三連休があ・・・。 

せっかくの三連休だというのに、日曜月曜と曇り空。(涙)
土曜日は晴れ間も多かったのに、外出しちゃったし。_| ̄|O
完全にペース配分を誤りました。f(^^;)
今んとこ雨降ってないだけマシってとこですかね。

んなもんで、今日は完全に朝寝坊。
久しぶりにじっくりと8時まで寝ちゃって、
何だか出鼻をくじかれ、コタツに入ってテレビ見てましたが、驚きました。
昼間のワイドショーって、こんな放送してるんだあ。。。(゚o゚)
ニュースの重要度がまったく違うんですねえ。

違法な献金問題やら、消費税を20%以上にするとか、
そういう事は、まったく取るに足らない小さな問題で、
その疑惑の人物が碁を打った事の方が大事なんですね。

知らなかった・・・私は外国か、違う世界に来ちゃったようです。f(^^;)
そんなの見ても仕方ないけど、外は曇ってるし、まだ寒いし。(汗)
とりあえず、昨日撮った写真をアップしとこ。f(^^;)

まず我が家のエース、スティックセニョールです。
stick_1go_3go_100110.jpg
左から、
3号(種蒔き8/09、発芽8/12、定植9/13)、
1号(種蒔き7/12、発芽7/16、定植8/15)、
2号(種蒔き7/12、発芽7/20、定植8/22)です。

1号は、すでに側花蕾9本収穫済みなので、
stick_1go_01_100110.jpg
次の収穫はまだまだみたいです。

2号は、これまでに側花蕾4本収穫済み。
stick_2go_01_100110.jpg
次の収穫までもう少し掛かりそうです。

で、3号も、側花蕾2本収穫済みなのでまだまだですね。
stick_3go_01_100110.jpgs3go_hourensoh_01_100110.jpg
3号の足元には、ほうれん草ス3号(種蒔き9/13、発芽9/17)が居るんですけど、
彼らはまったく期待感無し。(涙)
日当たりの関係なのか、大きくなろうとする意欲が感じられません。f(^^;)

これから先は、側花蕾未収穫組で、頂花蕾は12月12日に収穫済みです。
stick_4go_6go_100110.jpg
左から
6号(種蒔き8/23、発芽8/26、定植9/22)、
5号(種蒔き8/23、発芽8/26、定植9/22)、
4号(種蒔き8/09、発芽8/12、定植9/22)です。

4号は、来週位には収穫できそうです。(^o^)
stick_4go_01_100110.jpgs4go_sunny_01_100110.jpg

足元のサニーレタス_ス4号(種蒔き9/23、発芽9/26)も先日収穫したばかりですが、
けっこう順調なんじゃないかな。旨かったし。f(^^;)

5号も4号と同じくらいですかね。
stick_5go_01_100110.jpgs5go_hourensoh_01_100110.jpg
足元のほうれん草ス5号(種蒔き9/23、発芽9/30)は微妙。f(^^;)
つうか、うちのほうれん草って、食べられるようになるんだろうか・・・?(笑)

スティックセニョール最後は優等生の6号です。f(^^;)
一番西側に位置してて、日照時間が長いせいですかねえ。
支柱に頭がつかえそうです。f(^^;)
stick_6go_01_100110.jpgs6go_hourensoh_01_100110.jpg
さらに足元のほうれん草ス6号(種蒔き9/23、発芽9/29)も我が家では唯一順調・・・。f(^^;)

うちは葉も重要な食料としてるので、(笑)鳥対策と、防寒(になるのかな?)を兼ねて、
まだネット掛けてます。
でも、虫の心配はあまり無いようなので、下が空いても良いかなと少しゆるめにしました。

次は、ペットボトルファームからの引っ越し組達です。
まず、サニーレタス_コンテナ(種蒔き10/27、発芽10/30、移植12/06)です。
これも先日収穫済み。
sunny_con_100110.jpg
右手前のほうれん草(種蒔き10/18、発芽10/25、移植12/23)も引っ越し組です。
やっぱりまだ黄色い葉は戻りません。(涙)
土が減ってたので、苦土石灰を混ぜて足してみました。

次も移植組、サニーレタス_鉢(種蒔き10/27、発芽10/30、移植11/29)と
下に降ろしただけの春菊(種蒔き11/23、発芽12/08)です。f(^^;)
sunny_hati_100110.jpg
鉢のサニーレタスは先日収穫したばかりですが、順調です。
春菊は小さいながら、前の画像と比べると成長してるようです。f(^^;)
毎日見てるんで、変わってないように思ってましたけど。。。(笑)

次は、大人の野菜(笑)、ルッコラと春菊です。
rucola_syungiku_100110.jpg
左が春菊(種蒔き11/15、発芽11/23)で、
右がルッコラ・ナンダコーラ(笑)
手前側(種蒔き11/23、発芽11/28)、奥側(種蒔き11/15、発芽11/23)で
収穫時期が長くできるようにずらして種蒔きしたんですけど、
今見るとあまり区別できないくらいになってます。_| ̄|O

