚.☆)ばきっ!
でも大丈夫です。f(^^;) なぜかキッパリ理由はないが・・・。
それで去年、あんまり咲かなかったのかな。(汗)

今年は時期的には大丈夫だと思います。
調べて切りましたから。(笑)
でも、根っこ近くから切ったなあ、そういえば。。。(汗)
ま、毎年これくらい切ってるし、いつも邪魔になってからだったし。(激汗)
これまでに比べれば・・・。(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/174-df30c174