雪の朝 

昨夜1時頃寝る時は、雪はまったく降ってなかったのに、
朝起きると、雪が・・・。(゚o゚)
まあ予報通りだったんで、心の準備は出来てたんですけどね。f(^^;)

九州でも雪降るの?と他の地方の方には、時々聞かれるんですが、
まあ黄砂ほどでは無いにしても、降るんですよ、これが。(笑)

今日は鹿児島でも降ってるんじゃないですかねえ、
火山灰ほどでは無いにしても・・・。(汗)

北陸や東北、北海道に比べると、かわいいもんなんだけど、
ちょこっと積もっただけで、もうたいへん。

スタッドレスやチェーンなんて、殆どの人が持ってないし。
慣れてないですからねえ・・・そこら中で渋滞です。

まあ、今朝は寒いし、雪も降ってるから、野菜たちに水やらないで良いよねと
思って、とりあえず野菜たちの点呼に表に出ると・・・。(゚o゚)
gigio_100113.jpg
私のかわいいジージョ君があ・・・真っ白。f(^^;)
結局、野菜の代わりにジージョ君のフロントガラスに水を流しました。

で、朝7時頃の野菜たちはこんな感じ。
niwa_01_100113.jpgniwa_02_100113.jpg
ベランダの下だけど、スティックセニョール1号2号には雪が乗ってます。f(^^;)

降り始めたのが遅かったから、幹線道路はまったく雪は積もってませんでした。
ただ、うちから幹線道路へ出るまでがいつも問題なんですよね。
ちょこっと高台なんで、どこに出るにも下り坂を降りなくちゃならないし、
交通量が少ない上に、私の出勤時間帯は、近所で一番早いし・・・。(涙)
まあ、今日はラッシュ前だったし、普通通りに会社に到着しました。

昼になってちょっと日が差してきました。
週間寒気予想によると、金曜日までは寒気が残るようですね。
この吉田産業さんのサイト、スキーが好きな者にとって、非常に助かります。m(__)m

年1回の楽しみ、ニセコスキーツアーが間近になってきて、
スキー場の積雪はありがたいんだけど、こっちじゃ~ね~。(なんて自己中なんでしょ(汗))

あり・・・スキーに行ってる間の5日間・・・。
野菜たちは大丈夫だろうか・・・。(汗)

コメント

こんにちわ♪

お茶目な語り口にクスクス(*^艸^*)しながら、いつも楽しませていただいてますが、
今日は初めてこの欄におじゃまします♪

つい先ほど、うちの方でもこの冬、初めて雪らしい雪が降りました!
と言っても、小一時間もたたないうちに青空が戻りましたが・・・(≧∀≦) 
福岡はさすが日本海側だけあって、大阪より北国?なんですね、
しっかり車に積もった雪を見て思ったことでした。

さて、本題ですが、、、、e-284 
2枚目の不思議な写真が気になって仕方がありません。
花のような形をした雪の結晶みたいなもの、これは雪ですか?
          
降る雪がそんな形をしているとしたら、なんてロマンチックなのでしょうe-266
目がくぎづけになりました。

わお。いらっしゃいまし。m(__)m
書込ありがとうございます。___(さらに平伏してるところ。(笑))

どうも雪らしいです。(汗)
朝まだ暗くて、私のXactiがフラッシュを焚いちゃったせいかなと。
アップするまで気付かなかった。。。f(^^;)

いつもはこっちは重たい雪なんですけど、
今朝の雪はサラサラで軽いような気はしてたんですけど。
♪ホントにロマンチックですよね~。
クラゲみたいにも見えますけど・・・。(゚.☆)ばきっ!

ちなみにジージョ君のフルネームは、
トッポ・ジージョ・ブラックジャック・ワイドと言います。(馬鹿)
メーカーさんは名前が長すぎるんで、
トッポBJワイドと呼んでるようですが・・・。(笑)

まあこんな辺境なとこですけど、お暇な時は、
是非、迷い込んで書き込んでいって下さいまし。m(__)m

留守にしても、暑い時期よりは水の減りもゆっくりなので、
旅行に行きやすいですね、冬場は。
スキー!いいなぁ、やったこと無いけど、楽しそう。

今、普段なら仕事してる時間なんですけど、雪のおかげで、自宅待機中です。
宮崎は晴れてるんですけどね、長崎から今朝届くはずの商品が着いてなくて、
それを配達する仕事なので、昼くらいから出勤かなと?
時間があっても、今朝はこの冬1番の寒さなので、プランターのお世話をする気にはなれない・・・
で、PCに向かっております。あ~寒い・・・