アップで見るとこんな感じ。
rucola_02_100110.jpg
人様のブログを見てるとあまりのチビ助ぶりに・・・。_| ̄|O
でもきっと種蒔きの時期が違うだけなんざましょ?f(^^;)

春菊もこんな感じですけど。
syungiku_02_100110.jpg
よ~わからんけど、成長はしてるようだ。(笑)

よ~わからんといえば、スナップなのか、ツルありなのか、ツルなしなのか、
まったく素性のわからない、エンドウ(種蒔き11/15、発芽11/25、移植12/23)さんです。(笑)
endoh_01_100110.jpgendoh_02_100110.jpg
このプランター軍団も、土が減ってしまってたので、苦土石灰混ぜた土を足しました。
割と順調そうに思えるんだけど、このあとどうしたら良いんだろう?(笑)
支柱立てちゃう? まだ早いような気が・・・。(汗)

再び引っ越し組のほうれん草
だいたい手前が(種蒔き10/03、発芽10/17)で、
奥が(種蒔き10/18、発芽10/25)の混載です。f(^^;)
hourensoh_pla_01_100110.jpg
黄色い葉が増えたような・・・。(汗)
これも土が下がってたので、増し土しました。
何とか立ち直って貰いたい。

さてこれからは、残念組の登場です。
まず、おちょくりメロン(苗受領&定植7/26、結実9/30)です。f(^^;)
時期はずれに花が咲き、時期はずれに実がなり・・・。
こんなんなっちゃいましたあ。(涙)
melon_01_100110.jpgmelon_02_100110.jpg
これではもう地面に生えた梅干しです。(笑)
試しに根っこを抜いてみると、前のと同じくスポッと・・・。(涙)
写真右の右端のように根っこがありませんでした。_| ̄|O
約束通り、最後を看取ってあげました。(_L)南無~。

唐辛子(苗受領8/26、開花8/08、結実8/16)も、もう完全に終わりを迎えつつあります。
tougarasi_01_100110.jpg
あとは種でも取ろうかなと・・・ご苦労様でした。m(__)m

あ、引っ越し組で忘れてた。
山椒2号(苗受領9/10、定植01/10)を地植えいたしました。
sansyo_01_100110.jpg
右が1号(苗受領5/23、定植5/25)で左の棒(笑)が2号です。f(^^;)
葉は枯れ果て、まったく寂しい限りですけど・・・。

ブルーベリー(枝受領9/07、定植9/13、移植11/29)は、
どういう状態なのか、さっぱりわかりません。(汗)
blue_01_100110.jpg
以前鉢を替えた時には、まったく根は出てませんでしたけど、
地植えした方(鉢の左上)も、今も葉は残ってるんですよね~。f(^^;)
山椒同様に春を待ちたいと思います。

これまで紹介してないシリーズ。(笑)
玄関脇にあった、たぶん万両。f(^^;)
manryo_01_100110.jpg
家主に似たのか、下の方に控えめに実がなっております。

いつから居るのか、どこから来たのか、誰も知らないアロエです。(笑)
さらに写真撮ってたのにアップするのも忘れてたアロエです。f(^^;)
aroe_091223.jpg
やけどした時しか思い出す事はありません。(汗)
これだけあれば、たいがいのやけどでもオッケ~っすね。(笑)

そして、まったく興味もなく、仕方なく植えたスミレです。(汗)
sumire_091223.jpg
ああ、そういえば教室の片隅におとなしい子が居たね・・・って感じだったのに、
ふとした笑顔に、だんだん惹かれていくようになっていくように・・・。(笑)
やばい、このままじゃ告っちゃいそうです。(馬鹿)

コメント

優等生のスティックさん、いいですねぇ
我が家では、コウサイタイが花芽が出たので、(花蕾を頂くものとしては仲間です)ちょっと嬉しいのですが

大人野菜グループも元気そうでなによりです
早く味わっていただきたいと・・・

なんだコラさん、春菊さんは少し日当たりを少なくすると、大人味入門編として扱いやすいかもです
akkyanさんのお眼鏡にかなうといいですね

コウサイタイ・・・私には独特の香りってのが鬼門だ。(笑)
大人野菜は、見比べてみるとちゃんと成長してるようで、
良かったです。f(^^;)
あとは陽当たり調整ですね。
ビニールはまだ手に入れてないのに、今朝起きたら、雪。
間に合いませんでしたあ。。。(涙)

何にせよ寒いので、大人野菜さんたちの生長がゆっくりなのは仕方ないです。
エンドウも暖かくなると急に伸びてくると思うので、支柱はそれからでも。
(今のサイズは、冬越しにベストの大き過ぎず・小さ過ぎずです、上出来!)
春、一般的なエンドウなら(畑では)大人の背丈より大きくなりますよ。

やっほいっ!上出来っすか? \(^o^)/
毎日見てると、成長がわからないもんだから、
どうなってんの?って・・・。(笑)

お師匠様たちのアドバイスは助かります。
ビニールも探さなくちゃ・・・。f(^^;)
ありがとうございます。m(__)m

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/166-ff5ce749