スティックセニョール、さらに 

横綱、朝青龍の引退という、大きなニュースが・・・。

そんな中、政治家達は、一般社会では通用しない言い訳をたれて、
辞職もせず、のうのうと幅を利かしている嘆かわしい今日この頃。

で、対抗するべき立場の自民党も、出来れば以前のままの姿で、
やっていきたいという姿勢が見えるような、情けなさ・・・。

まるで、国民が呆れて、無関心になれば、自分たちは
ある程度の組織の力で、かえって都合が良いとでも言うかのようですね。(怒)
ま、情けない話はオイトイテ・・・。

例年なら、この時期、ニセコスキーツアーという一大イベントが終わって、
「真っ白になったぜ・・・。」と燃え尽きているところでしたが、
今年からは違います。

健気にも、野菜達は、私の帰りを待っていてくれたのです。
再び、スティックセニョールの大収穫祭であります。\(^o^)/
スティックセニョール1号(種蒔き7/12、発芽7/16、定植8/15)です。
stick1go_01_100207.jpgstick1go_02_100207.jpgstick1go_03_100207.jpg

私がスキーを楽しんでる間に、こんなに大きくなってくれてました。
頂花蕾を除くこれまでの収穫は、10本でしたが、
stick1go_minori_100207.jpg
今回なんと、収穫は7本で、これまで合計17本です。\(^o^)/

スティックセニョール2号(種蒔き7/12、発芽7/20、定植8/22)です。
stick2go_01_100207.jpgstick2go_minori_100207.jpg
頂花蕾を除くこれまでの収穫8本
今回の収穫は1本だけで、合計9本です。

葉も1枚取ったんですけど、この葉は不味かった。f(^^;)
時間が経ちすぎたんですかねえ、スジがあり、味も苦めで・・・。(涙)
食べるのは若い葉にした方が、良いです。(汗)

スティックセニョール3号(種蒔き8/09、発芽8/12、定植9/13)で、
頂花蕾を除くこれまでの収穫5本です。

足元の、ほうれん草ス3号(種蒔き9/13、発芽9/17)がとても寂しいすぎたので
ほうれん草土1号(種蒔き10/03、発芽10/17)のうち、1株を植えましたが、
写真にはまだ写ってませんね。(汗)
stick3go_01_100207.jpg
採るにはまだ早いようなので、今回は見送りいたします。
今回の収穫は0本なので、合計は変わらず5本でございます。

スティックセニョール4号(種蒔き8/09、発芽8/12、定植9/22)です。
頂花蕾を除くこれまでの収穫4本でした。
足元には、優等生のサニーレタス_ス4号(種蒔き9/23、発芽9/26)が、
待ってる間に大きくなって、もう食べ頃よと色っぽい言葉が・・・聞こえた気がします。(笑)
stick4go_01_100207.jpgstick4go_02_100207.jpg
ところで、右の写真なんですが、セニョールの収穫の時に
いつも迷うのですが、どこから切ったら良いんでしょ?

脇芽がもったいないからと、1番では茎が味わえないし、
3番だと、2番の脇芽が大きくなりそうで、あまりにもったいないし・・・。(汗)
stick4go_minori_100207.jpg
結局、2番にいたしました。(笑)
今回の収穫は2本で、これまでの合計は6本でございます。

スティックセニョール5号(種蒔き8/23、発芽8/26、定植9/22)です。
頂花蕾を除くこれまでの収穫6本です。
足元には、ほうれん草ス5号(種蒔き9/23、発芽9/30)が、居たのですが、
私が居ない間に、少しだけ大きくなってきました。(^o^)
stick5go_01_100207.jpgstick5go_minori_100207.jpg
今回の収穫は2本で、計8本でございます。

最後はスティックセニョール6号(種蒔き8/23、発芽8/26、定植9/22)です。
頂花蕾を除くこれまでの収穫は7本です。
足元の、ほうれん草ス6号(種蒔き9/23、発芽9/29)は、希望が見えてまいりました。f(^^;)
stick6go_01_100207.jpgstick6go_minori_100207.jpg
今回の収穫は1本で、計8本でございます。

で、今回のスティックセニョールの収穫合計13本です。
stick_minori_100207.jpg
前回の合計25本に比べると少ないですが、2人で食べるには十分な収穫です。\(^o^)/
しかもとても旨かったんです。(^o^)
明日の弁当にも入るとの事なので、楽しみです。f(^^;)

スキーに行ってた間も、適度に雨が降り込んでくれたようで、
バルコニー下の野菜達はスクスクと成長してくれてました。\(^o^)/

え?要らん世話する者が居なかったから・・・?
そんなぁ・・・。(涙)

コメント

スティックセニョールって、1パックに何本入っていましたっけ
こんなに山もりのスティックさん、豪華ですね
来季は作ってみようかな、とも思うのですが、大きすぎるか・・・

スキーの後の楽しみまでできてエンドレス
これもまた贅沢です

それにしても、どこでカットするか、同じ悩みを持っていたんですねぇ(笑)

コウサイタイですか?f(^^;)
私も当然(笑)わからないのでコメントできませんでした。(汗)

うちのは10号菊鉢に丁度の大きさで、はみ出さずに、
おとなしく育ってくれてますよ。
高さも、防虫ネットの高さでギリギリ止まってくれてるし。f(^^;)
葉は曲がったりして、苦労してるようですが・・・。(汗)
旨いですよお・・・一口食べて、おっと思いましたもん。
あ、でも3株くらいは欲しいですよね・・・う~ん・・・。(汗)

「スティックセニョール」
いったい何号まで続くのか???(笑)
ビタミンたっぷり野菜で、元気モリモリ!!
お肌ピッカピカ!!羨ましい限りでございますw。
我が家では、収穫できるお野菜が・・・・「ない」
ないないない!!はははっ。

6号まででござりまする。f(^^;)
だって、うちのエースなんだもん。というか、
これしかないんだもん。(涙)
あとはサニーレタスと控えの選手だけ。f(^^;)

> 我が家では、収穫できるお野菜が・・・・「ない」
え?あんなにたくさん発芽してるのに?(゚o゚)
ま、でも加工品がたくさんあるから良いじゃないっすか。(笑)

たぶん②で正解、私ならそうします。
ただ収穫が遅れたりして、①のトコの脇芽が長く伸びた後だと、
①でカットした方がいいです、その下の茎は硬くなってます。
ウチのセニョールは全くダメでしたが、実家に帰った時に、
ミニ畑のセニョールをせっせと摘んで貰って帰ってます。
美味しですよね~。

> たぶん②で正解、私ならそうします。
お師匠様がそうおっしゃるのなら、私もそうします。(笑)
つうか、非常にわかりやすいです。納得できました。
ありがとうございます。m(__)m

ホントに旨しですね。
なんか前回収穫したのより、旨く感じました。
今年も頑張ろうかな。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/173-310d28f0