スキー楽しいですよ。
今は道具も良いので、すぐに滑れるようになりますよ。
ただ、九州でスキー好きはちょっと悲しいですけど。(笑)
若い頃(涙)は、広島まで毎週行ってたんだけど、今は北海道へ。。。
でも、年一回だけの楽しみです。(涙)

雪の影響がそちらまで及ぶんですねえ。
確かに寒いと、朝の庭仕事は気合いが入りますね。f(^^;)
私も冬はちょっと寝坊助になりました。(笑)

雪・・!降ってますねーーΣ(゚Д゚;o)
ここまでの積雪は珍しい???
こちら・・山口・萩は積雪はnothingーー!チラチラと降ってますぞーーー!昨日は寒風吹きふき・・めっちゃ痛ぉーーございました。
今日も、ストーブから半径50センチも離れると・・・指が凝りますw。(笑)
そろそろニセコですか~~!
いいなぁーー!
いいなぁーー!
いいなぁ--!我が家の雪山・・ことしはお預け!(涙)わん!

萩は積雪無しなんですか?(゚o゚)
そちらの方が多いと思ってたのに~。f(^^;)

こっちもやっと車の雪も消えました。
帰宅途中もすごい雪が降ってたんですけど、
さすがに少し気温も上がってきたんじゃないかな?
もう積雪は無しです。

ニセコに行きだしてもう10年以上になりますけど、
それまでは広島の恐羅漢山に行ってました。
ニセコヒラフは良いですよぉ。f(^^;)
我が家は500円玉貯金が必要ですけど・・・。(笑)

ニュ~スでみました

福岡県の飯塚市の様子が流れてました~~。

ジョ~ジ君
風邪引かなかったかな???^^;

おお、飯塚市が・・・。f(^^;)
盆地だから寒いんですよね、県内でもそこらあたりが・・・。

ジージョ君は、まだ若いっすから♪絶好調です。v(^o^)
なんせ平成11年5月生まれですから、人間でいえば、
まだ小学校4年生くらいですもん。(笑)

こざさんちから見ると、雪のうちに入らないって言われそうだけど、
これでも市内は渋滞が・・・。f(^^;)
昨夜から雨に変わりました。

東京もちらついたようですが、私のあたりは全然でした
今季は、九州の方がよく降っているようですね

不思議な雪・・・私も水槽の中のクラゲのように見えました
あれもゆらゆらと幻想的で大好きです

小さい頃の雪は好きだったけれど、野菜を作るようになると、天敵のように思えてしまう…我ながら、自己中ですっ

私の場合、自己中と言うよりも、右往左往っすかねえ。f(^^;)
寒くならないとスキーが・・・雪が降ると野菜が・・・。(笑)
ホントにいくつになっても落ち着きのない。f(^^;)
そういえば子供の頃も良く言われてた。(涙)
うん、私はブレてないみたいです。(笑)

あはは…

久しぶりにこちらへお邪魔しますm(__)m。

>九州でも雪降るの?と他の地方の方には、時々聞かれるんですが…

そーそーよくそういうこと聞かれます(特に関東の人に)、
九州=南国=沖縄のイメージみたいれすf(^^;)。

>お茶目な語り口…

アハハ…tatさん、実物はもっとお茶目ですよ~(笑)。
  • [2010/01/18]
  • URL |
  • スピーディーゴンザレス
  • [ 編集 ]

お久しぶりです。f(^^;)
沖縄のイメージ・・・ちょっと行き過ぎですねえ。(笑)
せめて宮崎鹿児島あたりをイメージして欲しいですねえ。
そしたら、もうちょっと北だから・・・って言えるのに。f(^^;)

>アハハ…tatさん、実物はもっとお茶目ですよ~(笑)。
え~っ?お茶目っすかあ~?
ダンディじゃなくって~?(゚.☆)ばきっ!

で、スピゴンさん、帰省の予定は?f(^^;)

帰省は…f(^^;)

帰りたいのはヤマヤマなんですが…あっし一人で帰っても、
なんであんただけ帰ってきた!?って石投げられるので(^_^;)。
因みにニセコはいつからお出かけですか?
  • [2010/01/21]
  • URL |
  • スピーディーゴンザレス
  • [ 編集 ]

あはは。そりゃそうですわなあ。(笑)
ニセコは1/26から30まで5日間です。
そのかわり、仕事がたいへんで、昨日から持ち帰りですわ。(涙)
まあしゃ~ないですけどね。
楽あれば苦あり・・・。トホホ

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/167-f3c52369